パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フジテレビ、「"ネトウヨ"とテレビ(仮)」と題した番組を放送予定」記事へのコメント

  • 俺も韓国嫌いだし、日本好きだし、ネット上でよく書き込みするしで、ネットウヨと言われるのかなと思うが、一言。

    もう、右だの左だの自体がおかしいだろ。
    右左にこだわるから、このビデオのようによしりんトラップにかかるんだよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=LkK0lFny5n4 [youtube.com]

    俺が受けた面白いレッテル貼りを1つ。

    ハロウィンの議論
    山手線でハロウィンをやる外国人に対して、英語フォーラムで、俺が迷惑だから止めろと言うのにたいして、俺を右翼と言ってきた。自由を認めない排外主義の右翼主義者だそうだ。俺が、なら毎年山

    • by Anonymous Coward

      山手線でハロウィンをやる外国人に対して、英語フォーラムで、俺が迷惑だから止めろと言うのにたいして、俺を右翼と言ってきた。自由を認めない排外主義の右翼主義者だそうだ。

       正にここですね。いやがられているのは別にネトウヨと言う存在だからと言うものではなく、「俺がいやだからやめろ」と言う主張が問題ではないかと思います。
       勿論、「周りの迷惑」だからと言う主張なら通るでしょうが、「俺がいやだからやめろ」では周りは「あんたが嫌なだけだろ。自分中心で世界が回っているとでも思っているのか?」と言われてしまうのがオチです。

       自分中心に物事が動いていると思ってる者や、相手にすぐ売国奴だの反日だのネトウヨ等とレッテルを貼って議論を混乱させようとしている者、議論の初めからけんか腰で書き込んでいる者は多くの議論の場では嫌われがちですが、特にインターネットの掲示板サイトやフォーラム等ではそういう人が多い様に思えます。

      • by Anonymous Coward

        もう一度、確認のために書いておきます。
        ただ、もうずっと前の事(japan todayのフォーラムで5年以上前と思う)で、その議論のページ自体も消えていますし、その時使ったリンクも今探すの面倒くさいので、今ここではリンクもなにもなしです。

        迷惑だから止めろと、俺が言ったのには、きちんと証拠をつけて言っています。
        ハロウィン後の車両内のゴミの写真を貼り。警官も来ていることを言い。私自身が山の手線に乗っていて、運行が遅かった記憶を書き。テレビで見た、外人たちが山手線でふざけながら乗り降りしている状況を書き。
        と、周りが迷惑だろうと言う証拠も一緒に載せて、山の手ハロウィンは止めろと言っていたのです。
        俺が嫌だからとか、証拠もなしに周りが嫌だろうと勝手に推測して、書いているのではないです。

        フォーラムの雰囲気では、何人かの外人は俺の意見に賛成だったが、半数以上はハロウィンいいじゃないかでしたね。
        俺はNOVAで英語を習っていて、英米人には失望していたし、最近では彼らと議論する気にもなれないね。

        • by Anonymous Coward

          主張が論理的でない。

          警官が来るような騒ぎが起きている、という話をしても、「じゃ、警官が来ない程度の騒ぎ方ならいいんじゃね」という反応になるだけで、「山手ハロウィンやめろ」の根拠にはならない。日本でやっている祭りで一部行き過ぎがあったからといって、祭り全部やめるのか。やめないだろ。

          わざわざフォーラムにでかけていって、そんな根拠で「山手ハロウィンやめろ」と主張すれば、「排外主義」と反発食らうのは当然だと思うが。

          • by Anonymous Coward

            面倒くさいから、全部は書いてないのですが、あの時はかなり長い議論になっていて、その中の一部が警官だの何だの何ですよ。

            ちなみに、警官が来たに対する反論は、確か、来たけど逮捕は無い。だから問題無い。との主張でしたね。そりゃあんなので逮捕しないでしょ。
            逮捕ないから良い。警官来ない程度なら問題ない。このような考え方の方でしたら、非常に残念ですね。
            あなたの家の周りで、逮捕されない程度、警官来ない程度に、いろいろ騒ぎを起こしたら、どう思いますか。

            まあ、もっと詳しく書くと、彼らには、山手線でなく、六本木のお店でも借りてパーティしろと言っていたんですよ。お店なら迷惑かからないし。でも、彼らはどうしても同意市ませんでしたね。

            • by Anonymous Coward

              六本木のお店でも借りてパーティしろって、それって「祭りやめろ」って主張そのものでしょうが。日本でやっている祭りで一部行き過ぎがあったら、どこかでお店でも借りてパーティしろっていうのかね。それが「祭りをやめろ」という主張ではないと思っているなら、認識に問題ありすぎだろ。

              しかも、「写真などの証拠をつけて」とか言っているわけです。相手が騒いでいる本人だったら、わざわざそんなものを提示する必要なんてないはずですね。つまり、そういうものを示すということは、自分が話している相手は、騒いでいる本人ではないということは、わかっているわけですよ。共通点といったら、「外人」という

              • by Anonymous Coward

                そりゃ迷惑わかっててわざと電車で祭りやってりゃ文句も言われるよ。

              • by Anonymous Coward

                そこで「文句を言う」相手が誰かをはっきり書かないところがミソですね。

                限度を越えて迷惑をかけている本人に言うなら真っ当かもしれませんが、限度を越えてない人まで含めてやめろ、と言うのは無理、さらに、騒いでない英語フォーラムの人に言うのは頭悪すぎ、という話なんですが、理解できてますか?

