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>JASRACは「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです」と述べているという。カスラックさんマジぱねぇっす
「我々が音楽業界だ」と断言できるカスラックさんすごいです。
「『音楽業界』の気持ち」ではあっても、ミュージシャンの気持ちではない所がミソか。
いや少なくともJASRACに委託してるミュージシャンはきちんと金を回収してくれという意味で委託してるわけだしその辺のちっちゃいジャズ喫茶を大人げなくいじめてくれとまで思っているかどうかはともかくさすがに卸値の決定権すらなくなるような形で大々的に一律二束三文のディスカウント販売ってのは望んでいないって人が普通にマジョリティだと思うぞ。
委託しているのはレコード会社であってミュージシャンとは違うのではないでしょうか
でもそのレコード会社に委託したのはミュージシャンなわけで。録音・マスタリング・販売・宣伝など様々な恩恵をレコード会社から受けています。iTunes は大きくなりすぎたので,JASRAC位しかなかなか対抗できないかと。
JASRAC以外の権利管理団体もありますが、TVなどで使われてもJASRACの包括の関係で収入にならないと言う話があり、結局JASRACと契約する以外の手が無い……
と言う独占禁止法に抵触してんじゃねーか?と言う状況がなければ、言われるとおりですけどね。
きちんと選択肢となっている現実があるならミュージシャンの選択と言えるけど、今はそれを言えるように選択肢が揃っているとは到底思えない。
契約するのは得すると考えているからだけど?そうじゃなければ契約しないというすごく簡単な手段が有る。
んでだ、他の権利団体ってなんてかヘタレ揃いで、JASRAC程度の品ぞろえも実績も無いクセに、包括契約のコストは同等という所ばかりなのが問題。でもまあ、単に営業の手助けと権利金の取立ての代行だけの団体何で自分で全部やるのなら頼る必要も無い。
つまりは「使って得するかどうか」だけの問題なんだな。これは。少なくともJASRACはAppleみたいに他社との契約について「邦訳契約の価格は一緒にしろ」とは言って居ない。単に他社が作詞・作曲家や放送局に対してJASRACより有利な条件を出せていないってだけ。
実際、楽曲単体で販売を考慮しない奴なんて、個人レベルで買い切りの場合も多いよね。#ちゃんと考えて印税設定していないと、たいやきくんみたいな事になるぞ。
自分の権利には敏感。他人の権利には鈍感。人として当たり前のことです。今更何を。
>ここではGPL関連の話だと権利を守れライセンスを守れというくせに、漫画なり音楽なりの話になると権利者の意向を尊重しない人間が多くて嫌になりますね。
ここで嫌われているのは個々のミュージシャンではなくて、中間団体であるJASRACなので、その対比は正しくないですね。
そういう中間団体の話がしたいのなら、GPLについて言えばGPLの策定元であり、かつフリーソフトウェアを保護・推進するために折につけて様々な活動や意見表明を行っているFSFといったところでしょうか。そしてここでのFSFやリチャード・ストールマン氏へのアンチっぷりを見る限り、むしろ非常に首尾一貫しているとすら言えるのではないかと思うのですがw
あとマジレスすると、JASRACはシェア維持のために様々な独占的手法(他の著作権管理事業者の実質的排除、一度抜けたミュージシャンへの事実上のペナルティ等々)を取ってきた経緯があり、公正取引委員会に排除措置命令も受けたりしているので、おっしゃるほどミュージシャンの自由な選択が必ずしも担保されてきたわけではないことにも注意が必要かと。
その「思うぞ」のところ、是非実際に確認したいな。誰かアンケートでもやってくれないかな。特に、実際にカネがちゃんと渡っているかとか知りたい。主にマイナーな人に対して。
アニメとか、BD/DVD買っても制作者の収入には関係ないとか聞いて、購買意欲が萎えたし。
ちょっと>アニメとか、BD/DVD買っても制作者の収入には関係ないとか聞いて、購買意欲が萎えたし。これソースあります?ショックなんですけど。結構お布施的な意味でBDとか買ってるのに。
"製作"と"制作"と"著作権"でググってみればわかるよ。
BD/DVD の売り上げで儲かるのは"製作者"側(販売元とかの方)だけ。"制作者"側(アニメーターとか)は請け負いだから受注納品した時点で売り上げ確定。
まあ、BD/DVD化決定の段階で修正とかの追加依頼があれば"制作者"側も多少は売り上げ増えるのかもしれんね。# まあその辺は放映時の人気とか予約数とかでどれくらい追加予算が出るか決まるらしい。
アニメ制作会社が製作委員会のメンバになっていれば制作会社に売り上げに応じたモノが行く、でしたっけ。どこがそういう制作会社なのかよくわかりませんが…GONZO?
