パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Nokia の低価格スマートフォン向け Linux ベース OS「Meltemi」に勝算はあるか」記事へのコメント

  • WP7の必須要件じゃハイエンドしか作りようが無いですからねぇ。
    フィーチャーフォンは十分に出しているから現状のをそのままとして、Nokiaのラインナップ中ではローエンドのスマートフォンの所が空くからそこに、って事なんでしょうね。
    てことはMeeGoは思ったよりも上側を目指しちゃっていたっぽいから止めたのかな?

    • by Anonymous Coward

      去年交代したノキアの今のCEOは、元マイクロソフトの副社長。
      MeeGo廃止とWindowsPhone7採用を決めたのもこいつで、
      もっぱらマイクロソフトが送り込んだトロイの木馬じゃないかという噂だ。

      ローエンドでLinux採用とか言う動きが本格化したら、こいつがまた計画をつぶして、
      マイクロソフトがWindowsPhone Home editionとかの軽装版をつくって来て、それを使わせる
      ということになるんじゃないかな。

      なにしろプラットフォームにとって重要なのは普及率。スケーラビリティーの利くOSでハイエンドからローエンドまで
      くまなく網羅できることを見せれば、デベロッパーにもエンドユーザーにも

      • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 11時47分 (#2030302)

        Nokiaのローエンドって日本人からは理解できないレベルなんで、それよりチョイ上てのはちゃんと市場的にはある上、
        そのクラスのデバイスでは組み込みLinuxってのはそれなりだが実績は有るし、Nokiaだけでも開発に値するボリュームは有るでしょう。
        でもまあ、普通の組み込みLinuxに携帯電話用のライブラリ追加したのとあんまり差別化は出来ないんじゃなかと思う。
        けど、昔みたいにLinuxを表に出す必要も無いので、それこそ「安価なスマートフォン」として売ればそれはそれで売れるかもね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのクラスに中国、韓国メーカーなどは安く作ったAndroid端末を投入してきているんで、
          ローエンドしかカバーしないOSだと勝ち目が無いんじゃない?という話。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...