パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ほとんどのAndroid端末では「最新OS」を利用できない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年10月28日 20時46分 (#2041624)

    本文にもありますけど、メーカーとユーザが違うものを望んでるから生まれる問題ですよね。

    メーカーは極論すれば、端末を購入してもらったら、なるべく早く新しい端末を買ってほしい。
    ユーザは、一回買ったら、なるべくその機種を使い続けたい。

    そこで、androidの端末メーカーは、旧機種をサポートしないことで「ほら古いのは不便でしょ、新しいのがいいですよ」という圧力をかける。
    appleも基本は同じだけど、サポートはするけど遅い・実用性が低いなどの、ユーザ側が自分で見切りをつける理由を用意する。

    上の方にもありますけど、IS01なんかその最たるものですよね。
    結局2.2まで有志の力でなんとか動くようになっていて、カメラ・GPS・イヤホンも使えるし、メモリも1.5倍ほどは使えるし、速度も向上してます。
    しかし、多くのユーザは1.6のままでしょうし、root化したしないにかかわらず、IS01を買ったユーザは余程のことがない限り、次にシャープの製品を買うことを躊躇するでしょう。
    ブランドイメージというのは、そういうものですよね。

    しかし、この18機種のメーカーは不明だけど、シェアが大きいHTCとかサムスン、LGとかは、今年五月に発表したアップグレード保証プログラムに参加してなかったかな?
    「アップグレードはするっ・・・しかし、まだその時と場所は明言していないっ・・・!」って利根川メソッド発動なのか?

    • by Anonymous Coward

      消費者ってそんなに最新バージョンのOSを望んでるの?
      そりゃまあここに居座ってる俺らの中には気にする人もいるだろうけど、消費者全体で考えると最新OSへのアップデートとかってそんなに需要あるんかね?

      >18機種のメーカーは不明だけど

      タレコミリンク先のネタ元にはちゃんと書いてあるから見ておくと良いかも。

      • by Anonymous Coward

        >消費者全体で考えると最新OSへのアップデートとかってそんなに需要あるんかね?
        自分が使っているサービスが使えれば問題無い人が大半です。壊れるまで使います。

    • by Anonymous Coward

      >appleも基本は同じだけど、サポートはするけど遅い・実用性が低いなどの、ユーザ側が自分で見切りをつける理由を用意する。

      使いもせずに妄想だけで書いてるんだろうけど、3GSは2年間、全くストレスなく全てのバージョンを快適に使えましたよ。
      万一これを遅いと言うなら、いつもカクカクにしか動かないAndroidは買った時点で遅くて使い物にならない、と言っても差し支えないくらい。

      • by Anonymous Coward

        iOS機とAndroidの両方を持っていると、少なくともソフトウェアに関してはマジAppleは神だとわかる。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...