パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UMD版ゲームタイトル所有者を対象に、同一タイトルのダウンロード版を「お手頃な」価格で」記事へのコメント

  • by kcg (26566) on 2011年11月12日 22時36分 (#2049349) ホームページ 日記

    PSNでダウンロード割引権取得済みのUMDは価値が下がることになります。
    なので、中古販売では権利ありか無しかの情報を管理したいという話になり、
    買取価格も違うので買取時に権利が残っているかどうかを確認する必要に迫られます。

    そこで、PSN側は中古業者が権利確認をできないように、確認だけ行なって権利を使わないという事ができないようにすることで、中古業者への妨害ができそうです。
    PSPの操作を「ダウンロード割引権を取得しますか?」という感じで、エラーでなければ一発で権利を取得してしまうということにすれば、買取時に権利が残っているかどうかを確認することができません。
    売りに来たユーザーの自己申告も信用ができませんので、中古販売するときに「ダウンロード権が有るかどうかは不明です」という扱いにしかできなくなります。

    オークションであれば評価システムが働くので「ダウンロード権アリ」という風に売ることができますが、中古業者は「権利の有無は不明」状態でしか売れないという差がどのてい中古業者にダメージを与えるのかはよくわかりません。
    さすがに皆がオークションで売るようになるとも思えませんしね。

    • by hishakuan (32621) on 2011年11月12日 23時07分 (#2049365) 日記

      権利保証しません、ってPOPが付くだけじゃない?初回版限定DLコードとかと一緒なわけだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさにそうなることが狙いで、「権利保障しない」と書くことで
        中古を買っているユーザの購買意欲をそぐのが狙いでしょう。
        PSN版のDLソフトに流れてくれればなお良し、と。

        • by Anonymous Coward

          「PSNアカウントに一度登録されたUMD®は、他のPSNアカウントに登録いただくことはできません」となっていますが、例えば「UMD®が他のPSNアカウントに登録された場合、元のPSNアカウントのUMD®登録は解除されます」とはできなかったものでしょうか?

          ・ユーザーはUMDを中古で売却する権利を失わない(今の方法だと登録済みのものは買い叩かれる)
          ・中古店は現状のビジネスを継続できる(今の方法だと権利行使済みのUMDの流通性が不明)
          ・SCEは中古がサイクルする都度UMD®Passportで上前をはねられる(今の方法だと1回きり)

          誰も損しない気がする。

          • by Anonymous Coward

            例えば「UMD®が他のPSNアカウントに登録された場合、元のPSNアカウントのUMD®登録は解除されます」とはできなかったものでしょうか?

            これ、いいですね。
            友達同士の共有対策にはならないけど、登録後の中古転売対策にはなる。
            転売先で登録されたら自分の登録は解除されてしまうわけですよね。
            安全にDL版を使い続けるには自分でUMDを所有し続けるか、物理的に粉砕する必要がある。
            SCEに連絡してみてはいかがでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            >UMD®が他のPSNアカウントに登録された場合、元のPSNアカウントのUMD®登録は解除されます

            あるPSN IDで登録したものを無効にするためにはPSPに対して無効情報をネットか何かで送らないといけませんが、繋がらなければ無限増殖することになります.
            前のIDのPSPの全解除と同時でないと次のPSN IDで登録できない、だと中古の問題は何も変わりませんし,サポートコストが高くなりますね.

            • by Anonymous Coward

              確かにねー。
              無効にされたPSPが、ネットにつなぐまではプレイできるわけだから穴が有るね。

          • by Anonymous Coward

            いいアイデアだと思いますが、今回の仕組みとは相容れませんね。

            割引価格でDL版を購入した後で、登録が勝手に解除されてもデメリットは無い。
            そもそもわざわざ登録されるUMDは、現時点で唯一のメリット、DL版の割引が目的ですからね。

        • by Anonymous Coward

          新品ではなく中古でゲームを買う層は、VITAではなくPSPでUMDのソフトをプレイしてると思います。
          新しいゲーム機に飛びつく層はむしろ中古市場にソフトを流す側で、そういう人は新作を追うのでは?
          VITAが出てからしばらくの間は、これによってPSPの中古市場に何かの影響が出ることはないでしょう。

          これが問題になるのは、VITAが出てしばらく経ってからのはず。
          しかも、VITAに目ぼしいソフトがないからPSPのソフトを物色するという状況になった場合の話だと思う。

    • by Emc2 (14960) on 2011年11月13日 13時05分 (#2049501) 日記

      この手の話でいっつも思うんだけど(主にはWindowsとかその辺で)、認証させるなら認証解除の方法もちゃんと用意してほしい…
      管理コスト投資を抑えるツケを全部ユーザーに回して平気な顔してるってどうよ。
      「はン これだから業界人は
       そんなだから衰退するのだ」
      「意地も張れぬ繁栄など こちらから願い下げだ」

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >管理コスト投資を抑えるツケを全部ユーザーに回して平気な顔してるってどうよ。

        管理コスト投資を増やすツケを全部メーカーに回して平気な顔してるってどうよ?

      • 何の話?w
        PSPの話で急にPSP以外の話されてもよく分からないんだけど
        まさかダウンロードパスポートの認証を解除させろとか言ってる訳じゃないよね?
        もしそうなら最初からちゃんと読んで、考えて、それでも理解できないなら
        書き込まないようにした方がいいですよ

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...