アカウント名:
パスワード:
福岡(九州?)の人は大都市圏に移り住むのに関西よりも関東を選ぶというのは本当なのだろうか?
文化的なものが関西には馴染まないのかな?
この夏に業務命令で東京から博多に転居しました埼玉人ですが話し言葉のリズムや抑揚が関東と福岡であまり変わらないのであまりストレスを感じません。おそらく逆もまたしかりなのではないかと思います。ただ、福岡のほうが若干ゆっくりしたテンポかもしれません。
「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」ではありませんが、天神駅や博多駅の人ごみの中で老若男女の会話に耳そばだててみましたがどの世代でも濃い訛りというのはありませんでした。(ただし女子中学生の集団を除く)
天神駅や博多駅の人ごみの中で老若男女の会話に耳そばだててみましたがどの世代でも濃い訛りというのはありませんでした。
まあ、今やそうかもしれませんね。でも、「こまめる」「なおす」「からう」「きびる」「はらかく」「はわく」「いぼる」「くらす」なんて、地元民からは方言と認識されていない方言も多々ありますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
福岡→(関西スルー)→関東 (スコア:0)
福岡(九州?)の人は大都市圏に移り住むのに関西よりも関東を選ぶというのは本当なのだろうか?
文化的なものが関西には馴染まないのかな?
Re: (スコア:0)
この夏に業務命令で東京から博多に転居しました埼玉人ですが
話し言葉のリズムや抑揚が関東と福岡であまり変わらないのであまりストレスを感じません。
おそらく逆もまたしかりなのではないかと思います。
ただ、福岡のほうが若干ゆっくりしたテンポかもしれません。
「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」
ではありませんが、天神駅や博多駅の人ごみの中で老若男女の会話に耳そばだててみましたが
どの世代でも濃い訛りというのはありませんでした。
(ただし女子中学生の集団を除く)
Re:福岡→(関西スルー)→関東 (スコア:1)
天神駅や博多駅の人ごみの中で老若男女の会話に耳そばだててみましたがどの世代でも濃い訛りというのはありませんでした。
まあ、今やそうかもしれませんね。
でも、「こまめる」「なおす」「からう」「きびる」「はらかく」「はわく」「いぼる」「くらす」なんて、地元民からは方言と認識されていない方言も多々ありますよ。