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洪水のタイで HONDA のバイクが快走」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 11時32分 (#2047406)

    ・セル、ライトなどの電装系を無視すればバッテリーレスも可能な車種。
    ・キャブレター仕様。
    ・湿式など、密閉構造のエアフィルターボックス、或いは直結。
    ・水没中にエンジンを停止しない。

    ここまでの水没でもプラグケーブル周りのショートにさえ注意すれば行けそうではあります。
    ちなみに、アップマフラーなオフロードバイクはエンジンが動いていれば膝上くらいの水没には耐えます。

    • by sumeshi0206 (12305) on 2011年11月09日 18時52分 (#2047625) 日記

      ガソリンが減ってきたら浮いたりして?!と想像してて気になったのがガソリンタンクに入る空気は
      どっから入ってくるんでしょう?

      乾式クラッチはダメだろうし
      空冷エンジンでも水冷になるなと思ったけど逆にいつまでも温まらなくてダメなのかもですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブリーザーといって給油口のフタやタンク本体に外部に通じた通気口があります。
        満タンなのにガス欠でエンジンが止まるという場合、
        ここがゴミや錆で塞がっている可能性があります。

    • by ddc (14170) on 2011年11月09日 12時57分 (#2047469) 日記

      うちの愛車はFIなので無理か。
      まあ実際に走れたとしても、水中が見えない状態で走るのは怖いですね。
      動画でも水中の障害物にあたってバランス崩してたし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その場は乗り切っても当然あちこち傷むから、壊れても良い車両、後で念入りに整備できる車両でトライする必要があります。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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