アカウント名:
パスワード:
コーダとプログラマの違いなんてあるのか。コーダは速さと正確さに優れるがプログラマほど複雑なことは任せられない、とかそんな感じ?
自分的には、詳細設計書を書けるのがプログラマ、書けないのがコーダ、かな?
普段から「俺にコードを書かせろー」と愚痴ってますが、肩書きとしてはそれだけに留まらない「エンジニア」でありたいと思ってます。
私、プログラマのはずなんですが、いつの間にか要件定義書や、設計書などのレビューというよりデバッグを無償でやらされています。呼び出し側のインターフェースと呼ばれる側のインターフェースが違うなんてことは、よくある話で、呼び出し側があるのに、呼ばれる側がないなんとものも多いです。発注前の見積もり作業だから、金を出さないというなら、まともな発注書や、仕様書を出してほしいものだ。それができないのにエンジニアだ手配師だ言って欲しくないものです。
コーダーってパンチャーみたいなイメージ。昔のホストコンピュータにテレネット端末で繋いで手書きで紙に書いたプログラムを入力するだけの人。
今で考えるとロジックまで上長に教えてもらって打つペーペーとかそんな感じ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
はい、私はプログラマーです (スコア:3)
他の人には書けない(あるいは断るような)プログラム書いてで収入得ているし、実際、それで生計が立っています。
>「『プログラマー』という言葉には、訳の分からない言葉を、これまた別の訳の分からない言葉の中に入力していく
>非常にコストがかかる労働者といった響きがある」
代替可能でなければ使わざるを得ないので、コストが掛かろうと、お安く上がろうと使うしかないでしょう。
誰でもできる仕事なら、コストの安い労働者に仕事が流れるのは当たり前だし。
定義の問題なんでしょうかね。
SEは何をする人か不明なんで、あまり使わないですね。
コーダーとプログラマーは区別してますよね。
Re:はい、私はプログラマーです (スコア:1)
コーダとプログラマの違いなんてあるのか。
コーダは速さと正確さに優れるがプログラマほど複雑なことは任せられない、とかそんな感じ?
Re:はい、私はプログラマーです (スコア:1)
自分的には、詳細設計書を書けるのがプログラマ、書けないのがコーダ、かな?
普段から「俺にコードを書かせろー」と愚痴ってますが、肩書きとしてはそれだけに留まらない「エンジニア」でありたいと思ってます。
Re: (スコア:0)
私、プログラマのはずなんですが、いつの間にか要件定義書や、設計書などのレビューというよりデバッグを無償でやらされています。
呼び出し側のインターフェースと呼ばれる側のインターフェースが違うなんてことは、よくある話で、呼び出し側があるのに、呼ばれる側がないなんとものも多いです。
発注前の見積もり作業だから、金を出さないというなら、まともな発注書や、仕様書を出してほしいものだ。それができないのにエンジニアだ手配師だ言って欲しくないものです。
Re: (スコア:0)
コーダーってパンチャーみたいなイメージ。
昔のホストコンピュータにテレネット端末で繋いで手書きで紙に書いたプログラムを入力するだけの人。
今で考えるとロジックまで上長に教えてもらって打つペーペーとかそんな感じ?