パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

らんま1/2が実写ドラマ化」記事へのコメント

  • 人気のあるマンガが原作なら、数字が見込めると踏んでの。

    TVドラマがコケたのに、映画化したのもありましたが…w

    • by Anonymous Coward on 2011年09月27日 17時54分 (#2025741)

      単純に、原作者に払うロイヤリティを非常に低く抑えられるからです。
      一般的にいう脚本家と違って漫画家の立場はとても低く、苛烈な収奪を行なっても反発されることはまずありません。
      原稿料を上げられませんかと一言言ったら仕事を切られるような横暴が当たり前の世界です。
      また漫画家は金銭を求めない事がまるで清く美しい事であるかの様に喧伝又は自己洗脳されているケースが多いため、
      そもそも自身が収奪されているかどうかすら分かっていない場合も多いのです。

      正当な報酬を求めて法的手段に訴える(事でしか交渉の場にすら立てない)漫画家も極稀にいますが、
      建前としては芸術的職業の人間は金銭を求めてはならないという根拠のない固定観念、
      本音としてはポンチ絵描き風情が金銭を得て貧乏から脱出する事を許さないという差別心に満ちた人達によって
      ほぼ例外無く袋叩きにされていますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ、大御所の一人なんだがなぁ。

      • by Anonymous Coward

        その解釈は違うと思うぞ。
        アニメ化や、映画化は最初から狙ってる(大物)漫画家以外、思い浮かびもしないだろう。
        売れてすり寄ってくる方面に、「あぁ、やってもいいよ」って言うだけのボーナスみたいなものだ。

        ボーナスが美味しいと思っちゃったのが宇宙戦艦の御大

        話が違うじゃない、映画化だけ許可したのに、国外でミュージカル化までしちゃって、
        あまっさえ松竹が国内でやるなんてって、仮処分申請したのが、鈴木由美子原作の「カンナさん大成功です!」を
        もとにした韓国ミュージカル「美女はつらいよ」

        同情するなら、金送れ

      • 漫画家にとって自作がTVドラマ化orTVアニメ化されることの最大のメリットは、「原作者として受け取るロイヤリティ」ではなく
        TVドラマ化orTVアニメの放映=自作の宣伝効果によって、コミックス等の販売が飛躍的に増加(印税収入アップ)することです。
        (TVとは関係なくDVDのセル・レンタル中心に展開する場合は、まったく別の話。)

        高橋留美子氏の作品のように「漫画好きじゃない一般にも知られている」という場合は、この宣伝効果に極端な期待はできませんが
        それでも「最近はどんな作品を描いてるんだろう」という興味を持たせる効果は充分にあります。
        また「漫画好きなら

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...