パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国、卓球をするロボットを開発」記事へのコメント

  • 年齢が上のクラスに行けば行くほど、最小の動きでボールを返しているように見えた。
    #100歳にならんとする選手が試合をしていたのには驚いたが・・・。しかも現役の歯科医さんだとか。
    フェイントとかそういうテクニックを無視するならば、ボールに反応することを主眼に置いて、
    アームの角度と速度をボールの軌道の解析でコントロールするって割り切れちゃうから、
    比較的取り組みやすい分野なのかなぁ、と。

    • >フェイントとかそういうテクニックを無視するならば、ボールに反応することを主眼に置いて、
      ボールへの反応を重視するとして、ボールの回転は読み取れるんですかね?
      普通の卓球のボールから回転を読むのは難しいから、
      相手のフォームを見る必要がある?
      相手のフォームを見ると、フェイントに引っ掛かったりして(以下ループ)

      # 素人なので的外れならご容赦

      • by sumeshi0206 (12305) on 2011年11月14日 16時02分 (#2050123) 日記

        #元卓球部(たいして強くなかったけど弱くもなかった)です。

        相手の腕の動きやラケットの角度、目線等+ボールの回転等、全てで判断します。
        ボールの回転は縦横斜めくらいは見えますが、右なのか左なのかはわかりにくいけど、軌道とフォームで判断します。
        同じフォームでも強弱つけるテクも当然あります。

        当然、上手い人は「え?」って方向に回転させられるので相手は引っかかります。(フォームと回転方向や強弱のギャップ)
        世界卓球見てると、最初は引っかかっても後半盛り返してる人も居ました。

        > 年齢が上のクラスに行けば行くほど、最小の動きでボールを返しているように見えた。
        単純に体力がなくなればそうするしかないですよね。
        若い人は動けるぶん動いてるだけで無駄な動きではないと思います。無駄に動けるほど余裕のある競技じゃないですし(誰も無駄とは書いてませんけが)

        ロボの場合、フットワークまで使えるようになったら凄いですね。
        刻一刻と変わるラバーの摩擦係数まで対応できたら凄い。
        今のアシモならハード的には結構いいところまでいけそうな気がする。足の動きはシャカシャカだろうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おれがロボットだったら足を動かさずに腰を動かすね。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...