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今時のOS丸ごとどうこうするなら、その程度大したことでも無かろうに。そもそも、今じゃ単に「増やしても大した金額でも無い」と言うだけで16GB程度は入れているだろうし、開発の都合で仮想化なんてしている人ならその程度は普通だろう。てか、それがいったいどの程度の値段なのか調べりゃ「ふ~ん」としか出てこないよ。何時までも「WindowsXpで十分」って時代でも無いのだし。
理想や期待はともかく、現場は厳しいですよ。作業卓は基本的にワープロなので、WindowsXPで十分とされ、2GBのメモリ環境さえ、与えられない。まあ、共用の開発環境は別にあるのだけどね。
そんな現場でICS自体をどうこうって事自体が無い筈だと思うんだ。もしやろうとしているのなら「仕事しろ」と言う言葉をあげよう。
そんな貧弱な環境でも、これでなんとかしろ、と言われるのが現実なんですよ。16GBなんてとんでもない。1GBでなんとかしろ、といわれるのが現実。
アナタの会社はどんなケータイ/PCメーカーですか?アプリを作るならまだ判るが、ケータイなりタブレットを作るメーカーではそんな事は先ずありませんよ。筐体デザインのCADとか金型代とかどうしているんだか。そんなものに比べたらCorei7に32GB入れても居誤差範囲にもならんよ。
開発費3億円は巨額だ。三億円から100万引いて2億9900万円も巨額だ。従って100万も巨額だ。
いやまぢでこう言う思考の経営者おおいんですってば。いまだと30万越えのPCが資産扱いになるからってんで、それ以上高いの買ってくれないとか言う税制上の問題もある。
#とか言いながら、うちにはあるのでACで
パーツ単位で「月刊PC」を毎月買いそろえれば俺裁量権限でも買えるぜ。他には「見積書分割しといて」の呪文を唱える
30万まで一括償却できるのは小企業だけです。っていうか経営者に文句言いたいなら他人に百万使わせられる人になってからにしなさいね。
corei7、16GB、Windows7 64bit&Microsoft Office、ディスプレイ付きでも20万以下で買えるご時世ですよ・・?~製は嫌だとか言わなければ、資産扱いにならない範囲でちゃんと買えます。あとはお金が出るかどうかなんだけど・・・。PCスペック上がっても、人件費減る気がしないんだよなあ・・・。これまでのことをより早くできるようになる分、より完成度高めること要求されるだけで。んでもって完成度高くてもいまいち売上に反映されないという。とても説得しづらい。
>アプリを作るならまだ判るが、ケータイなりタブレットを作るメーカーではそんな事は先ずありませんよ。
ケータイなりタブレットを作る会社ではそんな環境大していらないでしょう。実際必要としてるのはその下や下の下で請け負う有象無象だし。
それら有象無象の請負はアプリまでのビルドでOSのビルドまでをするとは思えないんですが
OS開発自体を有象無象に出すことは無いよ。効率が悪く品質が落ちるだけの話でとうの昔に廃れている。ケータイの共通プラットフォーム化前の話だろうから、下手すれば10年以上は前の話だね。それでも基幹についてはメーカーでやっていたけど。
それにRAM16GBの推奨って御大層なものでも無いがね。テキトーに壊れたPCのリプレイス時に1~2万も上乗せすれば今なら普通に選択できるレベル。それも動作最低要件で無く、それ以下だとスワップが増えて遅くなると言っているだけだし。
えっ
# もしかしてトップの方達は今までのフィーチャーフォンの開発と同じよーな感覚で# 開発手法やらスケジュールやらを決めているんじゃないか、という予想に最近辿りつきました。
## 絶対AC
># もしかしてトップの方達は今までのフィーチャーフォンの開発と同じよーな感覚でもしかしても何も公然の秘密だと思うけど過去の功績で出世してるのは、ソフトウェアに関わらない事業部の出身の方々が多いしグローバルビジネス以前に、影響力を維持するために出身でない事業部の発展を望まない役員が多いような
若い経営者ならともかく、それなりの年の経営者やら役職者の頭では、1GBだなんて夢のような大容量のような感覚らしい。まあ、ハードディスクの容量が20MBとか40MBの時代から比べればね。
>16GBなんてとんでもない。1GBでなんとかしろ、といわれるのが現実。
そんな前時代の遺物のような環境しか用意できないようなソフトウェアメーカーは市場から退場しろとGoogle様は仰せです。
現実に会社の経営と金を握っているのは>16GBなんてとんでもない。1GBでなんとかしろというセリフを言う老害なんですよねぇ・・・・。
