パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ほとんどのAndroid端末では「最新OS」を利用できない」記事へのコメント

  • 「Appleは顧客に満足させることで新しい端末の購入に結びつけているが、Androidの場合は現機種への不満が買い替えの引き金となっている」

    それが本当ならあっという間に Android ユーザーは iOSユーザーになり、iOSユーザーはiOSに留まるので、世の中みんな iPhone/iPadだけになるはずじゃないか。

    なぜ、Android現機種に不満があるのにAndroidに戻るのだね?

    --
    fjの教祖様
    • by kousokubus (37099) on 2011年10月28日 22時37分 (#2041677)

      たぶん両方を「Android端末」にするから「戻る」と表現するパラドクス風味になるのかと。
      iOS ver 3.x端末はiOS ver 4.x端末やiOS ver 5.x端末とほぼ同じなため、「戻る」「留まる」と「買い換える」は、ほぼ同じです。
      しかし、Android端末は、1.x, 2.x, 3.x (そしておそらく4.xも)とで同じ端末ではないと件のブログは主張しているわけです。

      iOSはiOSであって、不満がない場合は、iOSユーザーはiOSに留まり続けるのでiPhone/iPadから出ません。
      しかし、Andoroidは、Donut(1.6)に不満があれば、Eclair(2.0)に、さらに不満があればGingerbread(2.3)、Honeycomb(3.x)と買い換えて行くわけです。

      「Android現機種に不満があるのに、Androidに戻る」と表現すると確かに不思議ですが、
      「Gingerbreadに不満があるので、Honeycombに移る」と表現すると不思議はありません。
       # つまり「Androidはアップデートの為に買い換えさせている」と言い換えても同じ:-P

      親コメント
      • by monaoh (12125) on 2011年10月28日 23時58分 (#2041708)

        「Gingerbreadに不満があるので、Honeycombに移る」と表現すると不思議はありません。

        重箱の隅をつつくようですが、Honycombはタブレット用のOSですよ。
        スマートフォンに不満があったからってタブレットに乗り換える人はそうそういないでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          読んだほとんどの人はそれが誤りであることはわかっている。
          このコメントはただの揚げ足取りで、議論の本質から外れてる

      • by Anonymous Coward

        昔は縛りが 10 ヶ月で期間終了するや否や買い換えてましたからねぇ。
        最近は 2 年周期になってずいぶん長く使うようになったと思いますよ実際。

        しかし真に強化してほしいのは端末よりもインフラ。
        ピークスピードや理論上限なんてどうでもいいんだ……。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...