パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングへの失われた情熱。再び火をつけるには? 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 0時06分 (#2048392)

    明らかにその退屈な仕事が情熱を吸い上げている。その仕事に囚われている限り、情熱は蘇らない。

    • by Amlaid (17165) on 2011年11月11日 1時35分 (#2048418)

      取り敢えず、ここにぶら下げます。

      色々しがらみがあると思いますが、やはり、燃え尽きる前に転職をお勧めしますね。
      イヤイヤをこじらせて、今までできていた事ができなくなる程思考が鈍りだしたら手遅れです。

      一口にプログラマーと言っても色々ある訳ですし、今までの経験が全く無になる事も無いと思います。
      私の場合、DSPコーディング屋からシステムLSIのマイクロコード書きに進みましたが、ここで一度挫折。
      今はLSIを使う側に回って、テスト用のファームやPCツールを組んでいます。
      嫌な事がなくなった訳では無いですが、久々にプログラミングを楽しんでいます。

      なお、挫折から復帰まで5年掛かりました。
      「上を見るな」とは言いませんが、自分を生かせる環境・地位に潜り込む事も併せて考えた方が良いでしょう。

      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...