パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

数学、物理が得意だと高所得」記事へのコメント

  • 文系の「高級官僚→天下り→渡り」の生涯賃金は、統計集計サンプルの中に含まれていないんじゃないか。
    こいつらの隠された所得の期待値を、集計にぶち込めば、簡単に結果はひっくり返るんじゃない?

    • 簡単に結果はひっくり返るんじゃない?

      残念ながら、それは正しくなさそうだ。

      高級官僚、すなわち国家公務員I種試験に合格して入省する人ってのは、毎年千人に満たない。一方大学卒業者数は、約五十五万人。つまり、0.2%未満。今回の調査では、一万人を対象にしたわけだから、高級官僚が20人未満程度含まれていることが期待される。

      一説には、高級官僚の生涯収入は数億円と言われている。10億円と考えたところで平均年収二千五百万。

      仮に、調査対象の半分が文系(実際にはもっと多い)、高級官僚全員が文系だったとして、文系全体の年収平均を510万円からせいぜい518万円に押し上げる程度。
      高級官僚極悪説に基づいて、年収一億(!)としても、文系全体の年収平均が年収548万円になる程度。

      理系の平均が637万円だから、ぜんぜんひっくり返らないね。

      という見積は、理系であろうと文系であろうとできなきゃダメなんじゃない?

      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...