アカウント名:
パスワード:
先週近所に出来たショッピングモールに充電装置があったので、少しずつ普及はしているんだな~と実感した。
沖縄では日産のリーフのレンタカーがたくさん走ってます。リーフのタクシーも登場しました。
急速充電ポイントもたくさんあって、高速のPA/SAはもちろん、幹線道路沿いにあるファミリーマートにも多いです。充電しているところは見たことがないので、それほど充電頻度は多くないのかもしれません。
不動産事情から言うと、沖縄はかつては持ち家率が高かったんですが、最近は異常なアパートブームなので賃貸住まいが多いです。その事情から言うと、リーフが県民の足として普及しているかは疑問ですが、レンタカーではないリーフも見かけたことはあります。賃貸住まいでも、コンビニで充電している可能性もありますが。
暖房のバッテリー消費がハンパないらしいので、あまり暖房を強くしない沖縄が気候的にも適していて、しかも離島であるため充電ポイントが無い遠くまで出かけることが無いことも、EVの普及としては日本で最も有利にしているのかもしれません。
>暖房のバッテリー消費がハンパないらしいので、あまり暖房を強くしない沖縄が気候的にも適していて~
ロシアではEVの普及は望めないという話を思い出した日本でも北海道だとEVは厳しいのかな?
札幌在住です。EVの話題が出るたびに暖房、大丈夫なのかと思ってました。やはり電力食うんですね。町と町の間隔が何十キロもあるので航続距離が短くて充電に時間がかかるうちは使えないと思います。ちょっと遠出となると1日に3~400キロ走って間に峠とかありますから(最近高速道路がだいぶ伸びたけど。ガソリン車だと冬、暖房つけっぱなしで一気に300キロ走った後に100キロくらい余裕があります。暖房ある程度我慢しても窓曇りますから、最低限窓は温めないとだし、冬は道が悪くなるので燃費も落ちます。
ちなみに近所の弁当屋はEVでばんばん走ってます。配達くらいなら実用的に使えるようです。
#暑い地域で冷房は我慢出来るのでしょうか?夏、灼熱地獄ですよねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
普及の鍵は充電スポットかな (スコア:3)
先週近所に出来たショッピングモールに充電装置があったので、少しずつ普及はしているんだな~と実感した。
沖縄での実験的普及 (スコア:3, おもしろおかしい)
沖縄では日産のリーフのレンタカーがたくさん走ってます。
リーフのタクシーも登場しました。
急速充電ポイントもたくさんあって、高速のPA/SAはもちろん、幹線道路沿いにあるファミリーマートにも多いです。
充電しているところは見たことがないので、それほど充電頻度は多くないのかもしれません。
不動産事情から言うと、沖縄はかつては持ち家率が高かったんですが、最近は異常なアパートブームなので賃貸住まいが多いです。
その事情から言うと、リーフが県民の足として普及しているかは疑問ですが、レンタカーではないリーフも見かけたことはあります。
賃貸住まいでも、コンビニで充電している可能性もありますが。
暖房のバッテリー消費がハンパないらしいので、あまり暖房を強くしない沖縄が気候的にも適していて、しかも離島であるため充電ポイントが無い遠くまで出かけることが無いことも、EVの普及としては日本で最も有利にしているのかもしれません。
Re: (スコア:0)
>暖房のバッテリー消費がハンパないらしいので、あまり暖房を強くしない沖縄が気候的にも適していて~
ロシアではEVの普及は望めないという話を思い出した
日本でも北海道だとEVは厳しいのかな?
Re:沖縄での実験的普及 (スコア:2)
札幌在住です。
EVの話題が出るたびに暖房、大丈夫なのかと思ってました。
やはり電力食うんですね。
町と町の間隔が何十キロもあるので航続距離が短くて充電に時間がかかるうちは使えないと思います。
ちょっと遠出となると1日に3~400キロ走って間に峠とかありますから(最近高速道路がだいぶ伸びたけど。
ガソリン車だと冬、暖房つけっぱなしで一気に300キロ走った後に100キロくらい余裕があります。
暖房ある程度我慢しても窓曇りますから、最低限窓は温めないとだし、冬は道が悪くなるので燃費も落ちます。
ちなみに近所の弁当屋はEVでばんばん走ってます。配達くらいなら実用的に使えるようです。
#暑い地域で冷房は我慢出来るのでしょうか?夏、灼熱地獄ですよねぇ。