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不安定な乗り物はブレーキが苦手です。タイヤの数が少なくなるほど制動距離が長くなる。
でも1回だけ乗ったセグウェイは楽しかった。これも楽しそう。
自転車でもパニックブレーキだと後ろが浮いたりするのに、これは大丈夫なのかな?
ロードレーサーだと後ろにお尻を落とすじゃん。そういうのを電子制御でやればグリップも失わないのでわ?車輪は一瞬加速して、一旦後ろに振られてから止まるの。想像したらメチャ怖ェ
むしろ急ブレーキは限界まで体を後ろに倒すことで実現する、だけで良いような。# 多分ビビって足つくな....
スキーやスケートみたいに横向いて止まるってのは無理かな?
そうですね!一番制動距離を短くするにはその方法が一番だと思います!後ろへ傾けるのだと、接地面と荷重がかかる車軸とで距離(車輪の半径)がありますが、横へ傾けるのだと、接地面面へそのまま荷重かけられますよね!ただ、電子制御では無理なような?wあと、スキースケートは摩擦係数が低いからアレが出来る(スケートなんかは両足に均等に体重かけて摩擦下げてます。片足で止まろうとしたら止まりすぎる)けど、タイヤと路面だときついかも?
後へ傾けると、重心は後ろへ行って、荷重は車軸からずれますよ。というか、接地面と荷重軸を合わせるために後ろへ傾けるのですよ。というか、ブレーキでトルクが発生するので車軸は自由端じゃなくなりますよ。というか、力点は最終的に接地面と重心しかないですよ。
あれはブレーキがついてないからやることであって、(前であれ後ろであれ)トラクションかけた時にバランスをとらないといけないことには変わりはないのですよ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
根本的問題 (スコア:4, 興味深い)
不安定な乗り物はブレーキが苦手です。
タイヤの数が少なくなるほど制動距離が長くなる。
でも1回だけ乗ったセグウェイは楽しかった。これも楽しそう。
Re: (スコア:0)
自転車でもパニックブレーキだと後ろが浮いたりするのに、これは大丈夫なのかな?
Re:根本的問題 (スコア:1)
ロードレーサーだと後ろにお尻を落とすじゃん。
そういうのを電子制御でやればグリップも失わないのでわ?
車輪は一瞬加速して、一旦後ろに振られてから止まるの。
想像したらメチャ怖ェ
Re:根本的問題 (スコア:2)
むしろ急ブレーキは限界まで体を後ろに倒すことで実現する、だけで良いような。
# 多分ビビって足つくな....
Re: (スコア:0)
スキーやスケートみたいに横向いて止まるってのは無理かな?
Re:根本的問題 (スコア:2)
そうですね!
一番制動距離を短くするにはその方法が一番だと思います!
後ろへ傾けるのだと、接地面と荷重がかかる車軸とで距離(車輪の半径)がありますが、
横へ傾けるのだと、接地面面へそのまま荷重かけられますよね!
ただ、電子制御では無理なような?w
あと、スキースケートは摩擦係数が低いからアレが出来る(スケートなんかは両足に均等に体重かけて摩擦下げてます。片足で止まろうとしたら止まりすぎる)けど、タイヤと路面だときついかも?
Re: (スコア:0)
後へ傾けると、重心は後ろへ行って、荷重は車軸からずれますよ。
というか、接地面と荷重軸を合わせるために後ろへ傾けるのですよ。
というか、ブレーキでトルクが発生するので車軸は自由端じゃなくなりますよ。
というか、力点は最終的に接地面と重心しかないですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれはブレーキがついてないからやることであって、(前であれ後ろであれ)トラクションかけた時にバランスをとらないといけないことには変わりはないのですよ。