アカウント名:
パスワード:
何人かの人が既に言及されていますが、粗悪な互換品によってインク詰まりなどの故障が起きるケースがあり、このとき誰が故障の責任を取るのか?という問題があります。保証期間を過ぎていればメーカは普通に修理費を見積もってユーザが払うだけですが、保証期間内だった場合、メーカが負担させられたのではたまりません。
互換品を排除するために赤外線LEDなどが利用できているのであれば、正規品かどうか判別するために利用して、互換品の装着を検出したらこのまま利用して故障した場合は保証対象外となるということをユーザに通知する(そして本体の外箱にも同じことを書いておく
とか言ってるより自分で調べた方が早いので、 新しく買ったpixusMG5130を調べてみましたが,同様な構造でした。ただし、プリントヘッドはユーザ交換消耗品ではない扱いなんですね。おそらくは本体の一部扱い。 これだと、確かに互換インクのせいで保証期間中のヘッドが詰まったらキャノンが損する。
>今のキャノンのインクジェットプリンタって、印字ヘッドが本体固定なんでしょうか?
低価格機はインクにヘッドが付いてます.多分カラーインクが全色一つのカートリッジにまとまってる機種がそうだと思います.現行の複合機だとMG3130と2130ですかね.インクの価格は高くなるんですが,たまにしか使わない環境に限れば,ヘッドが詰まってもインクカートリッジを交換すれば良いんで便利なんですよね.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
互換品を排除するのではなく識別して警告すればよい (スコア:0)
何人かの人が既に言及されていますが、粗悪な互換品によってインク詰まりなどの故障が起きるケースがあり、
このとき誰が故障の責任を取るのか?という問題があります。
保証期間を過ぎていればメーカは普通に修理費を見積もってユーザが払うだけですが、
保証期間内だった場合、メーカが負担させられたのではたまりません。
互換品を排除するために赤外線LEDなどが利用できているのであれば、正規品かどうか判別するために利用して、
互換品の装着を検出したらこのまま利用して故障した場合は保証対象外となるということをユーザに通知する
(そして本体の外箱にも同じことを書いておく
Re: (スコア:2)
とか言ってるより自分で調べた方が早いので、 新しく買ったpixusMG5130を調べてみましたが,同様な構造でした。ただし、プリントヘッドはユーザ交換消耗品ではない扱いなんですね。おそらくは本体の一部扱い。 これだと、確かに互換インクのせいで保証期間中のヘッドが詰まったらキャノンが損する。
Re:互換品を排除するのではなく識別して警告すればよい (スコア:1)
>今のキャノンのインクジェットプリンタって、印字ヘッドが本体固定なんでしょうか?
低価格機はインクにヘッドが付いてます.多分カラーインクが全色一つのカートリッジにまとまってる機種がそうだと思います.
現行の複合機だとMG3130と2130ですかね.
インクの価格は高くなるんですが,たまにしか使わない環境に限れば,ヘッドが詰まってもインクカートリッジを交換すれば良いんで便利なんですよね.