アカウント名:
パスワード:
メールは、電話では難しいような緻密な情報を取り扱えたり、仕事時間の幅をもたらしたりしてくれる便利な道具。「どうしました?」みたいなメールは論外。道具としての使い方がおかしい。元記事を読んで、私の場合で分岐作ってみました。まぁ結局ケースバイケースなんですが。
電話する・直ちに確認するか、聞く必要のある内容の場合。・上記かつ、確認する事や聞く事がはっきりしていて、先方が知っている、または時間をかけて調べなくても分かると推測できる場合。
メールする・電話の場合にあてはまらず、報告まで期間をある程度もてる内容の場合。
メールして、すぐ後に電話する・仕事や用件を新たにお願いする場合で、相手がそれに同意したかどうか確認が必要な場合。
何もしない・ある程度先方に判断を委ねている場合。・ヤブヘビになりたくない場合w
しっかりと使い分けているとありがたい。
前の会社は”社長”がメールで報告する奴がいるか!!!って言いだしていちいち、口頭で説明することに。
忙しさにかまけて報告や連絡忘れる奴いるし、口頭で説明なのでPJ関係者に情報を共有することが難しいのでトラブル起こるし。
PJや人間関係でベストな手段は必ず同じって訳ではないのでPJごとに調整するけど"調整するという感覚"がない上司だと面倒だよな。orz
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
元記事がもっと充実してればなあ (スコア:5, 参考になる)
メールは、電話では難しいような緻密な情報を取り扱えたり、仕事時間の幅をもたらしたりしてくれる便利な道具。
「どうしました?」みたいなメールは論外。道具としての使い方がおかしい。
元記事を読んで、私の場合で分岐作ってみました。まぁ結局ケースバイケースなんですが。
電話する
・直ちに確認するか、聞く必要のある内容の場合。
・上記かつ、確認する事や聞く事がはっきりしていて、先方が知っている、または時間をかけて調べなくても分かると推測できる場合。
メールする
・電話の場合にあてはまらず、報告まで期間をある程度もてる内容の場合。
メールして、すぐ後に電話する
・仕事や用件を新たにお願いする場合で、相手がそれに同意したかどうか確認が必要な場合。
何もしない
・ある程度先方に判断を委ねている場合。
・ヤブヘビになりたくない場合w
Re: (スコア:0)
しっかりと使い分けているとありがたい。
前の会社は”社長”がメールで報告する奴がいるか!!!って言いだして
いちいち、口頭で説明することに。
忙しさにかまけて報告や連絡忘れる奴いるし、
口頭で説明なのでPJ関係者に情報を共有することが難しいのでトラブル起こるし。
PJや人間関係でベストな手段は必ず同じって訳ではないのでPJごとに調整するけど
"調整するという感覚"がない上司だと面倒だよな。orz