アカウント名:
パスワード:
オプション料金なんかがあるとはいえ、1冊100円なんかでスキャンしててまともに利益が上がるわけもない。確かに、さほど熟練を要するという作業でもないけど、スキャンしてデータを確認してとかの作業をやればどんなに良い機器を使っても5分はかかる。人件費、機器のメンテナンス費用なんかを考えればたとえフル回転してたとしても収益なんてたいしたことないでしょ。
実際問題として、新古書店問題なんかもあってむしろ出版社からは喜ばれてると思ってた業者の方が多かったんじゃないかなぁ。たいして儲かってるわけでもないのに、あんなことされたらそりゃ減るでしょ。
あの質問状、出版社、著者含めて関係者すべてが損してる気がするんだが……。
それ、自炊代行業者が出てくるはるか前の事件なんですが……。464.jpの経営者が逮捕されたのが2006年4月で、最初の自炊代行業者であるBOOKSCANがサービスを開始して話題になったのが2010年4月。で、例の質問状が出たのが2011年の9月。
自炊の森の時には正式サービスの開始前に一応アクションを起こしてるわけで、曲がりなりにも権利商売をしている以上、ホントにまずい場合はそれなりの対応をしてますよ。今回の質問状は、一部団体による突発的な八つ当たりってのが実情ではないかと思います。
別に問題はないと思うな。
ネット上であほだと思われても権利者団体は痛くもかゆくもないだろうし。自炊の森問題も訴訟まで踏み切らないのは正直対応としてはぬるいと思ってたけど、なんだかんだで店畳んじゃうみたいだし、結果オーライ。
そもそも、電子書籍がまともに商売にならないのは紙の書籍が安すぎるのが根本的な原因なので、権利者団体に出来ることって実際はほとんどないんだよなぁ。絶版になるたびに権利がころころ移動する今の商慣習だと統一的な権利処理システムを作るのも難しいし、他にやることないんだろうね。
あれ?なんか勘違いしてない?
自炊代行業者のワークフローでは許可を取るのは業者じゃなくてユーザーだよ。
で、許可をとっていることを確認しているんですか?念書でもとってますか?そこまでしてれば善意の第三者を主張できるかなぁ?
で、許可をとっていることを確認しているんですか?念書でもとってますか?
そうだよね。許諾を得ているなら書面があるのが普通なんだから、許諾があることを証明する書面を同封させて、それを確認すれば解決する話なのに、やらないわけです。もちろん、そんなことしたら客がゼロになってしまうから、やるわけがない。それを見るだけでも、客が許諾をとるなんてのが欺瞞でしかないということが、よくわかるというものです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
もともとそんなに儲かるものでもないからなぁ…… (スコア:3, 興味深い)
オプション料金なんかがあるとはいえ、1冊100円なんかでスキャンしててまともに利益が上がるわけもない。
確かに、さほど熟練を要するという作業でもないけど、スキャンしてデータを確認してとかの作業をやればどんなに良い機器を使っても5分はかかる。人件費、機器のメンテナンス費用なんかを考えればたとえフル回転してたとしても収益なんてたいしたことないでしょ。
実際問題として、新古書店問題なんかもあってむしろ出版社からは喜ばれてると思ってた業者の方が多かったんじゃないかなぁ。
たいして儲かってるわけでもないのに、あんなことされたらそりゃ減るでしょ。
あの質問状、出版社、著者含めて関係者すべてが損してる気がするんだが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:2)
スキャニングしてネット上でデータをやりとりするってことに警戒するのは当然のことだと思います。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:1)
それ、自炊代行業者が出てくるはるか前の事件なんですが……。
464.jpの経営者が逮捕されたのが2006年4月で、最初の自炊代行業者であるBOOKSCANがサービスを開始して話題になったのが2010年4月。
で、例の質問状が出たのが2011年の9月。
自炊の森の時には正式サービスの開始前に一応アクションを起こしてるわけで、曲がりなりにも権利商売をしている以上、ホントにまずい場合はそれなりの対応をしてますよ。
今回の質問状は、一部団体による突発的な八つ当たりってのが実情ではないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
ならば権利者側が「一応」質問してみても問題ないわけですよね?
(言葉の綾だとか、慣用句的な表現だって言い訳はしないで下さいね。)
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:1)
別に問題はないと思うな。
ネット上であほだと思われても権利者団体は痛くもかゆくもないだろうし。
自炊の森問題も訴訟まで踏み切らないのは正直対応としてはぬるいと思ってたけど、なんだかんだで店畳んじゃうみたいだし、結果オーライ。
そもそも、電子書籍がまともに商売にならないのは紙の書籍が安すぎるのが根本的な原因なので、権利者団体に出来ることって実際はほとんどないんだよなぁ。
絶版になるたびに権利がころころ移動する今の商慣習だと統一的な権利処理システムを作るのも難しいし、他にやることないんだろうね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
そもそも法律上許されていない行為を生業としようとしているのだから
歩み寄る側は「業者」であって権利者ではありません。
電子書籍が商売として成り立っているのかどうかは全く関係のない話であって
間違っても権利者側以外が手出しできない領域です。
ま、一言で言えば「盗人猛々しい」ですね。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:1)
あれ?
なんか勘違いしてない?
自炊代行業者のワークフローでは許可を取るのは業者じゃなくてユーザーだよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もともとそんなに儲かるものでもないからなぁ…… (スコア:0)
で、許可をとっていることを確認しているんですか?念書でもとってますか?
そこまでしてれば善意の第三者を主張できるかなぁ?
Re: (スコア:0)
そうだよね。許諾を得ているなら書面があるのが普通なんだから、許諾があることを証明する書面を同封させて、それを確認すれば解決する話なのに、やらないわけです。もちろん、そんなことしたら客がゼロになってしまうから、やるわけがない。それを見るだけでも、客が許諾をとるなんてのが欺瞞でしかないということが、よくわかるというものです。