パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコニコ動画、PPV 型の映画 VOD サービスを開始」記事へのコメント

  • >また、同時に多数のユーザーが同時刻から視聴を開始する「ニコニコ映画上映会」なるものも開催するという。
    コメントがシェアされるとネタバレとか面倒で、
    純粋に新作を初見で見るには向いていないから、金曜ロードショー的な感じですかね。

    日本だと(ドワンゴの回線の許す範囲で)流行るでしょうけど、
    不思議なのは、無料でこういう上映会やっても、ニコニコがアメリカでさっぱり受け入れられていないことです。
    niconico [niconico.com]
    facebookのアカウントのインポートまでできるのに。
    日本でミリオン行くような映像で外人が比較的興味を持ちそうなものでも、せいぜい数十〜数千の再生回数。
    英語圏ではリアルタイムにコメントをシェアしたいというニーズがあまりないんですかねえ。

    • ニコニコ視聴時は基本コメントを非表示にする私が言うのもなんですが、
      感想をシェアするのは彼の国にも一定のニーズはあると思います。
      素人考えですが、アメリカだけで言うなら字幕文化が無いのが大きな理由じゃないでしょうか?
      どのあたりへ海外展開しているのか知らないですが
      字幕文化の浸透している国でどうなるか試してみて欲しいところではあります。

      • > 感想をシェアするのは彼の国にも一定のニーズはあると思います。

        ニーズが無いことも無いでしょうが、
        欧米系とくにアメリカでは、自分は安全圏に居て匿名で野次だけ飛ばすような
        イベントへの参加を良しとしない、あるいは、それでは参加した気がしない、
        そういう文化的背景があるように感じます。

        よい例が思い付きませんが、アメリカではのび太が卑怯者なのでドラえもんに、
        人気が無いとか。弱くてぼろ負けしても一緒に戦いに参加するようなタイプが
        好まれるとか。

        また、TVでスポーツ番組に野次るような親父は、ストリーム動画へコメントを
        打ち込んだりしないしない気もします。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...