パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Siriのプロトコル、解明される 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    UDID APIが非推奨になってプライバシー配慮かとか言われてたけど、結局「便利だから他社に使わせない」ってだけでAppleは使うんだな…

    • by Anonymous Coward
      それ、UDIDを「何の目的で」使うべきでないか、という事を考えてないでしょ。
      • by Anonymous Coward
        Siri には必要ないと思うけどね
        • 偽のSiriクライアントを識別するのには有効なんでは?
          何だったらアップデートなりアクティベートの際にUDIDを収集しておけば、存在しないUDIDを弾くことが出来るはずです。
          有効UDIDリストの収集とかやられたらどうしようもないから、最終的にはユーザごとに電子証明書を作る必要が出るかもしれませんが・・・取り敢えずの対策としてはそれなりに。

          あと、行動ターゲティング広告などと同じく、ユーザに合わせた回答や、他の自社サービスデータと連携するためにはIDが必要です。
          これがUDIDである必要はないけれど、ワザワザSiri用(+Siriと連動するサービス用)にID生成する理由もないですから特に不自然なところはありません。
          そもそもの行動ターゲティングが嫌って人は、iPhoneに限らず各種Apple製品との相性が悪いと思いますので、気にする必要はないと思います。

          • by Anonymous Coward

            >そもそもの行動ターゲティングが嫌って人は、iPhoneに限らず各種Apple製品との相性が悪いと思いますので、
            >気にする必要はないと思います。

            それっていわゆる
            「Appleがやることには根本的に問題なんて一切起こらない!!」
            ですよね。
            とてつもなく気持ち悪い意見だと思うのですが。
            これはAppleに限ったことではありません。社会一般の話です。

            もしあなたが「気持ち悪いな、俺」と思えないのなら、
            残念ですが一度まともな人と会話する機会を持ってはどうでしょう?
            周囲にまともな人はいないのでしょうし。

            • by fs0x7f (39059) on 2011年11月17日 16時38分 (#2052012) 日記

              (#2051924)
              とてつもなく気持ち悪い意見だと思うのですが。

              んー、なんか誤解があるようです。
              「そもそもの行動ターゲティングが嫌って人」は「非Apple信者」と読み替えて下さい。
              後半部分で言いたかったことは「Apple信者なら行動ターゲティングなど気にしない。Apple信者で無いなら、そもそもApple製品を買うべきではない」です。
              敢えて自分のスタンスを明確にしないで(#2051655)を書きましたが、私は消極的な行動ターゲティング反対派で消極的な反Apple信者です。
              私は積極的に主張しているわけでは有りませんが・・・あなたが私に向けた発言は、私がApple信者に向けて抱いている思いとほぼ同じです。

              ついでにココにぶら下げときます。

              (#2051679)
              端末固有IDじゃなくてたとえばApple IDとかでもいいのでは。

              端末IDとクレカ連動のAppleIDのどっちが嫌かは人によると思いますが、どっちみちAppleには全て押さえられてる筈なので今更な上に五十歩百歩です。

              親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...