# 制作者の評価としてファンの声と商業的成功は両輪だと思ってるので好きな作品はそれなりに買ってます。# 納品したモノが客先でいくら利益を上げようが追加の金銭授受はないのが一般的なのではないかな…?
アニメ業界の内情はよく知らないけど、制作者の収入には(直接)つながらないのは普通じゃ?まぁ「制作者」がどこを指してるのかわからないけど、印税契約になる人の割合なんて少ないでしょうし。
ある作品が売れたら次回作では報酬アップとかならあり得そうだけど。
って、完全にオフトピですな…。
制作者へ支払われる制作費はメディア販売数の歩合制で支払われるのではなく、最初に見積もられた費用として支払われるからでしょう。しかし、メディアが売れなければ制作委員会が赤字になり次が制作されない事で制作者の収入に影響しますので、全く関係ないわけではないです。
ソースは俺。知り合いにキャラデザ・総作監クラスの関係者がいて、その人の家族が言ってた(伝聞)。他のコメントにもあるけど、カネは製作に行って、制作に行くのは決められた分だとか。まあでも、パッケージが売れなくても定められた収入があるというメリットもあるらしい。(その場合次があるかどうかも別問題としてあるけど)
で、話題の音楽制作の方では、JASRACはどういう風にしているのかな。
>で、話題の音楽制作の方では、JASRACはどういう風にしているのかな。全く持ってJASRACは関係なくて、委託すれば使用権料の徴収をしてくれるってだけですよ?包括契約はディスカウントになるけど、自身のネームバリューさえあればそれを補って余りある利益をもたらしますが?営業的な利点も多いしな。
そもそも、利益が有るとして権利者が自分から契約するものと、下請け仕事を一緒にしても意味は無いだろう。アニメ制作者当人が版権を全て抑えている訳でも無かろう。JASRACの対象は、基本、自身で以て権利の源泉を得ている者だから、アニメ制作者じゃちょっと比較対象にならん。どっちかって言えばというか完全にって言うかそれに相当するのは元ネタの権利を全部抑えた作者だ。監督ならば録音プロデューサー位かな?キャラデザならアレンジャー。スタジオで手を動かす奴らに至っては、録音技術者程度と比較するのが良い所だと思うんだが。
> スタジオで手を動かす奴らに至っては、録音技術者程度と比較するのが良い所だと思うんだが。それは音楽で言えば演奏している人に相当するんじゃないかな、とかいう突っ込みはおいといて。
気になるのはそういうところじゃなく、> 委託すれば使用権料の徴収をしてくれるってだけですよ?という仕組みで、本当にカネを支払いたいところにきちんと行っているのかな、ということ。かなり丼勘定になっていてマイナーな人については色々不透明だったりするとか聞くし。
>本当にカネを支払いたいところCD1枚取ってもそれを製作するのに多くの人の手がかかっているので、そのコストに見合った報酬はみんなで分配します。もし歌手「だけ」応援したいとかいうなら、その人に寄付をされてはいかがでしょう。
そういう意味じゃない。ある一曲に関わった人達の間の分担の話じゃなくて、曲と曲、委託したした人と人との比率が正しいかどうかが全く不透明だと言っている。ただそれは古い話なので、変化があったのかどうかが関心の対象。
それは当事者同士の契約の話であって、第三者にとって「正しいとか正しくないとか」いう話じゃないでしょ。なにいってんだ?
そんな十年以上前の感覚で話題振られても。JASRACがあんまりキッチリとカウント集計するんで一部の奴らが勘違い妄想爆発して「JASRACは非登録曲からも金取っている!!」なて騒ぎが出たのも既に一昔前って感が有るんだが。
YouTubeがタダで配信することは許諾してるのにねぇ。
ていうか、JASRACだけじゃなく、原盤権者からも許諾得ないと楽曲の配信できないんだよね。だったら、JASRACは黙って許可出して「価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない」と思う原盤権者は許可出さなかったらいいだけの話じゃないの?
