パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホンダ、ナイジェリアで約5万円の125ccバイクを発売」記事へのコメント

  • >規制等の関係でこのまま日本国内で走らせることは出来ないだろうが、年々価格が上昇している国内市場でもこのような低価格バイクが発売されれば、縮小が続く二輪車市場にも変化が起きるのではないだろうか。

    そもそも国内の二輪市場の縮小の原因って価格なんですかねぇ。
    低価格で選択肢が増えることは良いと思いますけど、新たな価値観を創出しない限り縮小の流れは止まらないと思いますけど…。
    • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 15時14分 (#2030447)

      >そもそも国内の二輪市場の縮小の原因って価格なんですかねぇ。

      一つはモーターサイクル用の駐車場の整備、およびそれに対する法的な枠組みの整備をせずに
      駐車違反取締りだけ強化したから。
      2006年6月以降、市場が縮小しているので顕著にわかる。
      ソースは日本自動車工業会のデータ。
      http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/04_02.html [jama.or.jp]
      http://jamaserv.jama.or.jp/newdb/index.html [jama.or.jp]

      加えて2008年以降の世界一厳しい騒音規制と排気ガス規制も背景にある。
      2007年までは惰性的に作っていたそれまでのモデルを一気に削減したために
      生産台数販売台数もここで一気に減った。

      そして最大の原因は近視眼的にしつこく繰り返されてきた三ない運動による教育効果でしょう。
      #朝霞市が三ない運動をやってるのを見て正直頭がおかしいんじゃないかと思った

      親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...