パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

多くの自炊代行業者が事業縮小へ」記事へのコメント

  • 不在? (スコア:5, すばらしい洞察)

    昨今の利用者不在の著作権議論の行く末

    僕には、法律や制度の隙を拡大解釈したり独自解釈して暴走している一部の利用者が招いた
    当然の結果にとか思えません。
    しかもそういった人達に限って、格安にしろとか俺たちにはコピーする権利があるんだとか
    言い始めてくるから始末に負えない。

    自分たちの権利を主張するなら、最低限、利権者側の権利も尊重しろって言いたいですね。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • 自分でスキャンする分にはOKだけどそれを業者に頼むとどうなのか、は
      拡大解釈とも独自解釈とも妥当な解釈とも結論でてませんよね??
      「当然の結果にとか思えません。」という理由がわからないです。

      消えたり縮小回答した業者側としてはその結論出すプロセス=裁判を面倒くさがっただけではないかと
      • by LoadFF (27414) on 2011年10月02日 16時27分 (#2028140)
        著作権法を調べてみて下さい、と言うか「今回」だけの話でもないんで
        「暴走」を止めてから権利者と話し合えばいいと思いますよ。

        僕には暴走を止められるとも、よしんば止められたとても権利者側が
        歩み寄ってくるとも到底思えませんが。
        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 著作権法を調べてみて下さい、と言うか

          法の解釈の問題に対して「法を調べろ」とは意味不明です。

          私的複製の範囲を考えても、第30条で「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」に限られています。法を調べてもここまでです。しかし「個人的」「家庭内」はわかるとして「これに準ずる限られた範囲」はどこまででしょう?ここには解釈の違いが生ずる余地は十分にありますし、
          brightlight > 拡大解釈とも独自解釈とも妥当な解釈とも結論でてませんよね??
          といわれるのは至極もっともだと思います。

          • by Anonymous Coward

            判例からみれば明らかに拡大解釈です。
            法文だけ読んで理解した気になっていいのは高校生位まででしょう。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...