パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サーバーの熱で大聖堂を暖める」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    冬は暖まって万事OKですがこれ、夏は全く無意味ですよね。

    フィンランドだから冷房なんて要らない?夏場も暖房してますぜってことはあるまい。
    それとも夏はデータセンター用の冷房で大聖堂も冷やしちゃう?それはそれで電力は余計に食うような...

    • by SanPierre (37035) on 2011年10月21日 20時29分 (#2038216) 日記

      夏は、単に温排水を捨てているんじゃないかと思います。

      元々、デンマーク・フィンランド・スウェーデン等では地域暖房が普及していると聞いています。発電やごみ焼却の排熱を暖房に使う事例は多くあったと。
      記事では判りませんが、既存のこうしたシステムにデータセンターの温排水も繋ぎこんだ、ということではないでしょうか。

      北欧では不要でしょうが、理屈上は吸収式冷凍機 [wikipedia.org]に供給する熱の一部とすることで、冷房に使うこともできるはずです。実際、国内でもごみ焼却場排熱を地域冷房に使っている所があるようです。 http://www.tounetu.co.jp/enterprise_system_01.html [tounetu.co.jp]

      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...