アカウント名:
パスワード:
ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。
ちなみに私の使い方は値上げ確定です。
ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しいETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い
ETC車載器が高いから導入しないってのも自由ですけど(それに見合う通行料金の差額を払うのは大前提)、システムごと別のものを導入してほしいってのは、すでにETCを導入している人が大勢を占めている以上、エゴ以外の何者でもないです。まぁ、ETC車載器の金額とETC割引額の車のライフタイム全体における合計を比較して、選択すればいいと思います。新車買うタイミングでないと、導入するメリットはかなり減るので、言いたいこともわからなくはないですが。
ちなみに、海外の優れたシステムとは何のことを言ってるんでしょう?安いことと優れていることはイコールではないわけですが、どの辺が優れているのかも含めて教えていただきたいです。
>海外では道路上に設置されてるカメラでナンバープレートを読み取って、後日に郵送で車の所有者に請求する方式が主流。料金所は一切なし。
ほんとにどこの海外だろ?米国でも料金所はあるし、ETC的なシステムもあります。料金所でカメラで撮影はしているようですが、料金を払わない車にあとから罰金を請求するためだそうです。
(高速の料金は日本に比べるとかなり安いし、無料の高速が多いです。)
それは便利そうですね。
ただ、元コメント主が言っているような主流となっているというのとは程遠いのが現状のようですね。
>英国ロンドンのCongestion Chargingはナンバー認識。
これって都心に入ってくる車を減らすために有料化したやつでしたよね?TOP GEARでもネタにされてた覚えが・・・
つまり、先行事例からしても、値上げは当然、と・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
むしろ差を拡大するべき (スコア:0)
ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。
ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。
ちなみに私の使い方は値上げ確定です。
Re: (スコア:0)
ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しい
ETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い
Re: (スコア:0)
ETC車載器が高いから導入しないってのも自由ですけど(それに見合う通行料金の差額を払うのは大前提)、
システムごと別のものを導入してほしいってのは、すでにETCを導入している人が大勢を占めている以上、エゴ以外の何者でもないです。
まぁ、ETC車載器の金額とETC割引額の車のライフタイム全体における合計を比較して、選択すればいいと思います。
新車買うタイミングでないと、導入するメリットはかなり減るので、言いたいこともわからなくはないですが。
ちなみに、海外の優れたシステムとは何のことを言ってるんでしょう?
安いことと優れていることはイコールではないわけですが、どの辺が優れているのかも含めて教えていただきたいです。
Re: (スコア:0)
ETCを搭載している車は、「郵送手数料免除」みたいな名目で実質上の割引。
料金所を設置するスペースも必要ないし、ETCの読取に失敗しても、カメラで請求するから減速する必要もない。
料金所が必要ないから出入り口を簡単に増やせるメリットもある。
日本はかなり前から、Nシステムと言う機械で通行中の車のナンバープレートを全てデータベース化してるから技術的には可能。
Re: (スコア:2)
>海外では道路上に設置されてるカメラでナンバープレートを読み取って、後日に郵送で車の所有者に請求する方式が主流。料金所は一切なし。
ほんとにどこの海外だろ?
米国でも料金所はあるし、ETC的なシステムもあります。
料金所でカメラで撮影はしているようですが、料金を払わない車にあとから罰金を請求するためだそうです。
(高速の料金は日本に比べるとかなり安いし、無料の高速が多いです。)
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
英国ロンドンのCongestion Charging [tfl.gov.uk]はナンバー認識。
カナダじゃトロントの407号線 [407etr.com]、バンクーバーのGolden Ears Bridge [translink.ca]。
他にもストックホルムやチリのサンティアゴも同じシステムがあったはずです。
上記の道路の共通点は、最近になって有料化されたってことですかね。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:2)
それは便利そうですね。
ただ、元コメント主が言っているような主流となっているというのとは程遠いのが現状のようですね。
Re: (スコア:0)
>英国ロンドンのCongestion Chargingはナンバー認識。
これって都心に入ってくる車を減らすために有料化したやつでしたよね?
TOP GEARでもネタにされてた覚えが・・・
つまり、先行事例からしても、値上げは当然、と・・・