パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

放射能を検知できる (と主張する) 人たち、続々と現れる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時22分 (#2049899)

    >放射能汚染が騒がれはじめると、妻が腕や首筋をボリボリ掻くようになり『放射能でアトピーが悪化した』
    http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20111112/zsp1111121029002-n1.htm [zakzak.co.jp]
    放射性物質が直接的にアトピーに影響するよりは、放射性物質が身体に直ちに影響する程度の量が存在すると勘違いしてストレスがたまってアトピーが悪化することはあるだろう。

    • by Anonymous Coward

      明確な因果律がありますがな。
      「影響する程度の量が存在すると勘違い」-> ストレスがたまる -> 旦那に訴える -> 無視されさらにストレスがたまる-> 腕や首筋をボリボリ掻く -> アトピー悪化

      • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 7時58分 (#2050572)
        オフトピなので黙っていましたが、身近にアトピー持ちがいるので、誤解のないように言っときます。

        アトピーは心身のストレスに非常に影響されます。
        (#2049899) のACも、(#2050473) のACも、
        ”「影響する程度の量が存在すると勘違い」-> ストレスがたまる ”を因果関係のスタートにしていますが、それ自体が間違いです。
        震災だけでも症状が悪化するのには十分すぎるほどのストレスでしたし、さらに原発事故やその後の報道など、不安や恐怖を煽るようなことが立て続けにあり、ストレスはものすごいものです。
        拡散した放射性物質の影響が気になる・・・・・なんて段階まで平気だった人なら、その後のトタバタなんて屁のようなもんですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ストレスの原因の誤解はアトピー関係ないし、アトピーの誤解というなら、「ストレスで胃潰瘍になるように、アトピーはストレスそれ自体で直接悪化します」って書いてくれませんかね。

          アトピーの因果関係は色々めんどくさくて正直宗教だからアトピー関連で出てくる学説も当てにならんけど、免疫系がストレスの影響をうけることは有名な話なのでまぁ見当違いってこともあるまい。

          # アトピー持ちなのでAC。
          # ちくしょう、暫く症状消えてたってのにココ数年で確実に再発・悪化してやがる…っ!みんな…みんな夏の湿気と心的ストレスが悪いんだ!
          ## 不摂生も身体的にストレスです、減点いち。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...