パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新世代GUIは本当に嫌われているのか」記事へのコメント

  • 単なる慣れのような気もするが、/.Jerのお考えはいかがだろう。

    まさに「慣れ」
    そこに尽きると思う。

    2003から大幅に変更された2007and2010のGUIでも、戸惑いはあるけど、使い勝手はそれほど悪くないと思うようになったし。

    • by Anonymous Coward

      >2003から大幅に変更された2007and2010のGUI

      リボンのことでいいのかな?
      使い勝手は慣れの問題だし、初心者に教えるにはリボンのほうがいいとは思う。

      ただ、PCがノート型に移行し、しかもモニタが横長になっていく時代に
      メニューバーの下に幅広のでかボタンを並べるのはだめだろ。
      まあブラウザでも画面の半分をメニューバーが占めるような
      トンチキな設定にしている人も周囲に居るので、Windowsの文化、
      と言われては返す言葉はないんだけどね。
      リボン、右端にすることはできなかったのかね?

      デスクトップで、モニタも20インチ以上ある環境が一般的だったら
      こんな文句を垂れることはなかったと思うけど、、。

      • 「慣れの問題」って便利な言葉だよね。

        ・「慣れてくれば前と同じくらいの使い勝手になる」では旧来から使ってる人は納得しない。
        ・「慣れてくれば前よりずっと使いやすくなる」だったら多少慣れるのに時間かかっても納得して覚えるモチベーションが芽生える。

        リボンは前者。
        多少のメリットはあるけどデメリットもかなりある。だから今回みたいなUI変更の話題で必ず叩くコメントが出てくる。擁護するやつは、叩いてる人には嬉しくないメリットを並べて「ほらこんなに良い」とか書いてきて脱力させる。

        先日あった学習発表会で舞台の脇でスライドショー流してた合間でXPの画面が出た。改めて見るとやっぱりカッコワルイよなぁ。MAC持ってないけどMacOSの画面ならシラけた気分にならなかっただろう。Ubuntuもデザインはいいと思う。Unityもそのまま使う分にはそんなに嫌いじゃないけどなぁ。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...