              • これは、#2049315と同じ人で、私に反論をしている人ですか?

                迷惑をかけているハロウィンパーティの外人と、迷惑かけていない外人とに分けたがっていますが、そんな議論意味無いです。japantodayのフォーラムでも、自らが迷惑かけていることを知っています。山の手ハロウィンをやる日時間を、JRや警察などに知られないように、彼らは頑張ります。後ろめたいからでしょう。
                更に、彼らの掲示板を見れば分かります。山の手ハロウィンで迷惑掛けたくない外人は、そもそも掲示板で反対意見を書いて、止めさせようとします。つまり、迷惑かけない人は、そもそも参加しません。

                あと、上の方の私の疑問に答えてもらえると嬉しいです。どうも議論がいまいち分からないので。
                私は祭りを止めろと主張してないし、他でやれと主張しているのですが、
                なぜ、「山の手でダメなら、祭り止めるに等しい」と言う議論が出てくるのでしょうか。
                この議論だと、「ハロウィンは電車でやる必要がある。」が前提になると思うのですが、今まで、そんなこと聞いた事無いです。

              • by Anonymous Coward

                迷惑をかけているハロウィンパーティの外人と、迷惑かけていない外人とに分けたがっていますが、そんな議論意味無いです。

                それは君が証明すべきことがらだ。そして、君が根拠のつもりで言っているのは「山手ハロウィン参加者は悪い悪い外人です。私にはわかります」という主観の垂れ流しであって、参加者全員が迷惑をかけているという証明には全くなってない。

                君の議論の問題点のひとつは、どういう行動をすれば限度を越えた迷惑になるかという基準がない点だ。それがないから、参加者のうち限度を越えた迷惑になっている部分となっていない部分を区別することもできない。基準も示さずに迷惑だから出て行けという主張が通用するなら、幼稚園の団体が電車に乗るのを禁止することだってできてしまう。実際にはそうなっていないのだから、迷惑の限度になる基準は存在しているわけだ。したがって、店で

              • 横から失礼。

                それは君が証明すべきことがらだ。そして、君が根拠のつもりで言っているのは「山手ハロウィン参加者は悪い悪い外人です。私にはわかります」という主観の垂れ流しであって、参加者全員が迷惑をかけているという証明には全くなってない。

                私もあなたの言ってることが理解できません。
                「悪い外人」という言い方は好きではないので、「悪いことをしてる人」「悪い行いに参加してる人」と言い換えましょう。
                「ハロウィーン」と称して電車を止めたり関係ない人の周りで騒いで迷惑をかける行為は世間一般では「悪い行為」です。
                それと知りつつ止めないでその集

              • by Anonymous Coward

                「ハロウィーン」と称して電車を止めたり関係ない人の周りで騒いで迷惑をかける行為は世間一般では「悪い行為」です。

                現実はそうなってない。電車を止めるのはやりすぎと言っていいだろうが、騒いじゃダメと言う主張には無理がある。野球やサッカーの試合後に電車や駅で騒いでいる日本人はどうなのか、という話になるわけで。しかもこっちは年一回じゃない。それに対してもやめろと言うなら、主張としては一貫しているが、実際にそういう行為が継続している以上、ある程度の騒ぎが社会的に容認されているのは事実であって、そういう状況ではハロウィンに対する主張も耳を貸してもらえないのは当然の結果でしょ。

                もしあなたが本気で「自分の楽しみのために他人に迷惑をかけてもいいんだ!」と言ってるのであれば、その考えと言動は悪いものです。

                私がどういう主観を持っているかなど、この議論には全く関係ない。

              • > 「店でやれ」と言うためには、最低でも全員が行き過ぎた行動をしていることを立証する必要があるだろうね。

                となると、あなたの意見に従うと、どんなことをやろうと、数人が大人しくしていれば、全員ではないから、文句言えないということですか。

                >行き過ぎた行動をすることが前提という話に対しては、その主張の根拠が全く示されていない

                ゴミだらけの車両を掃除する駅員、壊れた蛍光灯、遅れる列車、混雑するホーム、忙しくなる駅員、警官の招集、このような事実が毎年行われているのはどう解釈したらいいですかね。この山の手ハロウィンに根本的に、そのような性質があるのではと思いませんか?
                前提として、山の手ハロウィンには行き過ぎがあるんですよ。

                彼らにも聞いてみ。迷惑をかけていることを知っています。日本人乗客(帰りのサラリーマン)が嫌がっていることも知っていますよ。議論した時には、日本人はうるさい車両から他に移っていったとか、寝てるふりしたとか言ってましたね。でも、中には一緒に写真取った日本人もいたから良いんだと結論つけていましたね。
                中には、山の手はたくさんあるんだし、1本待てばいいとか言ってましたね。(お前が止めろですね)
                電車が遅れることも知っていましたね。それに対して、それくらい良いじゃんと言ってましたね。

                どう考えても、この山の手ハロウィンには、人に迷惑をかける性質がある。それも、参加者の思っている考えを見ると、人を人と思わない、反省の気持ちすらないほどである。つまり、この迷惑をかけるという性質は、前提として扱いのが正しいと思えますね。

                親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...