>YouTubeがタダで配信することは許諾してるのにねぇ。いやさすがにそれは無い。ユーザー利用がタダだと契約もタダだと思っている訳でも無いだろうに。だから、Appleが妥当な金額を提示すれば良いだけだろ。YouTubeの前提と違い原盤権の方が大きいだろうから、そもそもJASRACから手を付ける事自体が間違い。先ずRIAJと交渉し、RIAJからJASRACに話を振るのが正しい道筋だと思うんだが。圧倒的に販売ソースばかりで元々の建前が自演ソースのYouTubeとは違うよ。
> いやさすがにそれは無い。> ユーザー利用がタダだと契約もタダだと思っている訳でも無いだろうに。
え?「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない」って、はじめからユーザ利用の話だよね?もしAppleが、JASRACに、言い値でライセンシングしろと言ってるなら、断られても不思議じゃないわ。
>YouTubeがタダで配信する
してないしてない。YouTubeがお金を払って配信してるんだよ。
だからJASRACとYouTubeの間には、JASRACが納得できる値段で商品を出す契約になってる。よってYouTubeとAppleの事例は比べられないんだ。
だったらAppleが金出したらいいだけの話。必要なら、それをサービス利用料に上乗せするなりなんなりして、ユーザから徴収できるでしょ。
そう、だからJASRACは最初からそう言ってるんだね。
どの記事の、どの段落でそう言ってる?
>「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない」てのがそうだね。ただこれを見る限り、値段が折り合わない以前にApple社は言い値で通そうとしているって事でかな。
RIA(not J)と揉めたのと同じような(もしくはもっと強硬な)態度で対応してんじゃないの?そう思わせる前例には事欠かない会社だし。
本当にそうなら、JASRACもそんな反発呼ぶだけの、回りくどい言い方するかねぇ?
> YouTubeがタダで配信することは許諾してるのにねぇいや何か根本的に勘違いしているようだが、あれはYoutubeが代わりに金払ってるんだぞ
誰もyoutubeが払ってないなんて言ってない。 http://srad.jp/comments.pl?sid=548594&cid=2036748 [srad.jp] 参照。それだけなのでAC by greentea
君は言葉の選択を間違っていて、おそらく「タダで視聴できる」ってことを言いたいんだろう。でも「タダで視聴できる」と「タダで配信してる」は違う意味なんだよ。
んー、まー、言う相手が「価格決定権があり販売方法や販売数も含めて契約で決めていて、高い卸値で売りつけてる」Appleですもんね。
器が違いますわ。
他社からの仕入れは激安に、他社からの手数料は高額に、他社への販売も高額に、エンドユーザーへは激安に。
これが世界で最も好調と言われる経営を支えてるのですよ。JASRACも見習え。
2011-07-14にアップストアが行った価格改定って、アップルが仕入れ先との調整すら行わず、無断勝手にアプリの仕入れ値を切り下げたんでしょ。これって「優越的地位の濫用」にあたらないのだろうか。たとえ、法的に合法になるようになるような工夫がなされているにせよ、これを称えるに至っては、流石信者。
ソレはただの為替調整じゃないのか?115円/ドルレートだったのを、実勢に合わせて85円/ドルにしただけだと感じたんだけど。ストアの表記は円だけど、元々ドル決済らしいし。
価格:1.0ドル ※ただし115円/ドルとして円で請求します
みたいは話でしょ。
個人的にAppleのやり方は気にくわないけども、このいちゃもんは不当だと思いますよ。どうせ文句つけるなら、なんで為替変動にすぐ対処せずずーっと115円のままだったのか、ってあたり突っ込みましょうよ。
情弱かよw為替レートの変更だっつうの
(#2036755) の投稿を行った者です。
