パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

美人で社員流出は防げるか?」記事へのコメント

  • 凹むかも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年10月24日 12時41分 (#2038954)
    周りがどんどん結婚して、自分だけボッチで独身だとかえって辞めたくなるかも

    #同志は必要
    • by nemui4 (20313) on 2011年10月24日 12時49分 (#2038963) 日記

      社員と結婚させるために雇われる女性と聞いて「人身御供」という四文字熟語を連想した。

      いくら社内に美人(orイケメン)がいても、自分の方を振り向いてくれるかどうかはまた別の話だと思うし。

      #どこぞの国なら女性社員に整形させてたりして。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2011年10月24日 13時15分 (#2038988) 日記

        社員と結婚させるために雇われる女性と聞いて「人身御供」という四文字熟語を連想した。

        誰と結婚するか、あるいは結婚しないかは自分で選べるんだから、「人身御供」は言い過ぎじゃないか?

        …とは思うけど、そーゆー会社は、ある年齢上になって結婚もせず退職せずって女性を迫害しがちだよな。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年10月24日 14時44分 (#2039038) 日記

          >誰と結婚するか、あるいは結婚しないかは自分で選べるんだから、「人身御供」は言い過ぎじゃないか?

          そりゃそうだ、「美人局」だと三文字だし意味が違う・・・
          「やらずぶったくり」も違うか。

          しっくりこないけど、そんな感じのイメージを抱いてしまったということで。

          --
          関係ないけど、地方に工場作って立ち上げに技術者を連れて行ったとき。
          ある部署の技術者(毒男)ほぼ全員がとあるラインの女性社員(現地採用)に喰われてしまったという事件がありました。
          最後に喰われた男性とデキ婚ということになり、自体が明るみになってたけど。
          なんとか治まってそのまま結婚したらしい。
          #現地採用と、本社採用~転勤組とじゃ給料が全然違ってた。

          親コメント
      • by d3p (42346) on 2011年10月24日 23時18分 (#2039263) 日記

        「従軍慰安婦」の方が適切ではないでしょうか?
        デスマーチのお供にぴったり(えー)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        新入社員研修の先生役に独身の男性をあてて、
        新人の女の子と結婚させるなんてことをしているって
        大手ビール会社を舞台にした漫画に描いてありました。
        結婚している男性の方が働かせやすいからとか

        事実はもちろん知りません

      • by Anonymous Coward

        日本三大ブラックとして有名な某社の人事の人は、
        女性社員は「福利厚生」の一環として入社させると言ってました。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 13時33分 (#2039003)

      社内のお局様(この様な会社の場合既婚だろう)が世話焼きしまくるんじゃないか。
      結婚して当然という空気だろうから、親戚一同からの結婚しろ圧力が常時あるような感じ。

      勝手にマッチングされたりしてボッチやら独身でいさせてもらえないのでないかと思うな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 15時26分 (#2039057)

      社内結婚の成立に熱心な某社におりました。
      新人は、女性も男性も必ず先輩と「指導員」として1:1でペアリングされます。
      指導員はほぼ必ず異性で、席は隣か向かい合わせになり、仕事中常に会話するような状況です。
      そして、一年に一組以上はそのまま結婚していました。
      独身の間は何度も何度も指導員に任命されますので、その会社で男性が40代になっても独身でいることは大変珍しかったです。
      女性は嫁としてしか採用されていないので、結婚・出産後は退職勧奨があり、従わない場合はあからさまな左遷がありました。
      (夫は海外勤務、妻は地方勤務の人事命令が一度に出たり・・・)
      クラシカルな日本企業では一般的だと思っていたのですが、コメントを読む限りそうでもないのですかね?

      親コメント
      • 女性からしたら、バカにすんなとか思う人もいるかも知れないけど、
        少子化時代ないま、そう言った企業ってもっと評価されてもいいと思うな。

        だいたい男も女も社会に出たら出逢いが少ないって言う人が多いし、
        仕事一途で、職場は神聖なものだって言う時代錯誤な人ばかりじゃないでしょ。
        女としてばりばり働きたい人は、パソナとかワコールとかに行けばいいし。

        なにより、女性の自立とか、変なメセナとか環境保護とかを宣言するより、
        未婚率是正の面でよっぽど日本社会に貢献してると思うな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうですね。
          私は女ですが、今は会社を離れて大分経つので「そういう会社もあっていい」とは思います。
          同じIT技術職のはずが、男性は社外の研修にも行けてプロジェクトにも中核としてアサインされるのに、女性は営業について行くか展示会でビラを配るくらい仕事しかなく、知らない先輩の男性たちと毎日のように飲み会があり、同期の男性ばかりが昇給していく(一年目:男性全員、二年目:女性全員とはっきり性別で昇給が変わっていました)のとそれが当たり前の空気が気持ち悪くて退職したのですが・・・。
          在職中に上司に仕事の相談をしたときは、「女の子は結婚して家庭に入るのが幸せだよ」とさんざん諭されました。
          同期の半分以上が社内結婚しましたので、その人たちが幸せなら良い制度だったのだろうと思います。

