アカウント名:
パスワード:
邪魔でうるさくて排ガスが臭いので縮小してほしいです。マジで。
あえてうるさくカスタムする困った人たちがいる事は認めましょう。でも「邪魔」ってのは一方的ですね。車の方が何倍もデカイしジャマです。
国を挙げて産業をつぶす教育と政策を続けてきた結果、2輪=悪者という偏った考えの人が多数を占めてしまいました。
他の先進国ではバイクも重要な移動手段なんですけどね。
>他の先進国ではバイクも重要な移動手段なんですけどね。
米国ではおもいっきりアウトロー的な乗り物に見られてて、バイク乗りは迫害受けてるって聞いたことあるけど。実際はそうでもないのか。
中国の地方都市に行ったときに、電動バイクが走ってるのをたくさん見ました。まぁその地方の政策なんだろうけど、もしかして案外と車体は安いのではなかろうか?と思いましたね。
それも整備不良で出さなくて良い音を出してる車両がとても多い。彼らのような使用頻度なら、直した方が経済的だと思うんだけどな。
そのいい音という基準が、バイク乗りと一般人での乖離があるのであります。一般人にはJMCA認証マフラーですらうるさいと感じる人もいるのでありました。我がバイクは排気音以外もうるさいようでありますが。
うちの近所は電動バイクで配達している所がありますね。2輪のビジバイっぽい奴でしたが、音に違和感が有りました。ガソリン入れる心配が無いだけでも、意味が有るのかもしれませんね。
同意。2輪だけでなく4輪も邪魔でうるさくて排ガス臭くてマナー劣悪。自転車に急制動かけさせるような馬鹿なクルマ乗りが多くて嫌になる。
自転車も2輪ではなかろうか
ブーメランすぎます。自動車に急制動かけさせる馬鹿な自転車乗りもいっぱいいますよ?
混合交通下で急制動が必要になる速度で走行する自動車の方が問題です。
それはおかしい。どちらか一方が悪なのではなく、お互いに気を付けるべき。
こちらが幾ら気をつけていても、2トン近くの鉄の塊がぶつかってきたら助かる術はありません。歩行者や自転車といった交通弱者対策が万全でない以上、自動車が市街地を我が物顔で走る現状は明らかに問題です。
スポーツタイプの自転車に乗ってる方はまだしも、ママチャリまで含めるとひどいですよ。自転車。弱者をかさに着て我が物顔で走る層とでもいいますか、無灯火・ヘッドフォン・逆走etc弱者だろうが強者だろうが、一定の割合でマナー悪い人はいるので、やっぱり、どちらか一方ではなく、「お互いに」気を付けるべきだと思いますよ。
また、個人的には自転車と歩行者を「弱者」っていって同列にしないでほしいですね。自転車側が強者となる対歩行者の状況下で、気を使ってる自転車がどれほどいるかというのも疑問です。気を使うってのには、走行中に事故を起こさないようにってのもありますが、何か起こしてしまった場合にフォローできるかってのも含めて。例えば、自転車で加害者になってしまった場合の保険、入ってますか?
確かに総論では大きく間違ったことは言っていないとは思うけど、
歩行者や自転車といった交通弱者対策が万全でない以上、
ここはブーメランになる可能性を秘めているね。意識しておいたほうがいいと思うよ。
歩行者や自転車は、確かに自動車に対しては交通弱者だね。でも、自転車は歩行者に対しては強者だし、健常者でない人にとっては、健常者の歩行者も、自転車も、みんな強者なんですよね。そして、健常者でない人にとっては、自動車が唯一の交通手段になったりする場合もある。歩けない、自転車には乗れない、でも自動車ならカスタマイズしてもらえるかも…もし、あなたが、そんな立場に立たされたら?