アップストアでは、売上げの3割を手数料・ホスティング料としてアップルが徴収し、残り7割が開発者(=仕入れ先)の取り分となる、のだそうです。(或いは、異なる分配比の場合もあるかもしれません)2011-07-14にアップストアが行った販売価格改定の前後で、この販売価格分配比の変更がなされたという、情報・報道はありません。アップルはこの為替調整を名目とする、販売価格改定と固定販売価格分配比により、無断勝手にアプリの仕入れ値を切り下げました。為替調整を名目とすれば、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独
怪しい理屈を弄んでアップルのことを(こけおろす|称揚する)なんざ気持ち悪い。気持ち悪さは信者と同じだよ。
App Storeだけの話じゃなくて、SprintとAppleの契約内容の報道から読み取れるAppleの超殿様商売のこと。
iPhoneを1台600ドルで3000万台仕入れろ。1台あたり、500ドルのインセンティブをつけろ。販売台数は全体の何割以上売れ。(つまり、iPhoneを3000万台売った比率でAndroid/WP7は抑えろ)
こういう押し付けができるメーカーって、世界でもAppleくらいだよ。
放送業界とかに包括的利用許諾契約するのに価格決定権を持っていたのかぁ………へぇぇぇ(棒
当然だほとんど利益のでないプライベート・ブランド製品製造の下請けで工場の稼働率を維持するメーカーみたいにはなりたくなりだろう別の言い方をすれば、圧倒的な購買力で買い叩いてくるAppleに頭の上がらない製造受託会社みたいにはなりたくないということだレコード会社はApple様の利益追求のために仕事をしているわけではない
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
さすがです (スコア:0, 興味深い)
>JASRACは「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです」と述べているという。
カスラックさんマジぱねぇっす
Re:さすがです (スコア:1)
「我々が音楽業界だ」と断言できるカスラックさんすごいです。
「『音楽業界』の気持ち」ではあっても、ミュージシャンの気持ちではない所がミソか。
Re:さすがです (スコア:2, すばらしい洞察)
いや少なくともJASRACに委託してるミュージシャンはきちんと金を回収してくれという意味で委託してるわけだし
その辺のちっちゃいジャズ喫茶を大人げなくいじめてくれとまで思っているかどうかはともかく
さすがに卸値の決定権すらなくなるような形で大々的に一律二束三文のディスカウント販売ってのは
望んでいないって人が普通にマジョリティだと思うぞ。
Re:さすがです (スコア:1)
委託しているのはレコード会社であってミュージシャンとは違うのではないでしょうか
Re: (スコア:0)
でもそのレコード会社に委託したのはミュージシャンなわけで。
録音・マスタリング・販売・宣伝など様々な恩恵をレコード会社から受けています。
iTunes は大きくなりすぎたので,JASRAC位しかなかなか対抗できないかと。
Re:さすがです (スコア:1)
ミュージシャンは本当は嫌がってるんだと妄想して、単なる第三者である自分たちの意見が正しいんだと思い込んでみたり。
権利者が管理を委託してJASRACが交渉してるというのが事実です。
ミュージシャンは嫌ならレコード会社を抜ければいいわけです。自分たちで管理すればいいわけです。
プラスマイナスを考えてレコード会社に所属しているならそれも含めてミュージシャンの選択です。
Re: (スコア:0)
JASRAC以外の権利管理団体もありますが、TVなどで使われてもJASRACの包括の関係で収入にならないと言う話があり、結局JASRACと契約する以外の手が無い……
と言う独占禁止法に抵触してんじゃねーか?と言う状況がなければ、言われるとおりですけどね。
きちんと選択肢となっている現実があるならミュージシャンの選択と言えるけど、今はそれを言えるように選択肢が揃っているとは到底思えない。
Re: (スコア:0)
契約するのは得すると考えているからだけど?
