パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングへの失われた情熱。再び火をつけるには? 」記事へのコメント

  • 仕事でやる以上、時間やお金の問題が出てきたり、他人のために簡単かつ間違いのないコードを書く必要が出てくる。
    もしかしたら自社の売り上げをたたせるために、同じような検証済みコードを何度もコピペするかもしれない。
    プログラム作業が好きなら自分の好きに書きたくなるし、書いた後で書き換えたりもしたくなる。
    パフォーマンス向上に力を入れてみたり、奇抜な発想でコードを書いてみたり・・・
    そういったことがやりたいなら、結局のところ自分のためだけのソフトを作るしかない。

    コーディングする目的は何かによるよね

    ・コーディングすることそれ事態
    ・人のための便利なツールをつくり無償提供するボランティア
    ・製品として売り物を作りお金儲けする手段
    ・etc...

    • 同意。自分のためにコーディングするのが一番。
      顧客を相手にする職業プログラマになると、
      要求されて、くっだらない機能を実装しなきゃならないこともあるだろうし。

      ランドマークプロジェクトを見つけてチャレンジするのがおすすめ。
      そんな私はコンピュータ将棋選手権に参加しているホビープログラマー。
      #特定されるかもしれないがいいや。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...