パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Tegra、スパコンに採用される」記事へのコメント

  • こういうことが繰り返し繰り返し行われて効率化していけば
    そのうち手の平サイズの10PFLOPSの処理能力を持つ携帯もそのうち出てくるんだろうな。

    • そこまでいくとむしろ人間が使いこなせるか疑問。
      --
      ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
      親コメント
      • 逆じゃない?
        今は人間がコンピュータにあわせてあげてる。
        十分な性能があればコンピュータが人間にあわせてくれる。

        にしても、物理的に限界超えて無理じゃないのかな?>手の平サイズの10PFLOPS

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 11時20分 (#2051785)

        そこまでいくとむしろ人間が使いこなせるか疑問。

        大丈夫、大丈夫。
        今までのそういう「そんなの使い切れないよ」的な発言は、みんな予想を裏切られてきた。
        かのビル・ゲイツの「640KBで十分」だって(まぁ、発言の裏にはマーケティング的な要素があったのかもしれないが)、最早CPUのキャッシュメモリにすら足りないレベルになっちゃった。
        「そんなに何に使うんだ?」と言われ続けるギガバイト、テラバイト、それ以上のストレージだって埋めちゃうヤツは埋めちゃう。

        だから、手のひらサイズの10PFLOPSだって、きっと、何か使い途を見つけるヤツが出てくるって。

        端から見たら、最初は「バカじゃないの?」と思えるような使い途かもしれない。
        もしかしたら、最後まで「バカじゃないの?」と言われ続けるような使い途かもしれない。
        でも、それが世界を、人間を変えるかもしれない。
        エジソンの電球が、ベルの電話が、パソコンやインターネットが生活様式を変え、人間社会を変え、そこで生きる人間達を変えてきたように。
        それが良いことなのか、悪いことなのかはさておいて、ね。

        # あれば使う。使えれば使う。
        # たとえそれが天に唾する行為だろうと、地球の寿命を≒人間世界の寿命を大幅に縮めるような壮大なリソースの無駄遣いだろうと、便利なら使う。
        # やめられない、とまらない。それが人間って生き物なんだろうって思う。
        # カルビーはその真理にいち早く気付いていたんだね(違)。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > だから、手のひらサイズの10PFLOPSだって、きっと、何か使い途を見つけるヤツが出てくるって。

          スパコンを使うような用途なら「せめてあと1000倍の能力が欲しい,欲を言えば10^9倍」という世界ですよ.
          能力はあるだけ欲しい.

          京なのどスパコンの能力を使いきるような計算がほとんど行われないのは,能力が2倍とか4倍程度では意味がないからです.

        • by Anonymous Coward

          >> かのビル・ゲイツの「640KBで十分」だって(まぁ、発言の裏にはマーケティング的な要素があったのかもしれないが)、最早CPUのキャッシュメモリにすら足りないレベルになっちゃった。

          そうそう.だから「2つで十分」とか言い張るジジイの戯言なんて相手にしちゃいかんよね.やっぱり最低でも4つは必要でしょ.

      • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 11時42分 (#2051811)

        3Dディスプレイが現実味を帯びてきたから、必要とされる出力解像度も一気に跳ね上がると思う。
        任意の空間に5万点のドットを表示可能な3D表示技術 #DigInfo [youtube.com]
        今は5万点だけど数年後には何千万点とリアルタイムに描画することになるんだろうな。
        #省エネとか何それって感じの表示原理ではあるけど

        親コメント
        • CEATECで日立が3Dディスプレイを出展してましたが、
          そのとき担当者に聞いた話では、スマートフォンやタブレット端末といったコンシューマデバイスに搭載するには、
          展示されていたデモ画像のレベルでも現状の50倍程度のCPU性能が必要だとか。

          PFlopsまでは行かないにせよ、TFlops単位の演算性能が組み込み用CPUに求められるような時代がそのうち来るのでしょうか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      情報エントロピーからエネルギー消費量って
      理論的に求められるのではなかったかな。
      その下限と、エネルギー効率から物理サイズの下限も規定される。
      量子コンピュータとかのそれこそ'量子跳躍"もそのうちあるのかもしれないが。

      腕時計サイズ、電源は太陽電池/体温電池、音声入力可能、能力は超(google+siri+α)
      なんてのが貧弱な想像からの推定ですが。
      いや、眼鏡にHMD+全てが埋め込まれて・・・・

      • by Anonymous Coward

        電脳コイルの世界へようこそ

    • by Anonymous Coward

      SC11のキーノートのスライドによれば

      2019年の目標はこんな感じ
      ・teraflopsを5wattで(ハンドヘルド)
      ・10teraflopsを100wattで(ゲーム機)
      ・100teraflopsを1000wattで(ワークステーション)

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...