そうじゃなければ契約しないというすごく簡単な手段が有る。
んでだ、他の権利団体ってなんてかヘタレ揃いで、JASRAC程度の品ぞろえも実績も無いクセに、包括契約のコストは同等という所ばかりなのが問題。
でもまあ、単に営業の手助けと権利金の取立ての代行だけの団体何で自分で全部やるのなら頼る必要も無い。
つまりは「使って得するかどうか」だけの問題なんだな。これは。
少なくともJASRACはAppleみたいに他社との契約について「邦訳契約の価格は一緒にしろ」とは言って居ない。
単に他社が作詞・作曲家や放送局に対してJASRACより有利な条件を出せていないってだけ。
実際、楽曲単体で販売を考慮しない奴なんて、個人レベルで買い切りの場合も多いよね。
#ちゃんと考えて印税設定していないと、たいやきくんみたいな事になるぞ。
Re: (スコア:0)
自分の権利には敏感。
他人の権利には鈍感。
人として当たり前のことです。
今更何を。
Re: (スコア:0)
>ここではGPL関連の話だと権利を守れライセンスを守れというくせに、漫画なり音楽なりの話になると権利者の意向を尊重しない人間が多くて嫌になりますね。
ここで嫌われているのは個々のミュージシャンではなくて、中間団体であるJASRACなので、その対比は正しくないですね。
そういう中間団体の話がしたいのなら、GPLについて言えばGPLの策定元であり、かつフリーソフトウェアを保護・推進するために折につけて様々な活動や意見表明を行っているFSFといったところでしょうか。
そしてここでのFSFやリチャード・ストールマン氏へのアンチっぷりを見る限り、むしろ非常に首尾一貫しているとすら言えるのではないかと思うのですがw
あとマジレスすると、JASRACはシェア維持のために様々な独占的手法(他の著作権管理事業者の実質的排除、一度抜けたミュージシャンへの事実上のペナルティ等々)を取ってきた経緯があり、公正取引委員会に排除措置命令も受けたりしているので、おっしゃるほどミュージシャンの自由な選択が必ずしも担保されてきたわけではないことにも注意が必要かと。
Re: (スコア:0)
その「思うぞ」のところ、是非実際に確認したいな。
誰かアンケートでもやってくれないかな。特に、実際にカネがちゃんと渡っているかとか知りたい。
主にマイナーな人に対して。
アニメとか、BD/DVD買っても制作者の収入には関係ないとか聞いて、購買意欲が萎えたし。
Re:さすがです (スコア:1)
ちょっと
>アニメとか、BD/DVD買っても制作者の収入には関係ないとか聞いて、購買意欲が萎えたし。
これソースあります?ショックなんですけど。
結構お布施的な意味でBDとか買ってるのに。
Re:さすがです (スコア:1)
"製作"と"制作"と"著作権"でググってみればわかるよ。
BD/DVD の売り上げで儲かるのは"製作者"側(販売元とかの方)だけ。
"制作者"側(アニメーターとか)は請け負いだから受注納品した時点で売り上げ確定。
まあ、BD/DVD化決定の段階で修正とかの追加依頼があれば"制作者"側も多少は売り上げ増えるのかもしれんね。
# まあその辺は放映時の人気とか予約数とかでどれくらい追加予算が出るか決まるらしい。
Re: (スコア:0)
そんな”製作”の人々に利益が行くのは当たり前のことです。
もちろん彼らは不利益も引き受けています。
”制作”を担当する方々が本気で儲けたいなら、自分たちで金を集め、自分たちで権利を管理し、自分たちで流通の手配をしてください。
現時点でそうあろうと努力しているアニメーション制作会社もあると認識しています。
Re: (スコア:0)
アニメ制作会社が製作委員会のメンバになっていれば制作会社に売り上げに応じたモノが行く、でしたっけ。
どこがそういう制作会社なのかよくわかりませんが…GONZO?
# 制作者の評価としてファンの声と商業的成功は両輪だと思ってるので好きな作品はそれなりに買ってます。
# 納品したモノが客先でいくら利益を上げようが追加の金銭授受はないのが一般的なのではないかな…?
Re: (スコア:0)
アニメ業界の内情はよく知らないけど、制作者の収入には(直接)つながらないのは普通じゃ?
まぁ「制作者」がどこを指してるのかわからないけど、印税契約になる人の割合なんて少ないでしょうし。
ある作品が売れたら次回作では報酬アップとかならあり得そうだけど。
って、完全にオフトピですな…。
Re: (スコア:0)
制作者へ支払われる制作費はメディア販売数の歩合制で支払われるのではなく、最初に見積もられた費用として支払われるからでしょう。
しかし、メディアが売れなければ制作委員会が赤字になり次が制作されない事で制作者の収入に影響しますので、全く関係ないわけではないです。
Re: (スコア:0)
ソースは俺。
知り合いにキャラデザ・総作監クラスの関係者がいて、その人の家族が言ってた(伝聞)。
他のコメントにもあるけど、カネは製作に行って、制作に行くのは決められた分だとか。
まあでも、パッケージが売れなくても定められた収入があるというメリットもあるらしい。
(その場合次があるかどうかも別問題としてあるけど)
で、話題の音楽制作の方では、JASRACはどういう風にしているのかな。
Re: (スコア:0)
>で、話題の音楽制作の方では、JASRACはどういう風にしているのかな。
全く持ってJASRACは関係なくて、委託すれば使用権料の徴収をしてくれるってだけですよ?
包括契約はディスカウントになるけど、自身のネームバリューさえあればそれを補って余りある利益をもたらしますが?
