アカウント名:
パスワード:
卒業後にでも学校側がアンケートをとったら良いんじゃないでしょうか。指導中では効果への疑問やら反感などいろいろあるでしょうから、最終結果が出た卒業後に生徒全員から教師全員の評価を募ってそれを査定に活用したら良い気がします。
同意。付け加えると、教師の評価は短期で測れない、というよりは測っちゃいけないものだと思います。勿論、不祥事は別ですが。
たとえば10年後、かつての生徒たちの卒業後の進路・生活レベルを調査するなどはしてみてもいいのでは。
教師の評価を測っちゃいけないってのは理解できないな
ある学校で例えば、数学を複数の教師で教えていて毎年明らかに一人の教師のクラスの成績が悪い(例えばセンター試験の点数などで測って)という状態だったら、クラス編成がランダムで行われている限りその教師の教え方に問題があることを示していると結論できるでしょ
それがわかれば、学校はその教師に教育方法を改善するように忠告をすることができるし、その教師にとってもいいことだと思う
教師も自分の教え方がいいのかどうか、客観的なアドバイスがほしいのでは?
「測っちゃいけない」って「短期に」にかかってると思ったんですけど違うんだろうか?
『「教師の評価は短期で測れない」、というよりは「教師の評価は短期で測っちゃいけない」ものだと思います。』って言ってるもんだと思ってました。
それで合ってますよ。でないと後段に繋がらない。
うあ。「教師の評価を測っちゃいけないってのは理解できないな」と言うのをネガティブに捉えてた。これは測って良いと言う話なのか。脊髄反射的に動いちゃイカンなぁ…<俺
ありがとうございました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
卒業後にでも (スコア:3)
卒業後にでも学校側がアンケートをとったら良いんじゃないでしょうか。
指導中では効果への疑問やら反感などいろいろあるでしょうから、最終結果が出た卒業後に生徒全員から教師全員の評価を募って
それを査定に活用したら良い気がします。
Re: (スコア:2)
同意。
付け加えると、教師の評価は短期で測れない、というよりは測っちゃいけないものだと思います。
勿論、不祥事は別ですが。
たとえば10年後、かつての生徒たちの卒業後の進路・生活レベルを調査するなどはしてみてもいいのでは。
Re: (スコア:0)
教師の評価を測っちゃいけないってのは理解できないな
ある学校で例えば、数学を複数の教師で教えていて
毎年明らかに一人の教師のクラスの成績が悪い
(例えばセンター試験の点数などで測って)
という状態だったら、クラス編成がランダムで行われている限り
その教師の教え方に問題があることを示していると結論できるでしょ
それがわかれば、
学校はその教師に教育方法を改善するように忠告をすることができるし、
その教師にとってもいいことだと思う
教師も自分の教え方がいいのかどうか、客観的なアドバイスがほしいのでは?
Re: (スコア:2)
「測っちゃいけない」って「短期に」にかかってると思ったんですけど違うんだろうか?
『「教師の評価は短期で測れない」、というよりは「教師の評価は短期で測っちゃいけない」ものだと思います。』
って言ってるもんだと思ってました。
Re: (スコア:0)
それで合ってますよ。でないと後段に繋がらない。
Re:卒業後にでも (スコア:2)
うあ。「教師の評価を測っちゃいけないってのは理解できないな」と言うのをネガティブに捉えてた。
これは測って良いと言う話なのか。脊髄反射的に動いちゃイカンなぁ…<俺
ありがとうございました。