パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ほとんどのAndroid端末では「最新OS」を利用できない」記事へのコメント

  • 「Appleは顧客に満足させることで新しい端末の購入に結びつけているが、Androidの場合は現機種への不満が買い替えの引き金となっている」

    それが本当ならあっという間に Android ユーザーは iOSユーザーになり、iOSユーザーはiOSに留まるので、世の中みんな iPhone/iPadだけになるはずじゃないか。

    なぜ、Android現機種に不満があるのにAndroidに戻るのだね?

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward

      それだけが機種を選択する理由ではないからでしょう。
      appleの囲い込み路線が心底気に食わなければ、OSの完成度には目をつぶってandroidを使い続けるでしょう。
      iOSを使ってきたけど、androidの方が自由でいいな、と感じればiOSに大きな不満がなくてもandroidを使うでしょう。
      android auとGAGAさまと嵐に言われれば(すでに懐かしい?)、androidを選んじゃう人もいるでしょう。
      iPhone使いたいけどDoCoMoから離れられない人も、スマフォを買うとすればandroidになります。

      以上は日本の例ですけど、アメリカでも同じようなことがあるのは想像に難くありません。

      • by okky (2487) on 2011年10月28日 21時44分 (#2041660) ホームページ 日記

        「androidになる」理由としてはいい。しかし、それらの理由は「現機種に不満があっても買い換えない」理由としても作用する。

        ということは「現機種への不満が買い替えの引き金となっている」という部分が成立しない。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだかよく分からん。
          買い換えない、という選択肢も当然あるでしょう。
          ただ、買い換えるというのは、突発的な出来事じゃないですよね?それまでの経緯がある。
          不満を募らせていても、経済的なことや契約上の問題などがクリアされて、はじめて買い換えるわけで。

          つまり、「現機種に不満があっても買い換えない」と「現機種への不満が買い替えの引き金となっている」は矛盾しない。

        • by Anonymous Coward

          なんで?
          現機種への「不満」というのは相対的なもの。
          新バージョンのAndroidの話を聞くと、自分が使っている旧バージョンの端末と比べてうらやましいというだけの話でしょ。不満だから買い換えたいでなく、買い換えたい物があるから今の端末に不満を覚える。

          そして、iOS機への流入が起こらない理由は、魅力度において

          Androidの新バージョン機>>Androidの現在使用(流通)しているバージョン機>>iOS機

          ってこと。
          選択基準はOSだけじゃないけどね。むしろキャリアとか端末機能の割合が高いだろう。
          Androidユーザだけでなく、多くの非スマホユーザにとってもそうだから、Androidのシェアが急増している。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...