パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

美人で社員流出は防げるか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 22時05分 (#2039220)

    ロームが技術者の獲得と流出防止のために京都出身の美人女性を採用しているなら、
    日雇い飯場のタコ部屋(*1)とか、悪徳炭鉱主が開く賭場(*2)と同じじゃないか。

    技術者を獲得したいなら、給与を上げることが王道だろ。
    地元の美人を採用して結婚させるなんて、本来なら用意すべき高給を
    地元の美人で購うという人身売買と同じ発想だ。

    まして、リンク先の記事にある
    「社内結婚だと互いの仕事への理解が得られやすく、家庭や仕事の負担も分かち合える」
    なんて、持ち帰り残業など有形無形での家庭での「タダ働き」を前提としているわけだ。

    1日8時間の労働法規制を守り、休日を休ませ、年休を全て消化する
    「人として当たり前の働き方」をさせるなら
    「家庭や家族が 会社の仕事の理解」など要求される必要すらないじゃないか。

    「労働法規での規制を守るつもりはありません。
      社員には家庭を顧みないホドの激務を強要します。
      それでも逃げ出せないように、地元女性との縁戚関係で縛り付けます」

    こういうことを悪びれることなく言ってのけてる、見事な奴隷商人会社ですね。

    *1:
    住居を保証してやるという建前のもと、光熱費だの寝具貸し出し費だのと、
    立場が弱く、選択の余地のない従業員に暴利な価格をふっかけ、
    支払った給料を会社に還元するシステム。
    日給2万円支給で募集し、1泊1万円+寝具貸し出し料5千円と規定すれば
    実質5千円でコキ使うことができる。

    *2:
    炭鉱夫たちの僅かな娯楽として賭場を開き、負けさせることで給料を還元するシステム。

    • 技術者を獲得したいなら、給与を上げることが王道だろ。

      それは正しいと思うよ。でも。

      地元の美人を採用して結婚させるなんて、本来なら用意すべき高給を地元の美人で購うという人身売買と同じ発想だ。

      そうとは言い切れないんじゃない?元々社員を雇うつもりだった枠に美人を選んでいるのであれば、「本来なら用意すべき高給」を流用したわけじゃないよね。事実を確認していなければ、単なる言いがかりだよ。
      美人なんて採用基準を設けるのが正しいかどうかは別として。

      その他も同様。

      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...