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>「Ballmer氏はAndroidフォンを使ったことないという印象を受ける。このOSを使用するのに、いったいどこが複雑なんだ?」
本家でのこのコメント主こそ、Androidのスマホを使ったことがないという印象を受ける。
普段使っていて実感してるが、広いユーザ層で普及させるにしては、あまりにも複雑すぎる。なんで勝手にアプリが起動してきて、タスク管理ツールで殺しても殺しても生き返ってくるのだ。いわゆるゾンビの問題。何の必要性や条件があって、マシンのリソースを無駄に消費しようとするのかいまだにわからない。明確な「これはこういう理由と条件で立ち上がってく
iPhoneしか触ったことがない状態で初めてAndroid触ると結構混乱しますね。ボタンが3つもあるので
iOS系は唯一のボタンを押せばとりあえず一番最初の画面に戻るから分かりやすいです。親もそう言ってます。
Androidユーザ的にはボタン3つって必須なんですよね?自分もマウスのボタンは2個必要だと思いこんでますけど、初めて触ったときはどう思ってたんだろうか?(生まれたときには2個ボタンのマウスだったので、初めての頃が思い出せない)
逆もまたしかり。iPhone4Sを店頭で触っていると、バックキーが切実に欲しくなります…
バックキーとメニューキーはガラケーに慣れた人にはかえって分かりやすいと思う。海外携帯もボタン配置自体はガラケーと同じだしBlackberryなんかも同じ。そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。メニューは一貫して同じ場所にまとめてくれるならソフトキーでもいい。Android3.0以降はメニューはタイトルバーの右上に常時表示で、最小はバック+ホーム(+タスク切り替え)になった。
iPhoneは一見ボタン1個で分かりやすく見えるんだけど、操作ミ
そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。
んーAndroidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。アプリ使っていて、そこでバックボタン押していいものだか、躊躇する時が結構ある。ホームボタンですら、設定でどこに移動するかを変更可能で、端末の機種ごとにデフォルトが異なったりするから、何機種か所有していると、やっぱり使っていて戸惑うことが多々ある。
いや無いと思うけど……。
バックボタンの挙動は「一つ戻る」だよ。画面(Activity)やダイアログやIMEがスタック状にどんどん上に積み重なっていき、バックを押すとそれを上から1個ずつ取り去っていくイメージ。タブの移動など「横移動」はスタックに積まれない。そりゃあキーをフックすれば挙動変えられるけど、わざわざそこをオーバーライドする利点がほとんどないからほぼ全てのアプリがフレームワークのデフォルトの挙動に任せてるはず。また端末ごとの挙動の違いは無い。
ホームは短押しでランチャアプリの起動、長押しでタスクリストだけど、この動作はアプリからオー
>Androidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。
まず「端末」の話で言えば、Googleからのガイドラインもありますしハードメーカーも基本的にはそれに従っています。ただし、ホームボタンの右側か左側のどちらが戻るボタン?どちらがメニューボタン?などは一時的に機種間相違が出ている状態ですね。
次に「アプリ」で言えば、Googleのアプリ群などデファクトスタンダードの実装は当然先行しています。それを真似るのが第一ですね。「戻るボタン」は、たとえばWindowsで言えば「”戻る”を意味する特定のキーが押されたぞ、というシステムからのキー
iOS 5.0@iPad的には、マルチタッチジェスチャでホームボタンを押す頻度を大幅に減少させることができ、むしろハードウェア的なホームボタンですら可能なら排除したいという姿勢が見て取れます。本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。その結果、「戻る」機能実装は開発者任せになり、ユーザに分かりにくくなってるのはマイナスと思いますが。
UIというのは実使用を考えて実装しないといけない。
>本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。それはメーカーの都合(コスト)であってユーザーの利便からすればまた別。その例として、iPhoneって初代から見ればハードSWは増えていますよ。もともとソフトで対応していたものをわざわざハードSW化してますね。
機械的にも最低限1個はハードSWが無いとトラブル対処やリスク分散を考えるとムズいよ。ソフトSW関連のバグが発生したら文鎮化しかねないからね。電源SW(当然ハードSW)ともう一つハードSWあれば緊急時用の対処が楽になるのは、大抵の機器の実装で知られている。
> その例として、iPhoneって初代から見ればハードSWは増えていますよ。
え?何が増えたの?
>iOS 5.0@iPad的には、マルチタッチジェスチャでホームボタンを押す頻度を大幅に減少させることができ、>むしろハードウェア的なホームボタンですら可能なら排除したいという姿勢が見て取れます。>本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。
ジェスチャは本質的に分かりづらいものですけどねぇ。
ボタンであれば、ボタン上のラベルなどで「これを押すと何が起こるか」などを明示できます。ジェスチャは原則的にそれができません。また、左スライドが戻るなのか上スライドが戻るなのか、
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
はっきり言って複雑 (スコア:1)
>「Ballmer氏はAndroidフォンを使ったことないという印象を受ける。このOSを使用するのに、いったいどこが複雑なんだ?」
本家でのこのコメント主こそ、Androidのスマホを使ったことがないという印象を受ける。
普段使っていて実感してるが、広いユーザ層で普及させるにしては、あまりにも複雑すぎる。
なんで勝手にアプリが起動してきて、タスク管理ツールで殺しても殺しても生き返ってくるのだ。
いわゆるゾンビの問題。
何の必要性や条件があって、マシンのリソースを無駄に消費しようとするのかいまだにわからない。
明確な「これはこういう理由と条件で立ち上がってく
iPhone,iPadよりは複雑 (スコア:1)
iPhoneしか触ったことがない状態で初めてAndroid触ると結構混乱しますね。
ボタンが3つもあるので
iOS系は唯一のボタンを押せばとりあえず一番最初の画面に戻るから分かりやすいです。
親もそう言ってます。
Androidユーザ的にはボタン3つって必須なんですよね?
