アカウント名:
パスワード:
日本の場合、マスメディアが持ち上げるのと叩くのは表裏一体の現象ですよ。マスディアには取り上げられないのが一番。
実際問題の日本では、
もう少し目に見える成功者が増えてきた所で
その成功者がマスメディアに持ち上げられるか妬まれるかで
運命が真っ二つに割れそうです。
それは別に日本に限った話では無いと思います。
日本の場合、ナベツネに代表されるメディアの重鎮に気に入られるか、アメリカの場合、ユダヤ人に気に入られるか、その違いだけではないかと。
絶対にそんな事は無いと思いますが、仮に、スティーブ・ジョブズの遺品を整理している中、ナチスの軍服を着て第三帝国式の敬礼をやってる写真、なんて物が見つかったら、その瞬間からジョブズの評価はダダ下がりで、数々のイノベーションもなかった事にされるのではないかと。
Androidを潰すなら、Googleの社員2万人弱を、皆殺しにすれば済みます。
でも、ジョブスが厭わないとされた熱核戦争では広島長崎の平均として、一発で十数万人が殺されると考えられます。
Google本社にほど近いサンフランシスコ湾も壊滅するでしょう。
もちろん、本社だけではありません。そう、つまりセルリアンタワーにある日本法人も標的です。渋谷駅近辺を、すべて消し飛ばす覚悟がある。
死後、これがスティーブジョブスという人の人柄とされました。
当然、当時の広島長崎を超える、渋谷周辺の人口密度は、より多くの人を苛み青山,六本木,目黒,恵比寿,etc.多くの著名人が被曝するでしょうしいくつかの国の大使館は、報復に参加する国を増やすでしょう。
核兵器礼賛はアメリカ人一般だろ。韓国だって同様だし、日本は例外なのさ。
そして梯子を外される。
昔、一眼レフブームとともにスターカメラマン(浅井慎平とか加納典明とか)がたくさんでてきた後、しばらくしてスケベカメラマンやカメラ小僧が大量発生して、マスゴミに取り上げられるようになりました。カメラ持って散歩しているだけで、へんな目で見られるようになりましたよ。最初は気にしていなかったんだが、その後、肖像権だの、面倒な問題も増えてきて、米粒くらいしか写っていないようなところでも、「なに、勝手に写真撮っているんだよ!」とか文句言われるようにもなり、嫌気がさして、休日の散歩&スナップ撮影はやめました。
自意識過剰な奴が増えました。
加納典明ってスケベ写真の印象しかないけどそこそこ写真集売ったら印象が変わるということなのか
スケベ写真を撮ってるだけのはずなのに、名前が認知されてるってとんでもなくスゴいことですよ。
実際問題の所、日本では「プログラマーの成功者」って一人でもいるの?
たまに目立つ奴がいても、成功者でもプログラマーでもなかったりするのがほとんど。#Matz氏にしても、DHHみたいに特注のスーパーカーを買えるほどには儲けてないらしい。
一言で言うと、プログラマーからスターが出るのがアメリカ。プログラマーが下請けになるのが日本。なのかも。
どうすれば、この状況を打開できるのか?
プログラムをうまくお金に替えるシステムを構築できるかどうか、それにうまく乗れるか?
