パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シャープ、太陽電池で世界最高変換効率36.9%を達成」記事へのコメント

  • でも外惑星系では、光度不足で通用しないんだよな。
    放射脳に犯され、核動力の禁じられた日本の惑星探査機が、外惑星系をまともに(単に太陽帆やスイングバイで行くだけで、電力不足で観測したりデーターを送信できない)探査するのは、今世紀中には無いだろう。
    それより、今世紀いっぱい日本が独立国家として存続しているのかも怪しいが。

    • アメリカは238Puの製造を90年代に止めてて、その後はロシアから買ってたんですがそれもロシアが0年代後半に製造を止めてしまったんで、原子力電池を動力にした深宇宙探査機はニューホライズンズで打ち止め。今年打ち上げられたジュノーからは太陽電池パネルを積んでますね。
      アメリカも「放射脳に侵され、核動力を禁じられた」んでしょうか?w
      • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 12時08分 (#2046836)

        「金属ナトリウム冷却進行波炉+熱電変換電源」が実用化しても、海外ロケットによる打ち上げを含め、今世紀中に同電源を有する日本の外惑星探査機が打ち上げられる可能性は、同期間中に日本から有人宇宙ロケットが打ち上げられる可能性より、低いと思います。
        船舶用軽水炉の実用化すら出来なかった国ですから。

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...