自分もマウスのボタンは2個必要だと思いこんでますけど、初めて触ったときはどう思ってたんだろうか?
(生まれたときには2個ボタンのマウスだったので、初めての頃が思い出せない)
Re:iPhone,iPadよりは複雑 (スコア:2)
逆もまたしかり。
iPhone4Sを店頭で触っていると、バックキーが切実に欲しくなります…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
バックキーとメニューキーはガラケーに慣れた人にはかえって分かりやすいと思う。
海外携帯もボタン配置自体はガラケーと同じだしBlackberryなんかも同じ。
そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。
メニューは一貫して同じ場所にまとめてくれるならソフトキーでもいい。Android3.0以降はメニューはタイトルバーの右上に常時表示で、最小はバック+ホーム(+タスク切り替え)になった。
iPhoneは一見ボタン1個で分かりやすく見えるんだけど、操作ミ
Re: (スコア:0)
シングルクリックでホーム、ダブルクリックでタスク切り替え、トリプルクリックでアクセシビリティメニュー(任意で設定)、長押しで音声メニューまたはSiri、電源ボタンとホーム同時押しで画面キャプチャー、電源断は長押しとか。いい加減ワンボタンは限界にきてるでしょう。
二年以上電源を切っていない人とかもいるでしょうね。PCベースでそれだけ動くなら逆にすごいかもですが。
ちなみにロック時にダブルクリックでロックメニュー(iOS5でカメラと音楽、それ以前は音楽)なんて私もiOS5になるまで知りませんでしたよ。
Re: (スコア:0)
そういう惰性的感覚を抜きにしても、バックとホームの最低2個は必要なんじゃないかな。iPhoneとAndroidを両方見てから作られたWPもそこは同じ結論に達してるよね。
んー
Androidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。アプリ使っていて、そこでバックボタン押していいものだか、躊躇する時が結構ある。ホームボタンですら、設定でどこに移動するかを変更可能で、端末の機種ごとにデフォルトが異なったりするから、何機種か所有していると、やっぱり使っていて戸惑うことが多々ある。
Re: (スコア:0)
いや無いと思うけど……。
バックボタンの挙動は「一つ戻る」だよ。
画面(Activity)やダイアログやIMEがスタック状にどんどん上に積み重なっていき、バックを押すとそれを上から1個ずつ取り去っていくイメージ。タブの移動など「横移動」はスタックに積まれない。
そりゃあキーをフックすれば挙動変えられるけど、わざわざそこをオーバーライドする利点がほとんどないからほぼ全てのアプリがフレームワークのデフォルトの挙動に任せてるはず。また端末ごとの挙動の違いは無い。
ホームは短押しでランチャアプリの起動、長押しでタスクリストだけど、この動作はアプリからオー
Re: (スコア:0)
>Androidのハードボタンって、アプリや端末によって動作内容が異なるでしょ。
まず「端末」の話で言えば、Googleからのガイドラインもありますし
ハードメーカーも基本的にはそれに従っています。
ただし、ホームボタンの右側か左側のどちらが戻るボタン?どちらがメニューボタン?などは
一時的に機種間相違が出ている状態ですね。
次に「アプリ」で言えば、Googleのアプリ群などデファクトスタンダードの実装は当然先行しています。
それを真似るのが第一ですね。
「戻るボタン」は、たとえばWindowsで言えば
「”戻る”を意味する特定のキーが押されたぞ、というシステムからのキー
Re: (スコア:0)
iOS 5.0@iPad的には、マルチタッチジェスチャでホームボタンを押す頻度を大幅に減少させることができ、むしろハードウェア的なホームボタンですら可能なら排除したいという姿勢が見て取れます。本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。その結果、「戻る」機能実装は開発者任せになり、ユーザに分かりにくくなってるのはマイナスと思いますが。
Re: (スコア:0)
UIというのは実使用を考えて実装しないといけない。
>本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。
それはメーカーの都合(コスト)であってユーザーの利便からすればまた別。
その例として、iPhoneって初代から見ればハードSWは増えていますよ。
もともとソフトで対応していたものをわざわざハードSW化してますね。
機械的にも最低限1個はハードSWが無いとトラブル対処やリスク分散を考えるとムズいよ。
ソフトSW関連のバグが発生したら文鎮化しかねないからね。
電源SW(当然ハードSW)ともう一つハードSWあれば緊急時用の対処が楽になるのは、大抵の機器の実装で知られている。
Re: (スコア:0)
> その例として、iPhoneって初代から見ればハードSWは増えていますよ。
え?何が増えたの?
Re: (スコア:0)
>iOS 5.0@iPad的には、マルチタッチジェスチャでホームボタンを押す頻度を大幅に減少させることができ、
>むしろハードウェア的なホームボタンですら可能なら排除したいという姿勢が見て取れます。
>本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。
ジェスチャは本質的に分かりづらいものですけどねぇ。
ボタンであれば、ボタン上のラベルなどで「これを押すと何が起こるか」などを明示できます。
ジェスチャは原則的にそれができません。
また、左スライドが戻るなのか上スライドが戻るなのか、