日本のソフト開発は水平分業が基本ですからね。そしてプログラマは下位レイヤの存在で、そんなところからスターは現れない。で、上位レイヤに目をやるとスターも何人か出ているので、まぁそんなに悲観したものではないかと。一方でこのストーリーで言われる「App Storeでスターになった」という人たちは上から下まで全部やる人たちですよね。結局上位レイヤをやった人にだけチャンスはあるって事かと。
ついでに、日本だってプログラマは下請け一直性が約束されているというわけではないでしょう。任天堂の現社長だって、昔はバルーンファイトとか作ってたわけですし。
やっぱり、下請けやってばかりではだめ、ということですね。プログラムの世界は少人数でもプロダクトができることもあるから、映画やアニメよりは少人数でスターになれる可能性は高いということかな。(アニメでも一人で作るものもあるらしいけど)
つまるところ、(トップレベルのゲーム)プログラマーがちやほやされる時代というのは既に過ぎ去ったというだけの話ではなかろうかと。10年ぐらい前は、セガとかカプコンあたりのクリエイター様が結構メディアに露出してたけど、もう下火だし。
なんか違うなあ。個人名義で、それはもう凄いソフトウェアを公開すれば、誰だってスターになれる。スターになれば、その地位をテコに金を手に入れる事も可能だけど・・・・スターになりたいのか・大金が欲しいのか・その他第一の目標が何であるかによって、凄いソフトウェアなるものの活用法(権威の利用の仕方)は変わってくる。それこそ、目標が異なればスターになるという道、あるいはプログラマの道を経由する必然性は特にないはず。
他人と同じ手順を踏みながら彼らを遙かに超越した成果を上げる事なんかあり得ないし、「凄いソフトウェア」を作る力量が無ければ、プログラマとして一発当てようなんてのもそもそも無理な話。(「凄いソフトウェア」は広く強く支持されるものであれば、技術的には大したことなくてもいい)
なるほど。
とすると、次は凄いソフトウェアを企画するにはどうするか、ということですね。ソフトウェアというより、より広くとらえてサービスと考えれば、「凄いサービス」って何?みたいな。
ゲームの企画について、斬新な企画と王道の企画、ということについて、最近面白い記事を読みました。「良い企画」の条件 または「良い斬新」とはなにか [hatena.ne.jp]続・良い企画とはなにか? 王道と斬新 [hatena.ne.jp]iPhoneも王道の例の一つとして出てきます。
ソフトウェアやサービスで良い凄い企画があり、チームと技術力それなりの財力があれば、あとは、やりとげれば、スターになれるかもしれない、ということか。企画からして難しいんですが。
どうしても技術から入りそう。WebSocketとか。むしろ美人時計みたいな発想の方がよいのかも。
#2053603ですが、ついでに。
どうしても技術から入りそう。WebSocketとか。
個人的には、既に世に出ているにも関わらず、ポテンシャルが評価されきれていない技術を活用するのが狙い目と見ています。新しい技術は誰もが注目しているし、一方で技術基盤が世に浸透していない面もありますので。
中村光一あたりが成功モデルでしょうかねぇ。プログラマー兼ゲームデザイナーなので、純粋なプログラマー枠ではなさそうですが。
結局、プログラミングで金を儲けるというのはファンタジーで、技術なりサービスを元に会社を作って、上手にexitするしか成功する道はないのでしょうか。
Matz氏の場合、金になる選択肢をあえて取らなかったという印象です。それが、よかれ悪しかれRubyの今の地位を表してるのかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
多分誤解。 (スコア:1)
それは誤解だと思います。
成功した人がいるからと言って、その人が属するコミュニティの構成員の地位が向上するわけではありません。「成功者がいないコミュニティ」が「成功者も出るコミュニティ」に評価が上がったとは言えるでしょうが。
Re:多分誤解。 (スコア:1)
オレ、将来世界一のプログラマになる詐欺
が大なり小なり起きて、それ以降になって初めて、
今まで真っ当にがんばってきたプログラマたちが・・・・・