営業的な利点も多いしな。
そもそも、利益が有るとして権利者が自分から契約するものと、下請け仕事を一緒にしても意味は無いだろう。
アニメ制作者当人が版権を全て抑えている訳でも無かろう。
JASRACの対象は、基本、自身で以て権利の源泉を得ている者だから、アニメ制作者じゃちょっと比較対象にならん。
どっちかって言えばというか完全にって言うかそれに相当するのは元ネタの権利を全部抑えた作者だ。
監督ならば録音プロデューサー位かな?キャラデザならアレンジャー。
スタジオで手を動かす奴らに至っては、録音技術者程度と比較するのが良い所だと思うんだが。
Re: (スコア:0)
> スタジオで手を動かす奴らに至っては、録音技術者程度と比較するのが良い所だと思うんだが。
それは音楽で言えば演奏している人に相当するんじゃないかな、とかいう突っ込みはおいといて。
気になるのはそういうところじゃなく、
> 委託すれば使用権料の徴収をしてくれるってだけですよ?
という仕組みで、本当にカネを支払いたいところにきちんと行っているのかな、ということ。
かなり丼勘定になっていてマイナーな人については色々不透明だったりするとか聞くし。
Re: (スコア:0)
>本当にカネを支払いたいところ
CD1枚取ってもそれを製作するのに多くの人の手がかかっているので、そのコストに見合った報酬はみんなで分配します。
もし歌手「だけ」応援したいとかいうなら、その人に寄付をされてはいかがでしょう。
Re: (スコア:0)
そういう意味じゃない。
ある一曲に関わった人達の間の分担の話じゃなくて、曲と曲、委託したした人と人との比率が正しいかどうかが全く不透明だと言っている。
ただそれは古い話なので、変化があったのかどうかが関心の対象。
Re: (スコア:0)
それは当事者同士の契約の話であって、第三者にとって「正しいとか正しくないとか」いう話じゃないでしょ。
なにいってんだ?
Re: (スコア:0)
そんな十年以上前の感覚で話題振られても。
JASRACがあんまりキッチリとカウント集計するんで一部の奴らが勘違い妄想爆発して
「JASRACは非登録曲からも金取っている!!」
なて騒ぎが出たのも既に一昔前って感が有るんだが。
Re:さすがです (スコア:1)
YouTubeがタダで配信することは許諾してるのにねぇ。
ていうか、JASRACだけじゃなく、原盤権者からも許諾得ないと楽曲の配信できないんだよね。
だったら、JASRACは黙って許可出して「価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない」と思う原盤権者は許可出さなかったらいいだけの話じゃないの?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>YouTubeがタダで配信することは許諾してるのにねぇ。
いやさすがにそれは無い。
ユーザー利用がタダだと契約もタダだと思っている訳でも無いだろうに。
だから、Appleが妥当な金額を提示すれば良いだけだろ。
YouTubeの前提と違い原盤権の方が大きいだろうから、そもそもJASRACから手を付ける事自体が間違い。
先ずRIAJと交渉し、RIAJからJASRACに話を振るのが正しい道筋だと思うんだが。
圧倒的に販売ソースばかりで元々の建前が自演ソースのYouTubeとは違うよ。
Re:さすがです (スコア:1)
> いやさすがにそれは無い。
> ユーザー利用がタダだと契約もタダだと思っている訳でも無いだろうに。
え?
「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない」って、はじめからユーザ利用の話だよね?
もしAppleが、JASRACに、言い値でライセンシングしろと言ってるなら、断られても不思議じゃないわ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>YouTubeがタダで配信する
してないしてない。
YouTubeがお金を払って配信してるんだよ。
だからJASRACとYouTubeの間には、JASRACが納得できる値段で商品を出す契約になってる。
よってYouTubeとAppleの事例は比べられないんだ。
Re:さすがです (スコア:1)
だったらAppleが金出したらいいだけの話。
必要なら、それをサービス利用料に上乗せするなりなんなりして、ユーザから徴収できるでしょ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
そう、だからJASRACは最初からそう言ってるんだね。
Re:さすがです (スコア:1)
どの記事の、どの段落でそう言ってる?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない」
てのがそうだね。
ただこれを見る限り、値段が折り合わない以前にApple社は言い値で通そうとしているって事でかな。
RIA(not J)と揉めたのと同じような(もしくはもっと強硬な)態度で対応してんじゃないの?
