パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手早く安価にできるデータ消去方法は」記事へのコメント

  • 手っ取り早いのは物理破壊ですよね。
    五寸釘でも持ってきて上からハンマーでがつんとやると、最近のHDDなら円盤が砕けます。
    昔のは金属板だったから大変だったけど。

    五寸釘なんて非SI単位系のものは使えるかというならハンマーでがつんがつんやってるとそのうち砕けます。
    結構うるさいんで騒音に注意ですが。

    • by help (36022) on 2011年10月02日 20時08分 (#2028238) 日記
      プラッタがガラスなら割れるんですが、アルミだとそうもいかないので、切るのがいいかなぁと。 以前も紹介しましたが… 証拠隠滅? [psychoscape.net]ネタ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >証拠隠滅?ネタ
        例えば残った2/3ディスクから
        データを取り出したり出来ないんでしょうか?

        # そもそも回転して読み出すってのはムリっぽいので
        # 別の手段で読まないとdumpも出来なさそうですが・・・

        • by help (36022) on 2011年10月04日 8時53分 (#2029078) 日記
          国家おかかえの専門家ならできるかもしれませんね。

          たとえば国家機密みたいなのが入っていたらお金をかけて読む努力をする人がいるかもです。
          しかしながら、たぶん入っていない文教系の HDD でしたから、本当は面白半分にやってみたというのが現実でした。

          切粉は中に入るし、モノによってはプラッタのある一面が回転してジャリジャリになっているものもありましたからダメージは大きいと思います。
          それでも、反対側の面や、下のプラッタなどは一部を切られただけですから、読めるかもしれないことを否定はできません。

          あとはどれだけお金を人と手間をかけた技術をつかうかだと思います。
          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...