アカウント名:
パスワード:
今回の仕様変更にともない、従来はお客様のお手元にあるPS3®、PSP®のみを通じて、ご自身で機器の認証や解除などの設定が可能でしたが、新たに提供するPC向けのPlayStation®Networkアカウント管理Webサイト上で、登録機器の一括解除を行うことができるようにするなど、機器認証に関する利便性の向上を図ります。
この変更でチェックインしやすくするから、その代わりに同時チェックアウト台数を減らすよっていうことなんじゃないかな。それにしたところで5台⇒2台は減らしすぎだと思うけど、今までよほどチェックインしにくかったのかな?#使ったことないのでよくわからない。
いままでは本体が手元にある限りは自由に認証・認証解除できていましたが、手元にないor動かなくなった本体(故障した・売った)の解除はなんと不可能でした。サポートに連絡し、クレーマーレベルのやり取りをすると稀にあちらが折れて「1度だけ特別に」全認証解除をしてくれましる言った話を聞いたことがあるというレベルです。なので、認証・認証解除についてはかなり改善されたとみていいでしょうが、なぜそれを改善すると認証可能台数が減るのかのつながりは不明ですね。
>インストする際は,所有者のIDがいるけど,機器を認証させてしまえば,>その機器を別IDでログインしてもコンテンツは利用可能。
あー、そういうことか。やっと理解できた。
みんなで使う据え置きPS3と、1人1台のPSPで同じポリシーを適用することに、そもそも無理があったんじゃないかなあ。
経験者から言わせてもらうと,「クレーマーレベルのやり取り」っていうのは完全に嘘です.PS3が壊れて買い換えた時,元のPS3を認証解除しようにも壊れているからできない旨をサポートページから連絡したら解除してくれました.返信メールの文面はちょっとイラッとさせられましたが,遅いということもなかったです.わざわざ連絡しなくてもPCからできるならずいぶん楽になるな,というのが私の感想.PSPは水没・破損しやすいですしね.
認証可能台数が減ったのはこの件とは関係なく,誰もが買うようなメガヒットゲームの場合友達の一人PS3を持っていたら5人分に増殖してソフトウェアメーカーの売上が減る →万人に売れるゲームほどダウンドード販売しないということを恐れたのだと思います.事実,特に理由もないのにモンハンのダウンロード販売開始までは時間がかかりましたから.
>経験者から言わせてもらうと,「クレーマーレベルのやり取り」っていうのは完全に嘘です.本体修理が理由の場合、本体の修理依頼の履歴が確認できれば、あっさりとひも付をリセットしてくれます。まあ、電話だと面倒ですけどね。
PSNはCDNにAkamai使ってるし、流石にその程度では死ぬようなマヌケな設計にはなってないと思うけど。
数ギガバイトのデータを数メガ人に数時間で送ろうってのはさすがにAkamaiの全能力に匹敵するんじゃないの。お代はいくらくらいになるんだろ。
そんな馬鹿な。Windows Updateとかにくらべりゃ屁みたいなもんだろ。あるいはFlash/AdobeReaderの一斉アップデートとかな。こいつらもAkamai。お代も購入したデータのダウンロードなんだからこの場合問題にはならんだろうし。
なんかもう色々理解しがたい業界だと思うのですが。しかもそれ「半年に一回だけ解除する権利を与えてやろう」って話みたいですね。
ソニーなのかゲハ業界の病理なのか、どっちなのかは知らないけど。いちいち消費者と対立したがる空気って、どっから来てるんでしょうね……
消費者の自業自得だから、しょうがない。
いちいち消費者と対立したがる空気って、どっから来てるんでしょうね……
そりゃあ、業界じゃない方のゲハ方面でしょ。あいつら基本的にブログのページビューを稼ぐためにある事ない事対立やら煽りまくるから。
半年で壊れるような軟弱なソニータイマーなんて存在しないからだ
「半年に一回」なのは一括解除する場合です。一台ずつ解除・登録するのはその制約はありません。ただし、一台ずつ解除・登録を頻繁(どのくらいの頻度なのか公式には具体的には書いていませんが)に行うと7日間解除・登録が停止されます。
一括解除が必要なのは、こんなところでしょうか。不運にこれらのケースが半年以内に立て続けに発生した場合でも電話オペレータに事情を話せば半年に一回以上でも対応してくれそうなものですけどね。 ・本体を買い替えた時に古い本体を認証解除せずに売っちゃった ・空き巣や窃盗の被害にあって本体を盗まれた ・本体の修理で基盤交換となって古い基盤の認証解除ができない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
チェックイン・アウトの利便性 (スコア:1)
今回の仕様変更にともない、従来はお客様のお手元にあるPS3®、PSP®のみを通じて、ご自身で機器の認証や解除などの設定が可能でしたが、新たに提供するPC向けのPlayStation®Networkアカウント管理Webサイト上で、登録機器の一括解除を行うことができるようにするなど、機器認証に関する利便性の向上を図ります。
この変更でチェックインしやすくするから、その代わりに同時チェックアウト台数を減らすよっていうことなんじゃないかな。
それにしたところで5台⇒2台は減らしすぎだと思うけど、今までよほどチェックインしにくかったのかな?
