パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

美人で社員流出は防げるか?」記事へのコメント

  • 凹むかも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    周りがどんどん結婚して、自分だけボッチで独身だとかえって辞めたくなるかも

    #同志は必要
    • by Anonymous Coward

      社内結婚の成立に熱心な某社におりました。
      新人は、女性も男性も必ず先輩と「指導員」として1:1でペアリングされます。
      指導員はほぼ必ず異性で、席は隣か向かい合わせになり、仕事中常に会話するような状況です。
      そして、一年に一組以上はそのまま結婚していました。
      独身の間は何度も何度も指導員に任命されますので、その会社で男性が40代になっても独身でいることは大変珍しかったです。
      女性は嫁としてしか採用されていないので、結婚・出産後は退職勧奨があり、従わない場合はあからさまな左遷がありました。
      (夫は海外勤務、妻は地方勤務の人事命令が一度に出たり・・・)
      クラシカルな日本企業では一般的だと思っていたのですが、コメントを読む限りそうでもないのですかね?

      • Re:凹むかも (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年10月25日 3時01分 (#2039331)

        会社じゃないけど、私立学校でそういう学校があります。
        田舎の山の中にあって、隔離されたような空間。
        独身女性教員は、男性教員の誰かと結婚しろ、嫌なら辞めろという方針です。

        先進的な取り組みをしている学校として有名で、実習や視察も積極的に受け入れていますが、その段階から女性への勧誘が激しいらしいです。
        (うちの嫁(当時は独身)も視察に行ったのに、激しく勧誘された)

        基本的に、結婚した教員は学校の周辺に住んでおり、学校周辺がコロニーのようになっています。
        教員の給料は相場より安く、理事長の教育方針に惚れ込んだ熱狂的な人がほとんど。
        嫁曰く、「宗教団体みたいな異様な雰囲気だった」そうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          遥か遠くの麗しい異性を仰がにゃならんとは、srnterg?

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...