パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

脱GPLを目指すFreeBSD、FreeBSD 10ではC++標準ライブラリも脱GPL」記事へのコメント

  • ユーザーとしては、Linux向けアプリケーションのコンパイルや移植で問題がないのかが心配です。
    FreeBSDって、とても使いやすやすいOSだと思います。
    GPLフリーになることで商業利用が進んで一般向けに普及が進むのか、ライブラリなどのLinuxとの互換性低下で移植などに支障が出るのかが、が問題ですよね。

    • by Anonymous Coward

      移植性については個々の問題になるから置いとくとしても、商業利用は広がる可能性ありますね。
      ただLinuxをみてもFreeBSDをみてもGPLフリーになったからといって一般向けに普及が進むとはとても思えないんですが。。

      • GPLのソース公開縛りが無くなるだけでも、知的財産権保護に敏感な組織にとって使いやすくなると思います。
        まあ、コミニュティに見返りが無くなるから、それをどうするのかという問題が出てくると思いますが・・・。

        • by Anonymous Coward

          >コミニュティに見返りが無くなるから、それをどうするのかという問題が出てくると思いますが・・・。
          BSDLはただ乗り推奨ライセンスなんだから、しかたないですよ。それを分かった上で許諾しているのですから。
          「見返り」を「必ず」要求するのは(他にもありますが、一番きついのは)GPLぐらいしかないので、見返りがほしいと思うならライセンス変えればいいだけ。
          どうするもこうするもありません。

          ソース以外の見返りってなんですかね?

          • GPLの自由はエンドユーザーの自由。プログラマじゃ無いよ。
            プログラマの得られる見返りは名声ぐらいじゃない?

            • by Anonymous Coward
              エンドユーザーの話は同意しますが、プログラマの自由を維持すらしてくれませぬ。

              GPLは趣味以外の製造する自由を極端に奪いますよ。
              そして、これがGPLの問題点であり、嫌われる点だと考えています。

              親会社から製造を委託されているような、ソースコードを公開したくないクローズド場合だってあるのですから、
              ライブラリをリンクしただけで無条件に汚染されてしまうのは、意外に不都合は多いものです。

              GPLは
              自分の成果を他人に取られたくない人達の思いが元のGPLを生み、
              他者の成果を食い物にしたいと考えるハゲタカどもが、GPLの性質をどんどん強化するように仕向けていき、
              今のひねくれたライセン
              • by Anonymous Coward

                GPLのコードを使わなければ良いだけでは? 他人の作ったコードは、基本的に勝手には使えないものです。本来使えない物がある制限の下で使わせてもらえると言うだけですから、何も損はしていません。

                あと、GPLはユーザーがソースコードにアクセスできる(=プログラマとして振る舞える)自由です。ユーザーになれる自由は保証していません。(v3は知りません)

              • by ruto (17678) on 2011年10月02日 21時06分 (#2028255) 日記

                ユーザになるが実行するという意味であればv3には以下のように明示的に許可されています。

                2. Basic Permissions.
                (中略)
                This License explicitly affirms your unlimited permission to run the unmodified Program.

                入手できるなどの意味であれば別です。

                また、GPLではありませんが、フリーソフトウェアの定義 [gnu.org]には0番目の自由として実行する自由が挙げられています。
                “The freedom to run the program, for any purpose (freedom 0).”

                親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...