今の自分の立場だけでポジション・トークをしちゃダメね。一歩引いて、物事の本質を見るようにしましょう。
二輪のマナーが悪いといいたいのかな?二輪乗ってる側もね、四輪は敵(というかサルが運転してる)と思ってるよ。車間距離取らない四輪のなんと多いことか。
実際の運転技術やマナーはこうだよ二輪四輪両方乗る人>普通免許だけの人>>二輪免許or原付のみの人(主にガキ)
四輪しか乗らない人のなんと予測の甘いこと。車種違いの特性や挙動の理解してなさといったらまぁ。
>実際の運転技術やマナーはこうだよ>二輪四輪両方乗る人>普通免許だけの人>>二輪免許or原付のみの人(主にガキ)
なんでもそう一概にくくりきれるもんでも無いでしょうに。二輪四輪両方乗っててマナーが悪い人って全く居ないわけじゃないし。ガキで原付免許しか持って無くてもマナーの良い人も居るし。
極端に言えば「自分以外」の人のマナーはダメだもんね。マナー自体確たるモノでも無くてほぼ主観的なルールだからそういうふうに思ってしまいがちです。
#最近は二輪も四輪も三輪も一輪も乗らない自分は無輪?
それなりにスキル持ってないとバイクを乗りこなせないのに比べてクルマは安直に免許とれるから、馬鹿でもボケ老人でも乗ってるのが問題でしょうね。
四輪しか運転できないようなスキルの低い人に特性だの挙動だの理解しろというのは使い古された表現だと「幼稚園児に数学教えるようなもの」かも。
ウチの近所だと結構止まってくれる(手を挙げなくても止まって合図してくれることもある)から「あなたの近所ではヒドい」ってのを全体に広げた一種の”俺様目線”ですよねそれも。レッテルつけて見下す行為は何をやってもブーメランで返ってくるんですね。
ブーメラン大好き党員かな?
>邪魔で4輪の方がデカくて邪魔
>うるさくて2輪の大半を占める50ccは4輪より静か4輪よりうるさいのは一部改造するおバカさんと、最近のじゃ400cc越えないと…
>排ガスが臭い4輪の方が圧倒的に燃費悪いですが何か?
元ACです。歩行者の視点で書きましたw
>4輪の方がデカくて邪魔4輪はそういうものだという認識があり、専用道路も用意されているのであんまり邪魔に感じないんですよ。2輪は歩道に止めたり、駅前においてあったり歩行者の近いところで邪魔になることが多いんです。
>2輪の大半を占める50ccは4輪より静か50ccのエンジン音は音が高いので耳につきます・・・というか、大排気量の自動車より原付の方がうるさいですよ。逆に400ccとかならまだマシですが、総じて自動車よりうるさいです。家にいててエンジン音が聞こえるのはほとんどバイクですね。エンジンの
臭いのは古い2stスクーターでしょ
今のスクーターもくさいよ。
邪魔でうるさくてフレームの元なので縮小してほしいです。マジで。
キミが台湾に転勤になりますように。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
2輪は・・・ (スコア:-1)
邪魔でうるさくて排ガスが臭いので縮小してほしいです。
マジで。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
あえてうるさくカスタムする困った人たちがいる事は認めましょう。
でも「邪魔」ってのは一方的ですね。車の方が何倍もデカイしジャマです。
国を挙げて産業をつぶす教育と政策を続けてきた結果、
2輪=悪者という偏った考えの人が多数を占めてしまいました。
他の先進国ではバイクも重要な移動手段なんですけどね。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
>他の先進国ではバイクも重要な移動手段なんですけどね。
米国ではおもいっきりアウトロー的な乗り物に見られてて、バイク乗りは迫害受けてるって聞いたことあるけど。
実際はそうでもないのか。
Re: (スコア:0)
頻繁にstop&goを繰り返すんだから、いっそ電動バイクにしてくれと思う今日この頃…。
(電動3輪バイクにしたほうが、配達効率上がるんじゃねと常々思う)
Re:2輪は・・・ (スコア:2)
中国の地方都市に行ったときに、電動バイクが走ってるのをたくさん見ました。
まぁその地方の政策なんだろうけど、もしかして案外と車体は安いのではなかろうか?と思いましたね。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
数カ所巡っただけで中国全土は語れませんが、ある地方だけというわけではなさそうな感じでした。