#使ったことないのでよくわからない。
Re:チェックイン・アウトの利便性 (スコア:2, 興味深い)
いままでは本体が手元にある限りは自由に認証・認証解除できていましたが、手元にないor動かなくなった本体(故障した・売った)の解除はなんと不可能でした。
サポートに連絡し、クレーマーレベルのやり取りをすると稀にあちらが折れて「1度だけ特別に」全認証解除をしてくれましる言った話を聞いたことがあるというレベルです。
なので、認証・認証解除についてはかなり改善されたとみていいでしょうが、なぜそれを改善すると認証可能台数が減るのかのつながりは不明ですね。
ソフトの貸し借りがしやすくなるので仕方ないのでは (スコア:3)
インストする際は,所有者のIDがいるけど,機器を認証させてしまえば,
その機器を別IDでログインしてもコンテンツは利用可能。
いままでが緩すぎたような気もするのですが。
Re: (スコア:0)
>インストする際は,所有者のIDがいるけど,機器を認証させてしまえば,
>その機器を別IDでログインしてもコンテンツは利用可能。
あー、そういうことか。やっと理解できた。
みんなで使う据え置きPS3と、1人1台のPSPで同じポリシーを
適用することに、そもそも無理があったんじゃないかなあ。
Re:チェックイン・アウトの利便性 (スコア:1)
経験者から言わせてもらうと,「クレーマーレベルのやり取り」っていうのは完全に嘘です.
PS3が壊れて買い換えた時,元のPS3を認証解除しようにも壊れているからできない旨をサポートページから連絡したら解除してくれました.
返信メールの文面はちょっとイラッとさせられましたが,遅いということもなかったです.
わざわざ連絡しなくてもPCからできるならずいぶん楽になるな,というのが私の感想.
PSPは水没・破損しやすいですしね.
認証可能台数が減ったのはこの件とは関係なく,誰もが買うようなメガヒットゲームの場合
友達の一人PS3を持っていたら5人分に増殖してソフトウェアメーカーの売上が減る
→万人に売れるゲームほどダウンドード販売しない
ということを恐れたのだと思います.
事実,特に理由もないのにモンハンのダウンロード販売開始までは時間がかかりましたから.
Re:チェックイン・アウトの利便性 (スコア:1)
>経験者から言わせてもらうと,「クレーマーレベルのやり取り」っていうのは完全に嘘です.
本体修理が理由の場合、本体の修理依頼の履歴が確認できれば、あっさりと
ひも付をリセットしてくれます。
まあ、電話だと面倒ですけどね。
Re: (スコア:0)
モンハンクラスのソフトを発売日に全員がダウンロードしたら鯖死ぬだろJK
Re: (スコア:0)
PSNはCDNにAkamai使ってるし、流石にその程度では死ぬようなマヌケな設計にはなってないと思うけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
数ギガバイトのデータを数メガ人に数時間で送ろうってのはさすがにAkamaiの全能力に匹敵するんじゃないの。お代はいくらくらいになるんだろ。
そんな馬鹿な。
Windows Updateとかにくらべりゃ屁みたいなもんだろ。あるいはFlash/AdobeReaderの一斉アップデートとかな。こいつらもAkamai。
お代も購入したデータのダウンロードなんだからこの場合問題にはならんだろうし。
Re:チェックイン・アウトの利便性 (スコア:1)
なんかもう色々理解しがたい業界だと思うのですが。
しかもそれ「半年に一回だけ解除する権利を与えてやろう」って話みたいですね。
ソニーなのかゲハ業界の病理なのか、どっちなのかは知らないけど。
いちいち消費者と対立したがる空気って、どっから来てるんでしょうね……
Re: (スコア:0)
消費者の自業自得だから、しょうがない。
Re: (スコア:0)
いちいち消費者と対立したがる空気って、どっから来てるんでしょうね……
そりゃあ、業界じゃない方のゲハ方面でしょ。
あいつら基本的にブログのページビューを稼ぐためにある事ない事対立やら煽りまくるから。
Re: (スコア:0)
半年で壊れるような軟弱なソニータイマーなんて存在しないからだ
Re: (スコア:0)
「半年に一回」なのは一括解除する場合です。一台ずつ解除・登録するのはその制約はありません。
ただし、一台ずつ解除・登録を頻繁(どのくらいの頻度なのか公式には具体的には書いていませんが)に行うと7日間解除・登録が停止されます。
一括解除が必要なのは、こんなところでしょうか。不運にこれらのケースが半年以内に立て続けに発生した場合でも電話オペレータに事情を話せば半年に一回以上でも対応してくれそうなものですけどね。
・本体を買い替えた時に古い本体を認証解除せずに売っちゃった
・空き巣や窃盗の被害にあって本体を盗まれた
・本体の修理で基盤交換となって古い基盤の認証解除ができない