パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングへの失われた情熱。再び火をつけるには? 」記事へのコメント

  • 仕事じゃ新しいことはやらせてくれない現場にいますが、このところお昼休みにlispをガリガリ勉強してます。なかなか楽しいですよ。あとTDDとかも面白いですね。

    ちなみにどちらも仕事で使う予定はありません。

    1から別の言語学び直すのってやり始めるまでがめんどくさいですけど、情熱を取り戻すにはとか投稿してる暇があったらやったことない言語でhello worldしてみればいいと思います。

    教わる立場にいなかったり、新しい技術を取り入れさせてくれない現場ならなおさら「知る楽しみ」は仕事中にはでてこないと思うので、自分でなんかやるしかないでしょう。
    --
    # yes, fly. no, fry.
    • ちなみにどちらも仕事で使う予定はありません。

      TDDは個人的な範囲ででも使えるのでは?

      • (分離的な意味で)テスト可能なコード設計になってるかとか、開発プロセスがちがちなので全部は無理ですがたしかにいくらかテストコード書くのは可能ですね。というか実際にたまにやってます。コミット前にテストプロジェクトのアンロードしないといけないのが面倒なんでたまにになってしまいますが。

        ただこれはテストの自動化で(私がやりたい形の)TDDというかテストファーストを取り入れるのはちょっと難しいと思います。
        テストを先に書いておくとか、現在の状態維持のためのテストで変更に強くしておくとかっていう事はできますが、テスト増やして構造もどんどん変わっていくほんとにインクリメンタルな感じが私には面白いのですが、今の設計書だと具体的なことまで書かれすぎてしまっていてリファクタリングが許してもらえないとかそういうところでもやもやしてしまいそうでためしていません。
        あとは気軽に取り入れるほどには私の学習が足りてないというのもあります。
        --
        # yes, fly. no, fry.
        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...