パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドコモのAndroid端末にプリインストールされるメディアプレイヤー、端末識別情報を送信する仕様に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 15時33分 (#2037490)

    IMEI抜かれて何が出来るっていうんだ?
    docomoが何故IMEIを必要としているか想像するしかないが、
    どうせdocomoが売った端末かどうかの判別がしたいだけだろうし、

    何が何でも識別情報渡したくないっていえば何のサービスも受けられないだろ。

    • IMEIを渡す必要は無い。
      docomo IDってものがあるんだし、ID/Passwordでログイン/認証でいいじゃない。
      ログイン状態維持したいならcookieってものがあるんだし、(十分に長い)セッションIDを発行したって"ユーザーを一意に管理"は可能だよね。

      少なくとも消費者側からのメリット(端末変えたら新規購入しなきゃいけないってことが無くなる)を考えたらdocomo IDで何か不都合があるのかってことだよ。

      あとは他人のIMEIを詐称して勝手にコンテンツ購入できてしまう可能性もゼロではない。
      個人情報との紐付けのしやすさってのもあるみたいだけど、こっちの方はよくわからない。

      # TwitterのTLみてると"やばい!やばい!"ばかりで簡単に"どうやばいのか"を説明する人がなかなかいない。
      # かんたんログインのような仕組みにはしないから大丈夫だとdocomoが突っ撥ねる可能性も考えて
      # 具体的にどのような使われ方をするのかdocomoに聞くのと、どうなったらどうやばいのかを"簡潔に"
      # 説明する必要があると思うんだよなぁ。docomoだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        問題点は2点あって
        (1)リセット不能の固有IDによりプライバシー情報が紐付けられる→ユーザのプライバシーが意図しない形で濫用される危険がある
        (2)サイト横断の固有IDなので認証に使うとセキュリティホールができる→そもそも「真っ当な」用途にも使えない
        の似て非なる別個の問題が独立して存在してるんだよね。

        twitterに関してはただ祭で騒いでるだけの輩が多い。高木先生だって商売柄煽ってナンボみたいなところはある。
        だからいまだに無承認で加入者固有番号垂れ流しのガラケーとか、先週まで無承認で端末固有ID垂れ流してたiPhoneを片手に、「Androidこわい」とか言ってる滑稽な輩が大量発生する。
        みんな自分の電話のことなんてろくに知らないし困ってもいない、というひどい話とも言えるんだけどね。もうちょっと総務省がきっちり枠組み作るべきだと思うわ。

    • by Anonymous Coward

      IMEIを抜くのはdocomoじゃない。
      メディアファイルが置いてある全サイト・全企業が自動的に抜けるようになるんだよ。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...