パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

首都高、ETC搭載車の距離別料金制移行を発表」記事へのコメント

  • ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。
    ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。

    ちなみに私の使い方は値上げ確定です。

    • by Anonymous Coward

      ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しい
      ETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い

      • by Anonymous Coward

        ETC車載器が高いから導入しないってのも自由ですけど(それに見合う通行料金の差額を払うのは大前提)、
        システムごと別のものを導入してほしいってのは、すでにETCを導入している人が大勢を占めている以上、エゴ以外の何者でもないです。
        まぁ、ETC車載器の金額とETC割引額の車のライフタイム全体における合計を比較して、選択すればいいと思います。
        新車買うタイミングでないと、導入するメリットはかなり減るので、言いたいこともわからなくはないですが。

        ちなみに、海外の優れたシステムとは何のことを言ってるんでしょう?
        安いことと優れていることはイコールではないわけですが、どの辺が優れているのかも含めて教えていただきたいです。

        • by Anonymous Coward
          海外では道路上に設置されてるカメラでナンバープレートを読み取って、後日に郵送で車の所有者に請求する方式が主流。料金所は一切なし。
          ETCを搭載している車は、「郵送手数料免除」みたいな名目で実質上の割引。

          料金所を設置するスペースも必要ないし、ETCの読取に失敗しても、カメラで請求するから減速する必要もない。
          料金所が必要ないから出入り口を簡単に増やせるメリットもある。

          日本はかなり前から、Nシステムと言う機械で通行中の車のナンバープレートを全てデータベース化してるから技術的には可能。
          • by voidyui (7411) on 2011年11月05日 15時55分 (#2045515)
            どこの海外だか知らんが、、少なくとも英国とドイツとフランスとイタリアとチェコではないな。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ロンドンは英国ではないんですね
            • by Anonymous Coward
              アウトバーン(ドイツ)のトラック通行料(Lkw-Maut)は、カメラとETCのコンビネーション
              お隣のスイスとオーストリアは料金所がなくてもVignette(通行券)が必要

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...