パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

名古屋工業大学、押すだけで歩く受動歩行ロボットを開発 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年10月29日 12時07分 (#2041825)

    受動歩行はアシモなどに用いられているZMP歩行に代わる二足歩行ロボの歩行パターンとして海外で注目されてるようですね。
    重心移動を積極的に利用するので、ZMP歩行よりエネルギー効率がよく、見た目も人間の歩行に近くなるのが特長だそうです。
    デルフト大学のロボット [youtu.be]なんかは、人間型に近いロボットを作って歩行実験をしているそうです。
    日本の大学でももっと研究されてほしいですね。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...