どうせ業務受託の条件から外れるから一緒。心配しなくいともそういう会社にはこういう案件は来ない。
「基本的にワープロ」な現場が何故Androidをビルドする必要があるのか知りたい
>「基本的にワープロ」な現場が何故Androidをビルドする必要があるのか知りたい
できるなら、やってみたいのがアレゲ者#違うか
(#2039534)> もしやろうとしているのなら「仕事しろ」と言う言葉をあげよう。
「できるなら、やってみたいアレゲ者」ならこんなところでブツブツ文句言わずにやってみるでしょ。
それこそプアな環境であればあるほど「ほらほら俺こんな糞スペックでビルド通したぜー」と自慢になる。
残念ながらその手のアレゲ者の環境じゃ今だと16GBなんて珍しくも無かったりするんだよね。OS道楽の友人が何人か居るが、当然の様に最初はVMWare上で試すから16GBなんて普通だからなあ。
アプリを開発するための環境と勘違いしてそうだよねー
コンパイル専用ではありませんが、使うのは2CPU+32GB~64GBぐらいのマシンが多いです。16GBをクリアできないマシンはありませんが、さすがに要求が増えてきたな~って感じです。一人でマシン占有するわけでもないので、複数人がこの規模のものを同時に動かすと辛そう。
ただ、マシンの値段はそんなに気にして無い(そこで動かすソフトの値段が通常は一桁~二桁コスト高い)ので、メモリ足りないようなら次の機材導入時に増やすだけでしょう。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
だから? (スコア:1)
今時のOS丸ごとどうこうするなら、その程度大したことでも無かろうに。
そもそも、今じゃ単に「増やしても大した金額でも無い」と言うだけで16GB程度は入れているだろうし、
開発の都合で仮想化なんてしている人ならその程度は普通だろう。
てか、それがいったいどの程度の値段なのか調べりゃ「ふ~ん」としか出てこないよ。
何時までも「WindowsXpで十分」って時代でも無いのだし。
Re: (スコア:0)
理想や期待はともかく、現場は厳しいですよ。
作業卓は基本的にワープロなので、WindowsXPで十分とされ、2GBのメモリ環境さえ、与えられない。
まあ、共用の開発環境は別にあるのだけどね。
Re:だから? (スコア:1)
「アプリ開発」、「AndroidOS」の環境ではありません。
Re: (スコア:0)
そんな現場でICS自体をどうこうって事自体が無い筈だと思うんだ。
もしやろうとしているのなら「仕事しろ」と言う言葉をあげよう。
Re: (スコア:0)
そんな貧弱な環境でも、これでなんとかしろ、と言われるのが現実なんですよ。
16GBなんてとんでもない。1GBでなんとかしろ、といわれるのが現実。
Re: (スコア:0)
アナタの会社はどんなケータイ/PCメーカーですか?
アプリを作るならまだ判るが、ケータイなりタブレットを作るメーカーではそんな事は先ずありませんよ。
筐体デザインのCADとか金型代とかどうしているんだか。
そんなものに比べたらCorei7に32GB入れても居誤差範囲にもならんよ。
Re: (スコア:0)
開発費3億円は巨額だ。
三億円から100万引いて2億9900万円も巨額だ。
従って100万も巨額だ。
いやまぢでこう言う思考の経営者おおいんですってば。
いまだと30万越えのPCが資産扱いになるからってんで、それ以上高いの買ってくれないとか言う税制上の問題もある。
#とか言いながら、うちにはあるのでACで
Re:だから? (スコア:1)
> 三億円から100万引いて2億9900万円も巨額だ。
> 従って100万も巨額だ。
純粋に興味として、
「元が巨額、引いても巨額なら、引いた分ははした金だろ」
ってレスしたらどうなるんでしょう。。。
# 聞いてくれるなら、上のようなコメントは無いと思うけど
# あまりの豪快さに書き間違えを疑ってしまう。。。m(._.)m
# "巨額" の定義が曖昧で、どうせ論理的にはならないけど
Re: (スコア:0)
パーツ単位で「月刊PC」を毎月買いそろえれば俺裁量権限でも買えるぜ。
他には「見積書分割しといて」の呪文を唱える
Re: (スコア:0)
30万まで一括償却できるのは小企業だけです。
っていうか経営者に文句言いたいなら他人に百万使わせられる人になってから
にしなさいね。
Re: (スコア:0)
corei7、16GB、Windows7 64bit&Microsoft Office、ディスプレイ付きでも20万以下で買えるご時世ですよ・・?
