パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

正しいメールアドレスを入力してもらうためにどうしてる?」記事へのコメント

  • 全部打ち込ませた後で確認メールを送り、文中のURLでのアクセスを持って完了とする、と言う手法は極々普通のものだと思っていたのですが、それではダメなのでしょうか。
    ガラケーなら携帯電話が持つ固有のIDを保持すると言う手もあります(スマートフォンだと使えないけど)。
    • この 極々普通 というのが 緩くて吉 なんでしょうね。

      ここに、ざっとまとめを。

      とりあえず、インタフェースの仕組みには凝れても説明が下手な理系人間にとっては、普通 からはみ出るのは禁じ手。

      メールアドレスの入力はフォームの最後に2回で OK. 入力文字を大きくしたり、@で分けたり程度の工夫はあってもよいが、IME 禁止とか右クリック禁止とか、「禁止」を使ってはいけない。

      確認メールが届いたことを、メールに書いた URL へのアクセスで確認して「登録完了」なんだが、そこは 緩く運用 で、間違えていても「あちこち関係者をたどって正しいメアドに修正」とかするんだろうな。

      • タレコミ文での

        作ってあげたことがある

        とかって言い方もそうなんだけど、あなたはどうして上から目線なの?

        でかでかと表示してる訳ではないので、見てもらえなかったり

        表示が小さいと見てもらえないかも、気づきにくいかも、とか事前に考えましたか?
        上から目線で、とにかく俺が作ったものを使え、とか考えてませんか?

        教訓は「独りよがりな工夫は無駄」でしょう。

        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...