現地法人の人間に価格を聞いてみたのですが、電動スクータが2000元(日本円で2万数千円)くらいとのことでした。
物価の高い上海近郊の話なので、地方によってはもっと安いかもしれません。
電動バイクといっても、日本の電動スクータみたいなものから、スクータの足下にバッテリがガムテープで固定されているような明らかに後付けしたようなもの、日本の電動アシスト自転車みたいなもの、昔のバタバタのように自転車にモータを後付けしたようなもの、三輪自転車の後ろに幌がついた人力タクシーみたいなのが電動だったり、いろいろなタイプのものがあって興味深かったです。
私は昔のパッソルみたいなフレームのタイプがいいなと思いました。カラフルなケーブルやバッテリ、モータが電動ラジコンのチューニングパーツを彷彿とさせ格好よかったのです。日本で合法的に乗れるのであれば、買いたいところです。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
それも整備不良で出さなくて良い音を出してる車両がとても多い。
彼らのような使用頻度なら、直した方が経済的だと思うんだけどな。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
そのいい音という基準が、バイク乗りと一般人での乖離があるのであります。
一般人にはJMCA認証マフラーですらうるさいと感じる人もいるのでありました。
我がバイクは排気音以外もうるさいようでありますが。
Re: (スコア:0)
うちの近所は電動バイクで配達している所がありますね。
2輪のビジバイっぽい奴でしたが、音に違和感が有りました。
ガソリン入れる心配が無いだけでも、意味が有るのかもしれませんね。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
同意。
2輪だけでなく4輪も邪魔でうるさくて排ガス臭くてマナー劣悪。
自転車に急制動かけさせるような馬鹿なクルマ乗りが多くて嫌になる。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
自転車も2輪ではなかろうか
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
ブーメランすぎます。
自動車に急制動かけさせる馬鹿な自転車乗りもいっぱいいますよ?
Re: (スコア:0)
混合交通下で急制動が必要になる速度で走行する自動車の方が問題です。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
それはおかしい。
どちらか一方が悪なのではなく、お互いに気を付けるべき。
Re: (スコア:0)
こちらが幾ら気をつけていても、2トン近くの鉄の塊がぶつかってきたら助かる術はありません。
歩行者や自転車といった交通弱者対策が万全でない以上、自動車が市街地を我が物顔で走る現状は明らかに問題です。
Re:2輪は・・・ (スコア:2)
スポーツタイプの自転車に乗ってる方はまだしも、ママチャリまで含めるとひどいですよ。自転車。
弱者をかさに着て我が物顔で走る層とでもいいますか、無灯火・ヘッドフォン・逆走etc
弱者だろうが強者だろうが、一定の割合でマナー悪い人はいるので、やっぱり、どちらか一方ではなく、「お互いに」気を付けるべきだと思いますよ。
また、個人的には自転車と歩行者を「弱者」っていって同列にしないでほしいですね。
自転車側が強者となる対歩行者の状況下で、気を使ってる自転車がどれほどいるかというのも疑問です。
気を使うってのには、走行中に事故を起こさないようにってのもありますが、何か起こしてしまった場合にフォローできるかってのも含めて。
例えば、自転車で加害者になってしまった場合の保険、入ってますか?
Re: (スコア:0)
確かに総論では大きく間違ったことは言っていないとは思うけど、
ここはブーメランになる可能性を秘めているね。
意識しておいたほうがいいと思うよ。
歩行者や自転車は、確かに自動車に対しては交通弱者だね。
でも、自転車は歩行者に対しては強者だし、健常者でない人にとっては、健常者の歩行者も、自転車も、みんな強者なんですよね。
そして、健常者でない人にとっては、自動車が唯一の交通手段になったりする場合もある。
歩けない、自転車には乗れない、でも自動車ならカスタマイズしてもらえるかも…もし、あなたが、そんな立場に立たされたら?