報われずにホラ吹き扱いされてそうですね・・・・
実際問題の日本では、
もう少し目に見える成功者が増えてきた所で
その成功者がマスメディアに持ち上げられるか妬まれるかで
運命が真っ二つに割れそうです。
Re:多分誤解。 (スコア:2)
日本の場合、マスメディアが持ち上げるのと叩くのは表裏一体の現象ですよ。
マスディアには取り上げられないのが一番。
Re: (スコア:0)
○ マスメディアがするのは、(1)持ち上げて、(2)叩く、一体化された作業ですよ。
Re:多分誤解。 (スコア:1)
実際問題の日本では、
もう少し目に見える成功者が増えてきた所で
その成功者がマスメディアに持ち上げられるか妬まれるかで
運命が真っ二つに割れそうです。
それは別に日本に限った話では無いと思います。
日本の場合、ナベツネに代表されるメディアの重鎮に気に入られるか、
アメリカの場合、ユダヤ人に気に入られるか、
その違いだけではないかと。
絶対にそんな事は無いと思いますが、
仮に、スティーブ・ジョブズの遺品を整理している中、
ナチスの軍服を着て第三帝国式の敬礼をやってる写真、なんて物が見つかったら、
その瞬間からジョブズの評価はダダ下がりで、数々のイノベーションもなかった事にされるのではないかと。
熱核戦争推進派というだけで、ナチス以上のクソだと思っていますが何か? (スコア:0)
Androidを潰すなら、Googleの社員2万人弱を、皆殺しにすれば済みます。
でも、ジョブスが厭わないとされた熱核戦争では
広島長崎の平均として、一発で十数万人が殺されると考えられます。
Google本社にほど近いサンフランシスコ湾も壊滅するでしょう。
もちろん、本社だけではありません。
そう、つまりセルリアンタワーにある日本法人も標的です。
渋谷駅近辺を、すべて消し飛ばす覚悟がある。
死後、これがスティーブジョブスという人の人柄とされました。
当然、当時の広島長崎を超える、渋谷周辺の人口密度は、より多くの人を苛み
青山,六本木,目黒,恵比寿,etc.多くの著名人が被曝するでしょうし
いくつかの国の大使館は、報復に参加する国を増やすでしょう。
Re:熱核戦争推進派というだけで、ナチス以上のクソだと思っていますが何か? (スコア:1)
核兵器礼賛はアメリカ人一般だろ。
韓国だって同様だし、日本は例外なのさ。
the.ACount
Re:多分誤解。 (スコア:1)
実際問題の日本では、
もう少し目に見える成功者が増えてきた所で
その成功者がマスメディアに持ち上げられるか妬まれるかで
運命が真っ二つに割れそうです。
そして梯子を外される。
Re: (スコア:0)
昔、一眼レフブームとともにスターカメラマン(浅井慎平とか加納典明とか)がたくさんでてきた後、
しばらくしてスケベカメラマンやカメラ小僧が大量発生して、マスゴミに取り上げられるようになりました。
カメラ持って散歩しているだけで、へんな目で見られるようになりましたよ。
最初は気にしていなかったんだが、その後、肖像権だの、面倒な問題も増えてきて、
米粒くらいしか写っていないようなところでも、
「なに、勝手に写真撮っているんだよ!」とか文句言われるようにもなり、
嫌気がさして、休日の散歩&スナップ撮影はやめました。
自意識過剰な奴が増えました。
Re: (スコア:0)
加納典明ってスケベ写真の印象しかないけどそこそこ写真集売ったら印象が変わるということなのか
Re: (スコア:0)
スケベ写真を撮ってるだけのはずなのに、名前が認知されてるって
とんでもなくスゴいことですよ。
Re: (スコア:0)
実際問題の所、日本では「プログラマーの成功者」って一人でもいるの?
たまに目立つ奴がいても、成功者でもプログラマーでもなかったりするのがほとんど。
#Matz氏にしても、DHHみたいに特注のスーパーカーを買えるほどには儲けてないらしい。
スターが出るのがアメリカ、下請けになるが日本なのか (Re:多分誤解。) (スコア:1)
一言で言うと、
プログラマーからスターが出るのがアメリカ。
プログラマーが下請けになるのが日本。
なのかも。
どうすれば、この状況を打開できるのか?
プログラムをうまくお金に替えるシステムを構築できるかどうか、それにうまく乗れるか?
