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現状多色化は難しいでしょうが、期待の技術ですね。これって音がしそうなんですが、どうなんでしょう?
レイア姫が投影される日も近い!
残念ながら光点しか描写できないので面の表裏や影を表現することは原理的にできません。3Dプロッタなので(みんなが期待する意味での)3D映像というのは言いすぎな気が。
#つまりスケスケのレイア姫なら(違
カラー化して表側の光点と裏側の光点を別々に表示すれば!と思ったけど結局スケスケなんで両方の光点が見えちゃうんですね。
むしろ光を吸収して黒く見える暗点を作らないとダメか。よし、空中に粉をまき散らして……何も見えないッスね。ヘタしたら爆発しかねないし。うーむ。難しいですね。
解像度は落ちますけど、光点の密と疎で暗くすることは可能ですかね?昨日たまたまYoutubeで見て [youtube.com]いて、カラー化は可能と言っていたのである程度はできそうだなーと。
>残念ながら光点しか描写できないので面の表裏や影を表現することは原理的にできません。光点しか描画できないまま解像度がどんどん上がった場合、どういう表示になるのか、シミュレートした映像が欲しいですね。解像度や光点の数はほっとけば上がるでしょうから。
根本的な解決方法としては、たぶん光源をぐるりと分布させて再帰性反射液に浸した点を照射して、反射方向にしか光が到達しないようにするとかできないかなと思いついた。
こういう生まれたばかりのホヤホヤの分野は、素人がその場でぽんと思いついたようなギミックを真面目に研究しているのが面白いですよね。今回の空気中でなく、水中で試すというのも似た方向性の試行錯誤のような。
レイア姫だけでなく、思いっきり出力上げればライトセイバー(的なもの)も可能じゃないかなぁ。胸熱wwそれだったら、単色でも十分実用になる(?)だろうし。
柄のモーションをキャプチャして、光刃を空中投射すれば物体は切れないにしてもライトセイバーの様なものができますね。敵キャラを投射して、格闘ゲームっぽくしたり。モデルを投射して型の練習に使ったり。なんか、ワクワクしてきた。
キャシャーンじゃダメ?
>レイア姫が投影される日も近い!デモ用にルーカスフィルムから許諾出して欲しいよね!
You tubeのコメにレイア姫の台詞があって皆思うところ一緒か〜と
詳細はARで補うとかして実用化できませんかねー
SFにしろ漫画にしろ、この手のは、映像に手を突っ込んでスカッと空振りするのがデフォですが、プラズマ言うことは、ソレをしたら火傷したりするんでしょうか。
焦点以外では火傷するほどではないだろうし、手を突っ込んだらレーザーが焦点に集まるのを邪魔するだけだろうが、これを反対側で見たら目が危ない。レーザーが出る側からしか見れない方式では、反対側からしか見れない立体投影と五十歩百歩。状況に応じて使い分ける手段が出来たことが成果だな。
数m先の,空中にプラズマができるレベルのレーザーだと,焦点手前でも充分痛いです(笑).
たぶん,100mJ/pulseオーダーのナノ秒レーザーと推測.
タレ込みのリンク先にある動画の1'20"くらいから、2m以上、上のところに表示しているような映像がありますよ。色は白だけど。
何年か前のと、今年のSIGGRAPHでデモしてたやつだと思うんですが、数年間はバチバチという音がわりと大きく装置も大掛かりだったです。今年はだいぶ小型化されて音も気にならなかったような。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:0)
現状多色化は難しいでしょうが、期待の技術ですね。
これって音がしそうなんですが、どうなんでしょう?
レイア姫が投影される日も近い!
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
残念ながら光点しか描写できないので面の表裏や影を表現することは原理的にできません。
3Dプロッタなので(みんなが期待する意味での)3D映像というのは言いすぎな気が。
#つまりスケスケのレイア姫なら(違
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
カラー化して表側の光点と裏側の光点を別々に表示すれば!
と思ったけど結局スケスケなんで両方の光点が見えちゃうんですね。
むしろ光を吸収して黒く見える暗点を作らないとダメか。
よし、空中に粉をまき散らして……
何も見えないッスね。ヘタしたら爆発しかねないし。うーむ。難しいですね。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
解像度は落ちますけど、光点の密と疎で暗くすることは可能ですかね?
昨日たまたまYoutubeで見て [youtube.com]いて、カラー化は可能と言っていたのである程度はできそうだなーと。
Re: (スコア:0)
>残念ながら光点しか描写できないので面の表裏や影を表現することは原理的にできません。
光点しか描画できないまま解像度がどんどん上がった場合、どういう表示になるのか、
シミュレートした映像が欲しいですね。解像度や光点の数はほっとけば上がるでしょうから。
根本的な解決方法としては、
たぶん光源をぐるりと分布させて再帰性反射液に浸した点を照射して、反射方向にしか光が到達しないようにするとかできないかなと思いついた。
こういう生まれたばかりのホヤホヤの分野は、
素人がその場でぽんと思いついたようなギミックを真面目に研究しているのが面白いですよね。
今回の空気中でなく、水中で試すというのも似た方向性の試行錯誤のような。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
レイア姫だけでなく、思いっきり出力上げればライトセイバー(的なもの)も可能じゃないかなぁ。胸熱ww
それだったら、単色でも十分実用になる(?)だろうし。
Re: (スコア:0)
柄のモーションをキャプチャして、光刃を空中投射すれば
物体は切れないにしてもライトセイバーの様なものができますね。
敵キャラを投射して、格闘ゲームっぽくしたり。
モデルを投射して型の練習に使ったり。
なんか、ワクワクしてきた。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
キャシャーンじゃダメ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>レイア姫が投影される日も近い!
デモ用にルーカスフィルムから許諾出して欲しいよね!
You tubeのコメにレイア姫の台詞があって皆思うところ一緒か〜と
Re: (スコア:0)
詳細はARで補うとかして実用化できませんかねー
Re: (スコア:0)
SFにしろ漫画にしろ、この手のは、映像に手を突っ込んでスカッと空振りするのがデフォですが、
プラズマ言うことは、ソレをしたら火傷したりするんでしょうか。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
焦点以外では火傷するほどではないだろうし、手を突っ込んだらレーザーが焦点に集まるのを邪魔するだけだろうが、これを反対側で見たら目が危ない。
レーザーが出る側からしか見れない方式では、反対側からしか見れない立体投影と五十歩百歩。
状況に応じて使い分ける手段が出来たことが成果だな。
the.ACount
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:2)
数m先の,空中にプラズマができるレベルのレーザーだと,焦点手前でも充分痛いです(笑).
たぶん,100mJ/pulseオーダーのナノ秒レーザーと推測.
Re: (スコア:0)
タレ込みのリンク先にある動画の1'20"くらいから、2m以上、上のところに表示しているような映像がありますよ。
色は白だけど。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
真剣白刃取りのレーザー版ですね
Re: (スコア:0)
何年か前のと、今年のSIGGRAPHでデモしてたやつだと思うんですが、数年間はバチバチという音がわりと大きく装置も大掛かりだったです。今年はだいぶ小型化されて音も気にならなかったような。