パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコニコ動画、PPV 型の映画 VOD サービスを開始」記事へのコメント

  • >また、同時に多数のユーザーが同時刻から視聴を開始する「ニコニコ映画上映会」なるものも開催するという。
    コメントがシェアされるとネタバレとか面倒で、
    純粋に新作を初見で見るには向いていないから、金曜ロードショー的な感じですかね。

    日本だと(ドワンゴの回線の許す範囲で)流行るでしょうけど、
    不思議なのは、無料でこういう上映会やっても、ニコニコがアメリカでさっぱり受け入れられていないことです。
    niconico [niconico.com]
    facebookのアカウントのインポートまでできるのに。
    日本でミリオン行くような映像で外人が比較的興味を持ちそうなものでも、せいぜい数十〜数千の再生回数。
    英語圏ではリアルタイムにコメントをシェアしたいというニーズがあまりないんですかねえ。

    • ニコニコ視聴時は基本コメントを非表示にする私が言うのもなんですが、
      感想をシェアするのは彼の国にも一定のニーズはあると思います。
      素人考えですが、アメリカだけで言うなら字幕文化が無いのが大きな理由じゃないでしょうか?
      どのあたりへ海外展開しているのか知らないですが
      字幕文化の浸透している国でどうなるか試してみて欲しいところではあります。

      • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 14時43分 (#2050819)

        アメリカ、ドイツ、スペイン、台湾とざっと各ニコニコサイトを見た感じとして、
        日本以外で当たり前にコメントがついていたのは台湾ですね。やっぱり漢字圏と相性が良いのかもしれません。
        それ以外はやはり閑散としている印象。人気の動画には、文字列で弾幕を張って盛り上げている人がいたりと、
        雰囲気の出る仕掛けのサイトだけに、人がいないとかえって寂しい感じがします。

        海外の人にとっては、twitterのようなオープンな場で呟くことに抵抗感はなくても、
        ニコニコのようなクローズドな場で、ガチャガチャやるのが合わないのかもしれません。
        つまり、動物園のペンギンのように、誰がボスとも分からず絶妙な距離感を保っている集団が心地よいか、
        猿や狼の群れのように、きちんと組織的なヒエラルキーを決めやすい集団が心地よいかの違いなのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしかすると文字の違いから生じた脳の違いかもしれないね
          「文字」を画像とみなす脳と飽くまでテキストとみなす脳

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...