アカウント名:
パスワード:
卒業後にでも学校側がアンケートをとったら良いんじゃないでしょうか。指導中では効果への疑問やら反感などいろいろあるでしょうから、最終結果が出た卒業後に生徒全員から教師全員の評価を募ってそれを査定に活用したら良い気がします。
そんなことしなくてもテストの成績で十分だと思いますけどね(人格形成なんて家庭でやれ)習熟度別のクラス分けや学力調査テストに反対しているのが現実の教師なんで,とにかく教師の評価に教師は一切関わらせない,泥棒に警官をさせない,ってことが重要
>テストの成績で十分学校というのは社会を学ぶ場所でもあるのですよ。実際の所、成績が通用するのは入社するまで。確かにその時点で本人的には勝ち組になれたかもしれませんが、もっと大きな視点でみれば、そういう成績だけの人間が国家や経済の舵取りをするのは社会として大きなマイナスです。
>人格形成なんて家庭でやれ私としても残念に思うのですが、貴方の絵描く家庭感と現代のそれは乖離しつづけています。社会としては長時間労働化・共働き化・自営業の減少の方向にあるため、もはや家庭や地域にオトナがいないのです。個人的には、いずれ全寮制、もしくはより強い言葉で言うと「家庭から子供を取り上げる」方向へこの社会は行かざるをえないのではないかと懸念しています。
そういう無関係なことを持ちだしてあらゆる客観評価を拒絶してきたのが教育現場の問題だと言うのにまた堂々巡りですかあなたの論点全てに反論してもいいですが無駄なようなのでやめておきます
なら私は無駄とわかってる上であえて、あなたのレスは問題外の論点を取り出して一人ファビョってる状態ですよ?と指摘してみます。
##2039944は「テストの成績で十分→充分じゃねーよ」「人格形成なんて家庭でやれ→現実見ろ」と言ってるだけで#客観評価の拒絶とかには一切、触れてすらいないようですが。#この方の他のカキコを見ても『そのレス』が適切であると思えるモノはないですよ『ACさん』。
#そもそもテストの点数って生徒の能力に対する客観評価の参考及び「生徒にとっての目標」にはなっても#教師の評価としてはいささか不確定要素が多すぎますね。#もうちょっと違う「教師の達成目標」(学習塾のように、ドコドコの学校へ何人生徒を合格させる、とか)のほうが#まだマシだよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
卒業後にでも (スコア:3)
卒業後にでも学校側がアンケートをとったら良いんじゃないでしょうか。
指導中では効果への疑問やら反感などいろいろあるでしょうから、最終結果が出た卒業後に生徒全員から教師全員の評価を募って
それを査定に活用したら良い気がします。
Re: (スコア:0)
そんなことしなくてもテストの成績で十分だと思いますけどね(人格形成なんて家庭でやれ)
習熟度別のクラス分けや学力調査テストに反対しているのが現実の教師なんで,とにかく教師の評価に教師は一切関わらせない,泥棒に警官をさせない,ってことが重要
Re:卒業後にでも (スコア:2)
>テストの成績で十分
学校というのは社会を学ぶ場所でもあるのですよ。
実際の所、成績が通用するのは入社するまで。
確かにその時点で本人的には勝ち組になれたかもしれませんが、
もっと大きな視点でみれば、そういう成績だけの人間が国家や経済の舵取りをするのは
社会として大きなマイナスです。
>人格形成なんて家庭でやれ
私としても残念に思うのですが、貴方の絵描く家庭感と現代のそれは乖離しつづけています。
社会としては長時間労働化・共働き化・自営業の減少の方向にあるため、
もはや家庭や地域にオトナがいないのです。
個人的には、いずれ全寮制、もしくはより強い言葉で言うと「家庭から子供を取り上げる」方向へ
この社会は行かざるをえないのではないかと懸念しています。
Re: (スコア:0)
そういう無関係なことを持ちだしてあらゆる客観評価を拒絶してきたのが教育現場の問題だと言うのにまた堂々巡りですか
あなたの論点全てに反論してもいいですが無駄なようなのでやめておきます
Re: (スコア:0)
なら私は無駄とわかってる上であえて、
あなたのレスは問題外の論点を取り出して一人ファビョってる状態ですよ?
と指摘してみます。
##2039944は「テストの成績で十分→充分じゃねーよ」「人格形成なんて家庭でやれ→現実見ろ」と言ってるだけで
#客観評価の拒絶とかには一切、触れてすらいないようですが。
#この方の他のカキコを見ても『そのレス』が適切であると思えるモノはないですよ『ACさん』。
#そもそもテストの点数って生徒の能力に対する客観評価の参考及び「生徒にとっての目標」にはなっても
#教師の評価としてはいささか不確定要素が多すぎますね。
#もうちょっと違う「教師の達成目標」(学習塾のように、ドコドコの学校へ何人生徒を合格させる、とか)のほうが
#まだマシだよね