~製は嫌だとか言わなければ、資産扱いにならない範囲でちゃんと買えます。
あとはお金が出るかどうかなんだけど・・・。
PCスペック上がっても、人件費減る気がしないんだよなあ・・・。これまでのことをより早くできるようになる分、より完成度高めること要求されるだけで。んでもって完成度高くてもいまいち売上に反映されないという。とても説得しづらい。
Re: (スコア:0)
>アプリを作るならまだ判るが、ケータイなりタブレットを作るメーカーではそんな事は先ずありませんよ。
ケータイなりタブレットを作る会社ではそんな環境大していらないでしょう。
実際必要としてるのはその下や下の下で請け負う有象無象だし。
Re: (スコア:0)
それら有象無象の請負はアプリまでのビルドでOSのビルドまでをするとは思えないんですが
Re: (スコア:0)
OS開発自体を有象無象に出すことは無いよ。
効率が悪く品質が落ちるだけの話でとうの昔に廃れている。
ケータイの共通プラットフォーム化前の話だろうから、下手すれば10年以上は前の話だね。
それでも基幹についてはメーカーでやっていたけど。
それにRAM16GBの推奨って御大層なものでも無いがね。
テキトーに壊れたPCのリプレイス時に1~2万も上乗せすれば今なら普通に選択できるレベル。
それも動作最低要件で無く、それ以下だとスワップが増えて遅くなると言っているだけだし。
Re: (スコア:0)
えっ
# もしかしてトップの方達は今までのフィーチャーフォンの開発と同じよーな感覚で
# 開発手法やらスケジュールやらを決めているんじゃないか、という予想に最近辿りつきました。
## 絶対AC
Re: (スコア:0)
># もしかしてトップの方達は今までのフィーチャーフォンの開発と同じよーな感覚で
もしかしても何も公然の秘密だと思うけど
過去の功績で出世してるのは、ソフトウェアに関わらない事業部の出身の方々が多いし
グローバルビジネス以前に、影響力を維持するために
出身でない事業部の発展を望まない役員が多いような
Re: (スコア:0)
若い経営者ならともかく、それなりの年の経営者やら役職者の頭では、1GBだなんて夢のような大容量のような感覚らしい。
まあ、ハードディスクの容量が20MBとか40MBの時代から比べればね。
Re: (スコア:0)
>16GBなんてとんでもない。1GBでなんとかしろ、といわれるのが現実。
そんな前時代の遺物のような環境しか用意できないようなソフトウェアメーカーは市場から退場しろ
とGoogle様は仰せです。
Re: (スコア:0)
現実に会社の経営と金を握っているのは
>16GBなんてとんでもない。1GBでなんとかしろ
というセリフを言う老害なんですよねぇ・・・・。
Re: (スコア:0)
どうせ業務受託の条件から外れるから一緒。
心配しなくいともそういう会社にはこういう案件は来ない。
Re: (スコア:0)
「基本的にワープロ」な現場が何故Androidをビルドする必要があるのか知りたい
Re:だから? (スコア:1)
>「基本的にワープロ」な現場が何故Androidをビルドする必要があるのか知りたい
できるなら、やってみたいのがアレゲ者
#違うか
Re: (スコア:0)
(#2039534)
> もしやろうとしているのなら「仕事しろ」と言う言葉をあげよう。
Re: (スコア:0)
「できるなら、やってみたいアレゲ者」ならこんなところでブツブツ文句言わずにやってみるでしょ。
それこそプアな環境であればあるほど「ほらほら俺こんな糞スペックでビルド通したぜー」と自慢になる。
Re: (スコア:0)
残念ながらその手のアレゲ者の環境じゃ今だと16GBなんて珍しくも無かったりするんだよね。
OS道楽の友人が何人か居るが、当然の様に最初はVMWare上で試すから16GBなんて普通だからなあ。
Re: (スコア:0)
アプリを開発するための環境と勘違いしてそうだよねー
Re: (スコア:0)
コンパイル専用ではありませんが、使うのは2CPU+32GB~64GBぐらいのマシンが多いです。
16GBをクリアできないマシンはありませんが、さすがに要求が増えてきたな~って感じです。
一人でマシン占有するわけでもないので、複数人がこの規模のものを同時に動かすと辛そう。
ただ、マシンの値段はそんなに気にして無い(そこで動かすソフトの値段が通常は一桁~二桁コスト高い)ので、
メモリ足りないようなら次の機材導入時に増やすだけでしょう。