          • あなたの経験を読んでいると、いかにも昭和時代の日本企業に思えますが、
            でも平成になっても未だにそういう企業も多いんでしょうね。

            働きたいのに男女差別でろくに働かせてもらえないのが不幸なのは判ります。
            一方で、あなたが皮肉で書いておられるであろう「その人たちが幸せなら良い制度だったのだろうと思います」ですが、
            現実として結婚までの腰かけ程度に思ってた人も実際にいたんでしょう。

            だからこそ、例えば女子校や共学や男子校じゃないですが、
            女性でも男性でも優秀な奴のみ優遇する企業なのか、
            嫁さん候補、婿さん候補養成のための企業なのか、
            そういったきっちりと特色を打ち出した方が、あなたが経験されたようなミスマッチは起こらなかったかも知れませんね。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          社員用の花嫁候補として入社して数年で辞めるようなキャリアしかない女性は当然再就職なんかできず、
          単純労働のパートに就ければラッキーというような専業主婦になるしかないわけですが、
          このご時世に妻を専業主婦にした上で子供を養えるだけの給料を出す企業なら、
          まあ確かに日本社会に貢献していると言えるでしょうな。

          • by Anonymous Coward

            はい、奥さんはみんな専業主婦で、お子さんが2,3人いる方も多かったです。
            給料は安く、男性はすぐ管理職になってしまい残業代も出ないのですが(平社員でも上限付きですが)、住宅手当は平均より多かったらしいです。(住宅手当が独身月2万、既婚月8万だったかな?)
            と言っても会社から大分離れたところに一戸建てかマンションを買い、2時間くらいかけて通勤している人が多かったですね。
            このご時世でも慎ましく暮らせば何とかなるもんみたいですよ。

      • Re:凹むかも (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年10月25日 3時01分 (#2039331)

        会社じゃないけど、私立学校でそういう学校があります。
        田舎の山の中にあって、隔離されたような空間。
        独身女性教員は、男性教員の誰かと結婚しろ、嫌なら辞めろという方針です。

        先進的な取り組みをしている学校として有名で、実習や視察も積極的に受け入れていますが、その段階から女性への勧誘が激しいらしいです。
        (うちの嫁(当時は独身)も視察に行ったのに、激しく勧誘された)

        基本的に、結婚した教員は学校の周辺に住んでおり、学校周辺がコロニーのようになっています。
        教員の給料は相場より安く、理事長の教育方針に惚れ込んだ熱狂的な人がほとんど。
        嫁曰く、「宗教団体みたいな異様な雰囲気だった」そうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          遥か遠くの麗しい異性を仰がにゃならんとは、srnterg?

      • by i_i (22332) on 2011年10月26日 2時41分 (#2039854) 日記

        ペア・プログラミング [nikkeibp.co.jp]という単語を用いたジョークが通用するぐらいなんで、
        スラドに縁のある会社だとあまり一般的じゃないかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえずその会社に入社したいので社名を教えてください

        • by Ambitious Coward (31380) on 2011年10月24日 17時35分 (#2039089)
          日本食研が社内結婚に熱心だそうですよ。
          社内に恋愛成就の神社があって、意中の相手の名前を書いて備えておくと、神主であるところの社長がそれを見て、人事異動に反映されるとか。社内結婚手当なるものがあるとか。社員3000人で、社内結婚が400組ほどいるとか。

          だいぶ前に何かで読んだ情報ですが参考に。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        京都の有名な会社で、かつては、縁故採用や社内結婚させて問題を起こさせないとか逃げさせないという趣旨のことを聞いたことがある。

    • ジョン・ナッシュの非協力ゲームに関する論文からすれば (読んでませんが :-P) 、男性の側も一番人気の女性社員に群がるのではなく、二番人気を選択することでカップリング (死語) 率が高まるのかもしれません。

      # それでもぼっちが存在することには変わりないでしょうが。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by Anonymous Coward

      右に同じ。
      男女比が10対1くらいじゃ焼け石に水。自分の番なんて永遠にまわってこない。
      男女比が1体10でも余剰分は外部に流出するだけで、やっぱり自分の番は回ってこない気がするけど。

      しょせんIT技術者なんて、貧乏、雇用が不安定、斜陽産業、長時間労働で家に帰れない等々が
      揃っているんだから、女性からすると結婚相手としてはお世辞にも魅力的とは言えないと思うぞ。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...