Re:スターが出るのがアメリカ、下請けになるが日本なのか (Re:多分誤解。) (スコア:1)
日本のソフト開発は水平分業が基本ですからね。そしてプログラマは下位レイヤの存在で、そんなところからスターは現れない。
で、上位レイヤに目をやるとスターも何人か出ているので、まぁそんなに悲観したものではないかと。
一方でこのストーリーで言われる「App Storeでスターになった」という人たちは上から下まで全部やる人たちですよね。
結局上位レイヤをやった人にだけチャンスはあるって事かと。
ついでに、日本だってプログラマは下請け一直性が約束されているというわけではないでしょう。
任天堂の現社長だって、昔はバルーンファイトとか作ってたわけですし。
Re:スターが出るのがアメリカ、下請けになるが日本なのか (Re:多分誤解。) (スコア:1)
やっぱり、下請けやってばかりではだめ、ということですね。
プログラムの世界は少人数でもプロダクトができることもあるから、映画やアニメよりは少人数でスターになれる可能性は高いということかな。
(アニメでも一人で作るものもあるらしいけど)
Re: (スコア:0)
つまるところ、(トップレベルのゲーム)プログラマーがちやほやされる時代というのは既に過ぎ去ったというだけの話ではなかろうかと。
10年ぐらい前は、セガとかカプコンあたりのクリエイター様が結構メディアに露出してたけど、もう下火だし。
Re: (スコア:0)
なんか違うなあ。
個人名義で、それはもう凄いソフトウェアを公開すれば、誰だってスターになれる。
スターになれば、その地位をテコに金を手に入れる事も可能だけど・・・
・スターになりたいのか
・大金が欲しいのか
・その他
第一の目標が何であるかによって、凄いソフトウェアなるものの活用法(権威の利用の仕方)は変わってくる。
それこそ、目標が異なればスターになるという道、あるいはプログラマの道を経由する必然性は特にないはず。
他人と同じ手順を踏みながら彼らを遙かに超越した成果を上げる事なんかあり得ないし、
「凄いソフトウェア」を作る力量が無ければ、プログラマとして一発当てようなんてのもそもそも無理な話。
(「凄いソフトウェア」は広く強く支持されるものであれば、技術的には大したことなくてもいい)
凄いソフトウェアとは (Re:スターが出るのがアメリカ、下請けになるが日本なのか) (スコア:2)
なるほど。
とすると、次は凄いソフトウェアを企画するにはどうするか、ということですね。
ソフトウェアというより、より広くとらえてサービスと考えれば、「凄いサービス」って何?みたいな。
ゲームの企画について、斬新な企画と王道の企画、ということについて、最近面白い記事を読みました。
「良い企画」の条件 または「良い斬新」とはなにか [hatena.ne.jp]
続・良い企画とはなにか? 王道と斬新 [hatena.ne.jp]
iPhoneも王道の例の一つとして出てきます。
ソフトウェアやサービスで良い凄い企画があり、チームと技術力それなりの財力があれば、あとは、やりとげれば、スターになれるかもしれない、ということか。企画からして難しいんですが。
どうしても技術から入りそう。WebSocketとか。むしろ美人時計みたいな発想の方がよいのかも。
Re: (スコア:0)
#2053603ですが、ついでに。
個人的には、既に世に出ているにも関わらず、ポテンシャルが評価されきれていない技術を活用するのが狙い目と見ています。
新しい技術は誰もが注目しているし、一方で技術基盤が世に浸透していない面もありますので。
Re: (スコア:0)
中村光一あたりが成功モデルでしょうかねぇ。
プログラマー兼ゲームデザイナーなので、純粋なプログラマー枠ではなさそうですが。
結局、プログラミングで金を儲けるというのはファンタジーで、
技術なりサービスを元に会社を作って、上手にexitするしか成功する道はないのでしょうか。
Matz氏の場合、金になる選択肢をあえて取らなかったという印象です。
それが、よかれ悪しかれRubyの今の地位を表してるのかと。