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>JASRACは「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです」と述べているという。カスラックさんマジぱねぇっす
「我々が音楽業界だ」と断言できるカスラックさんすごいです。
「『音楽業界』の気持ち」ではあっても、ミュージシャンの気持ちではない所がミソか。
いや少なくともJASRACに委託してるミュージシャンはきちんと金を回収してくれという意味で委託してるわけだしその辺のちっちゃいジャズ喫茶を大人げなくいじめてくれとまで思っているかどうかはともかくさすがに卸値の決定権すらなくなるような形で大々的に一律二束三文のディスカウント販売ってのは望んでいないって人が普通にマジョリティだと思うぞ。
JASRAC以外の権利管理団体もありますが、TVなどで使われてもJASRACの包括の関係で収入にならないと言う話があり、結局JASRACと契約する以外の手が無い……
と言う独占禁止法に抵触してんじゃねーか?と言う状況がなければ、言われるとおりですけどね。
きちんと選択肢となっている現実があるならミュージシャンの選択と言えるけど、今はそれを言えるように選択肢が揃っているとは到底思えない。
契約するのは得すると考えているからだけど?そうじゃなければ契約しないというすごく簡単な手段が有る。
んでだ、他の権利団体ってなんてかヘタレ揃いで、JASRAC程度の品ぞろえも実績も無いクセに、包括契約のコストは同等という所ばかりなのが問題。でもまあ、単に営業の手助けと権利金の取立ての代行だけの団体何で自分で全部やるのなら頼る必要も無い。
つまりは「使って得するかどうか」だけの問題なんだな。これは。少なくともJASRACはAppleみたいに他社との契約について「邦訳契約の価格は一緒にしろ」とは言って居ない。単に他社が作詞・作曲家や放送局に対してJASRACより有利な条件を出せていないってだけ。
実際、楽曲単体で販売を考慮しない奴なんて、個人レベルで買い切りの場合も多いよね。#ちゃんと考えて印税設定していないと、たいやきくんみたいな事になるぞ。
自分の権利には敏感。他人の権利には鈍感。人として当たり前のことです。今更何を。
>ここではGPL関連の話だと権利を守れライセンスを守れというくせに、漫画なり音楽なりの話になると権利者の意向を尊重しない人間が多くて嫌になりますね。
ここで嫌われているのは個々のミュージシャンではなくて、中間団体であるJASRACなので、その対比は正しくないですね。
そういう中間団体の話がしたいのなら、GPLについて言えばGPLの策定元であり、かつフリーソフトウェアを保護・推進するために折につけて様々な活動や意見表明を行っているFSFといったところでしょうか。そしてここでのFSFやリチャード・ストールマン氏へのアンチっぷりを見る限り、むしろ非常に首尾一貫しているとすら言えるのではないかと思うのですがw
あとマジレスすると、JASRACはシェア維持のために様々な独占的手法(他の著作権管理事業者の実質的排除、一度抜けたミュージシャンへの事実上のペナルティ等々)を取ってきた経緯があり、公正取引委員会に排除措置命令も受けたりしているので、おっしゃるほどミュージシャンの自由な選択が必ずしも担保されてきたわけではないことにも注意が必要かと。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
さすがです (スコア:0, 興味深い)
>JASRACは「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです」と述べているという。
カスラックさんマジぱねぇっす
Re: (スコア:1)
「我々が音楽業界だ」と断言できるカスラックさんすごいです。
「『音楽業界』の気持ち」ではあっても、ミュージシャンの気持ちではない所がミソか。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
いや少なくともJASRACに委託してるミュージシャンはきちんと金を回収してくれという意味で委託してるわけだし
その辺のちっちゃいジャズ喫茶を大人げなくいじめてくれとまで思っているかどうかはともかく
さすがに卸値の決定権すらなくなるような形で大々的に一律二束三文のディスカウント販売ってのは
望んでいないって人が普通にマジョリティだと思うぞ。
Re:さすがです (スコア:1)
ミュージシャンは本当は嫌がってるんだと妄想して、単なる第三者である自分たちの意見が正しいんだと思い込んでみたり。
権利者が管理を委託してJASRACが交渉してるというのが事実です。
ミュージシャンは嫌ならレコード会社を抜ければいいわけです。自分たちで管理すればいいわけです。
プラスマイナスを考えてレコード会社に所属しているならそれも含めてミュージシャンの選択です。
Re: (スコア:0)
JASRAC以外の権利管理団体もありますが、TVなどで使われてもJASRACの包括の関係で収入にならないと言う話があり、結局JASRACと契約する以外の手が無い……
と言う独占禁止法に抵触してんじゃねーか?と言う状況がなければ、言われるとおりですけどね。
きちんと選択肢となっている現実があるならミュージシャンの選択と言えるけど、今はそれを言えるように選択肢が揃っているとは到底思えない。
Re: (スコア:0)
契約するのは得すると考えているからだけど?
そうじゃなければ契約しないというすごく簡単な手段が有る。
んでだ、他の権利団体ってなんてかヘタレ揃いで、JASRAC程度の品ぞろえも実績も無いクセに、包括契約のコストは同等という所ばかりなのが問題。
でもまあ、単に営業の手助けと権利金の取立ての代行だけの団体何で自分で全部やるのなら頼る必要も無い。
つまりは「使って得するかどうか」だけの問題なんだな。これは。
少なくともJASRACはAppleみたいに他社との契約について「邦訳契約の価格は一緒にしろ」とは言って居ない。
単に他社が作詞・作曲家や放送局に対してJASRACより有利な条件を出せていないってだけ。
実際、楽曲単体で販売を考慮しない奴なんて、個人レベルで買い切りの場合も多いよね。
#ちゃんと考えて印税設定していないと、たいやきくんみたいな事になるぞ。
Re: (スコア:0)
自分の権利には敏感。
他人の権利には鈍感。
人として当たり前のことです。
今更何を。
Re: (スコア:0)
>ここではGPL関連の話だと権利を守れライセンスを守れというくせに、漫画なり音楽なりの話になると権利者の意向を尊重しない人間が多くて嫌になりますね。
ここで嫌われているのは個々のミュージシャンではなくて、中間団体であるJASRACなので、その対比は正しくないですね。
そういう中間団体の話がしたいのなら、GPLについて言えばGPLの策定元であり、かつフリーソフトウェアを保護・推進するために折につけて様々な活動や意見表明を行っているFSFといったところでしょうか。
そしてここでのFSFやリチャード・ストールマン氏へのアンチっぷりを見る限り、むしろ非常に首尾一貫しているとすら言えるのではないかと思うのですがw
あとマジレスすると、JASRACはシェア維持のために様々な独占的手法(他の著作権管理事業者の実質的排除、一度抜けたミュージシャンへの事実上のペナルティ等々)を取ってきた経緯があり、公正取引委員会に排除措置命令も受けたりしているので、おっしゃるほどミュージシャンの自由な選択が必ずしも担保されてきたわけではないことにも注意が必要かと。