そう思わせる前例には事欠かない会社だし。
Re:さすがです (スコア:1)
本当にそうなら、JASRACもそんな反発呼ぶだけの、回りくどい言い方するかねぇ?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
> YouTubeがタダで配信することは許諾してるのにねぇ
いや何か根本的に勘違いしているようだが、あれはYoutubeが代わりに金払ってるんだぞ
Re: (スコア:0)
誰もyoutubeが払ってないなんて言ってない。 http://srad.jp/comments.pl?sid=548594&cid=2036748 [srad.jp] 参照。それだけなのでAC by greentea
Re: (スコア:0)
君は言葉の選択を間違っていて、おそらく「タダで視聴できる」ってことを言いたいんだろう。
でも「タダで視聴できる」と「タダで配信してる」は違う意味なんだよ。
Re:さすがです (スコア:1)
んー、まー、言う相手が
「価格決定権があり販売方法や販売数も含めて契約で決めていて、
高い卸値で売りつけてる」
Appleですもんね。
器が違いますわ。
他社からの仕入れは激安に、
他社からの手数料は高額に、
他社への販売も高額に、
エンドユーザーへは激安に。
これが世界で最も好調と言われる経営を支えてるのですよ。
JASRACも見習え。
Re: (スコア:0)
2011-07-14にアップストアが行った価格改定って、アップルが仕入れ先との調整すら行わず、無断勝手にアプリの仕入れ値を切り下げたんでしょ。
これって「優越的地位の濫用」にあたらないのだろうか。
たとえ、法的に合法になるようになるような工夫がなされているにせよ、これを称えるに至っては、流石信者。
Re: (スコア:0)
ソレはただの為替調整じゃないのか?
115円/ドルレートだったのを、実勢に合わせて85円/ドルにしただけだと感じたんだけど。
ストアの表記は円だけど、元々ドル決済らしいし。
価格:1.0ドル ※ただし115円/ドルとして円で請求します
みたいは話でしょ。
個人的にAppleのやり方は気にくわないけども、このいちゃもんは不当だと思いますよ。
どうせ文句つけるなら、なんで為替変動にすぐ対処せずずーっと115円のままだったのか、ってあたり突っ込みましょうよ。
Re: (スコア:0)
情弱かよw
為替レートの変更だっつうの
Re: (スコア:0)
(#2036755) の投稿を行った者です。
アップストアでは、売上げの3割を手数料・ホスティング料としてアップルが徴収し、残り7割が開発者(=仕入れ先)の取り分となる、のだそうです。
(或いは、異なる分配比の場合もあるかもしれません)
2011-07-14にアップストアが行った販売価格改定の前後で、この販売価格分配比の変更がなされたという、情報・報道はありません。
アップルはこの為替調整を名目とする、販売価格改定と固定販売価格分配比により、無断勝手にアプリの仕入れ値を切り下げました。
為替調整を名目とすれば、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独
Re: (スコア:0)
怪しい理屈を弄んでアップルのことを(こけおろす|称揚する)
なんざ気持ち悪い。気持ち悪さは信者と同じだよ。
Re: (スコア:0)
App Storeだけの話じゃなくて、SprintとAppleの契約内容の報道から
読み取れるAppleの超殿様商売のこと。
iPhoneを1台600ドルで3000万台仕入れろ。
1台あたり、500ドルのインセンティブをつけろ。
販売台数は全体の何割以上売れ。
(つまり、iPhoneを3000万台売った比率でAndroid/WP7は抑えろ)
こういう押し付けができるメーカーって、世界でもAppleくらいだよ。
真冬のワカサギじゃあるまいし (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
放送業界とかに包括的利用許諾契約するのに価格決定権を持っていたのかぁ………へぇぇぇ(棒
Re: (スコア:0)
当然だ
ほとんど利益のでないプライベート・ブランド製品製造の下請けで工場の稼働率を維持するメーカーみたいにはなりたくなりだろう
別の言い方をすれば、圧倒的な購買力で買い叩いてくるAppleに頭の上がらない製造受託会社みたいにはなりたくないということだ
レコード会社はApple様の利益追求のために仕事をしているわけではない
Re: (スコア:0)
製造受託会社は、どこでもコストは当然として、Appleには高いレベルの品質と生産管理能力の両面をはかられて決められてる。