今の自分の立場だけでポジション・トークをしちゃダメね。
一歩引いて、物事の本質を見るようにしましょう。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
二輪のマナーが悪いといいたいのかな?
二輪乗ってる側もね、四輪は敵(というかサルが運転してる)と思ってるよ。
車間距離取らない四輪のなんと多いことか。
実際の運転技術やマナーはこうだよ
二輪四輪両方乗る人>普通免許だけの人>>二輪免許or原付のみの人(主にガキ)
四輪しか乗らない人のなんと予測の甘いこと。車種違いの特性や挙動の理解してなさといったらまぁ。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
>実際の運転技術やマナーはこうだよ
>二輪四輪両方乗る人>普通免許だけの人>>二輪免許or原付のみの人(主にガキ)
なんでもそう一概にくくりきれるもんでも無いでしょうに。
二輪四輪両方乗っててマナーが悪い人って全く居ないわけじゃないし。
ガキで原付免許しか持って無くてもマナーの良い人も居るし。
極端に言えば「自分以外」の人のマナーはダメだもんね。
マナー自体確たるモノでも無くてほぼ主観的なルールだからそういうふうに思ってしまいがちです。
#最近は二輪も四輪も三輪も一輪も乗らない自分は無輪?
Re: (スコア:0)
それなりにスキル持ってないとバイクを乗りこなせないのに比べて
クルマは安直に免許とれるから、馬鹿でもボケ老人でも乗ってるのが問題でしょうね。
四輪しか運転できないようなスキルの低い人に特性だの挙動だの理解しろというのは
使い古された表現だと「幼稚園児に数学教えるようなもの」かも。
Re: (スコア:0)
「両方乗りで運転技術やマナーに優れたクールな俺様」目線
ってだけ。
信号のない横断歩道で手を上げて待っても誰も停まらない現状を見れば、ルールを守るマナーの良い運転者なんて皆無です。
Re:2輪は・・・ (スコア:1)
ウチの近所だと結構止まってくれる(手を挙げなくても止まって合図してくれることもある)から
「あなたの近所ではヒドい」ってのを全体に広げた一種の”俺様目線”ですよねそれも。
レッテルつけて見下す行為は何をやってもブーメランで返ってくるんですね。
Re: (スコア:0)
先月、中国へ行ったとき、電動バイクの多さに驚きました。
Re: (スコア:0)
ブーメラン大好き党員かな?
>邪魔で
4輪の方がデカくて邪魔
>うるさくて
2輪の大半を占める50ccは4輪より静か
4輪よりうるさいのは一部改造するおバカさんと、最近のじゃ400cc越えないと…
>排ガスが臭い
4輪の方が圧倒的に燃費悪いですが何か?
Re: (スコア:0)
元ACです。歩行者の視点で書きましたw
>4輪の方がデカくて邪魔
4輪はそういうものだという認識があり、専用道路も用意されているのであんまり邪魔に感じないんですよ。
2輪は歩道に止めたり、駅前においてあったり歩行者の近いところで邪魔になることが多いんです。
>2輪の大半を占める50ccは4輪より静か
50ccのエンジン音は音が高いので耳につきます・・・というか、大排気量の自動車より原付の方がうるさいですよ。逆に400ccとかならまだマシですが、総じて自動車よりうるさいです。家にいててエンジン音が聞こえるのは
ほとんどバイクですね。エンジンの
Re: (スコア:0)
臭いのは古い2stスクーターでしょ
Re: (スコア:0)
今のスクーターもくさいよ。
Re: (スコア:0)
自転車も含め、徒歩以外の移動手段の個人所有は全面的に禁止すべきです。
こういう意見は (スコア:0, すばらしい洞察)
邪魔でうるさくてフレームの元なので縮小してほしいです。
マジで。
Re: (スコア:0)
キミが台湾に転勤になりますように。